ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

春分

2017年03月21日 | 気の向くままに

 

3月20日は春分で、3連休の最後の日でしたね

のんびりされた方、大移動などで忙しかった方も、

おられたことでしょうね。

春分は、昼と夜の時間の長さがほぼ同じに

なりますが、当県では日の出が6時8分、

日の入りが午後6時16分でした。

それで

日の入りが8分誤差がありますが

これは地方によって7分だったり、

9分だったりするようです。多分沖縄方面が

7分、北海道が9分だったかと思います。

とは言え

昼間が12時間、夜が12時間と半々なので

覚え良いですね^^。

暑さ寒さも彼岸まで・・彼岸明けは23日頃ですが、

皆様の地方も春の息吹がいっぱいでしょうね

花便りも間もなくですね~^^

去年は長男がドライブがてらお花見に

連れて行ってくれましたが、あれから

もう、一年が経過したのです。

そして無事に過ごせたことを

心から神様に感謝しています。

 

では、写真は20日に撮った芝桜からです^^。

小さな苗がゆっくりと育ちつつあります。

ノースポールなども急に勢いづいて。

黄水仙、カランコエ、アゼリアも綺麗です。

桜草も益々充実。

夫の撮った最近の写真で、倉敷美観地区では。

3月11日、12日の両日に恒例のツーデーマーチがあり、

ウォーキングの長い列が続き賑わいました。

皆さん10キロくらい歩かれます、凄いですね^^

2日で約11,000人の参加は、昨年より多くて、

今年は水島出身の星野仙一さんも歩かれました。

そうそう

水島在住の私の友人に、星野さんとクラスが

一緒だったという友人がいます^^

有り難いことに

その友人がPCボランティアの帰路を

毎回車で送って下さっています。

家の方角が全く違うので、以前はタクシーで

往復することが多かったのですが、

昨年の1月から「これからは私に送って行かせて。」と

仰って下さりお世話になっています。また、

その長男さんが偶然、私の近所に会社を持たれていて、

何かと繋がるご縁を感じています。

梅?花桃?可愛いです♪

18日、19日は春の恒例、倉敷音楽祭でした。

茶屋町から赤鬼、青鬼さんが参加して盛り上げてくれます

観光客の人たちはびっくりされるかも^^。

今年は美観地区の柳の芽吹きが

約一週間ほど去年より遅かったので、

やっと芽吹きの写真が撮れたとのこと。

ほっとしますね~綺麗でしょう^^。

芽柳の息吹吸ひ込む旅の人

 

 

今日もご覧頂きありがとうございました。 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-03-22 06:17:25
2日で約11,000人の参加。。

凄いですね 美観地区・・

写真も素敵です 綺麗です

今週末 日曜日 米軍基地解放です

桜が間に合わないでしょうね

行って来ますね

Up しますね

返信する
^^ (あとり)
2017-03-22 18:50:22
こんにちは。ミコちゃんさん。

かわいらしいですね。芝桜。

本格的な春の訪れを感じ、ホッとする今日この頃です。

お花がどんどん咲いていくのが楽しみです。

返信する
Unknown (よっちん)
2017-03-22 19:14:57
美観地区もこれからの季節が
一番いい時期でしょうね。

最後に訪ねたのは二十年くらい前ですので
ずいぶん様変わりしたことでしょう。
返信する
^^ (あとり)
2017-03-23 20:54:36
こんにちは。ミコちゃんさん。

ずいぶん暖かくなってきましたね。

春のお花が元気になってきて、喜ばしい限りです^^。
返信する
Unknown (よっちん)
2017-03-23 21:06:53
春分の日になると
日が長くなったなぁと思いますよね。

朝起きた時に明るいのが
嬉しくてたまりませんわ。
返信する
Unknown (sumomo)
2017-03-23 22:27:37
身近な話題、いろいろ見せてもらいました。
私は12日に酒津を歩いたので、星野さんには会えれ
ませんでした。倉敷音楽祭は石見神楽を見たのですよ。
やはり本場もので素晴らしかったです。
返信する
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-03-24 06:11:03
最近は私も疲れ気味です

何かに追われてる気分です

色々と有りすぎました

休養も大切ですよね

無理しないよう頑張ります
返信する
^^ (あとり)
2017-03-24 19:33:48
こんにちは。ミコちゃんさん。

今日は暖かくて良い感じの一日でした。

ちょっと曇ってきましたけれど。

お花たちは元気になってきそうですね。


返信する
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-03-25 06:18:27
良くぞ 23年続いてくれたと感謝です

先月2名が入られ15人です

今日の花見も会持ちで行います

忘年会も補助します

何とかやりくりしています

頑張りますネ
返信する
Unknown (よっちん)
2017-03-25 09:10:26
もう三連休から
一週間が過ぎたんですねぇ。
あっという間に日が過ぎていく気がします。

昨日は仕事で帰宅が深夜3時になり
訪問が出来ませんでした。
申し訳ありません。




返信する

コメントを投稿