ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

冬至

2015年12月15日 | 小さな感動

長短は地球のリズム冬至かな   (不思議な宇宙の仕組みに準じて)

 

 夫の福島旅行では、帰路東京駅で途中下車して、江戸博物館に

立ち寄り見学しましたが、江戸の人達の生活ぶりに関心があったようです^^。 

↓文字が小さくて残念、読めません・・・が

絵の方だけでもどうでしょうか。 

 

 

 今年も残り半月ほどとなりました。

暖かかったり寒かったりで体調を崩しやすい12月となっています、年末の多忙さも

手伝って落ち着かない日々ですね。22日の冬至も近くなりましたが、一日の内の昼の

時間が一番短い日ですね。夕方が早くきて日暮れもあっという間に落日となりますので、

急かされる訳ですが、大掃除の時期でもありますので、頑張り過ぎないでどうぞ皆様

体調に気をつけながら、この年末をお過ごし下さいね^^。

 

倉敷川の大掃除。白鳥のカップルさんも新年を清々しく迎えることができますね~。

大原美術館も大掃除。お掃除を徹底的にという意気込みが現れて^^。

外灯のお掃除も。皆様ご苦労様です^^。

今年最後の通院で写真を撮りました。待合室の中です。 

玄関の前には可愛い色のビオラ。

大きな葉ボタン。

我が家のコキアももう終わりました、今は箒に作る為干しているところです。

ビオラの苗が元気に育ちつつあります。

とらみちゃん、自分のお気に入り場所でよく眠っています。ベランダや庭にもよく行って

寝そべっていますがお腹がすくとニャ~ンニャ~ンと私を呼びます^^。

 

今日もご覧頂きまして有難うございました。

 



最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
^^ (あとり)
2015-12-15 19:06:44
こんばんは。ミコちゃんさん。

大掃除中の川の白鳥さんたち。

掃除なれしているかんじですね。

そこらへん、とくにきれいにしておいてね♪。

なんていってそうです。
返信する
Unknown (よっちん)
2015-12-15 22:01:11
一年のリズム感には
旧暦が合っている気がするんですよねぇ。

旧暦が復活することは無いでしょうが
忘れないでいたいですよねぇ。
返信する
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2015-12-16 06:26:02
通院されてる病院は何時も素敵な花が飾って有りますね

皆さん 心優しい方ばかりでしょうね

倉敷川も新年の準備ですね

後 半月に成りましたね~

25日位から孫台風が上陸です(笑)
返信する
^^ (あとり)
2015-12-16 17:27:28
こんにちは。

ミコちゃんさん、スーパーエルニーニョ現象ということで、

なんか暖かいですね。

4000年ぶりの暖冬(だれが数えたんでしょう?)だそうです。

うれしいような。。でもなんだか物足りません^^;。
返信する
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2015-12-17 06:23:31
葉ボタン  喪中で飾れません

来年はいい年に成って欲しいです

健康に注意しましょうね~

返信する
^^ (あとり)
2015-12-17 16:35:45
こんにちは。

ミコちゃんさん。

とらみちゃん、元気そうでよかった。

階段もしっかり、降りていますね。

返信する
Unknown (よっちん)
2015-12-17 22:50:13
今日は一気に冷えましたねぇ。
なまじ今までが暖かかったので
今日はすごく寒く感じました。

クリスマスの頃には
雪が降るのかなぁ(*^_^*)

返信する
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2015-12-18 06:09:31
今年は2人の身内の不幸が有りました

来年は是非良い歳にしたいです

親父の厄年と私の誕生で元気に育たないか?

何かでお寺さんに捨て子の形で夕方名前を付けて
連れて来てもらったそうです

チョット変わった名前はそんな所です

取り敢えずこの年まで元気で居られます(笑)
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2015-12-18 13:21:33
今年もいろいろ楽しませてもらいました。
コキアも真っ赤な色をした時はきれいでしたね。終わりはこのようになるのですね。
箒に利用できたらいいですね。
返信する
^^ (あとり)
2015-12-18 14:50:40
こんにちは。

ミコちゃんさん、コキアの箒。。。

どんなしあがりになるのでしょう。

拝見できるのを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿