ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

立夏 2015

2015年05月05日 | 小さな感動

 

 
出会い その3
 若葉寒若葉寒遠のくほどに青春をリラ冷へや鴉の声に胸騒ぐ     ←応援ク...
 

蘇るブログの記事や夏立てり   (5月6日は立夏)

宙高く淡き貴婦人桐の花     (光源氏の母 桐壷更衣は後ろ盾のない美女)

雨上がり茶房の窓に新樹かな  (数年前の句で 気に入ってます^^) 

 

 

人気ブログランキングへ   

 ↑今日もこのブログをご訪問いただきまして、有難うございます。

 

 先日のこと、長男が「今日、何処か行きたいとこある?」とブランチを

食べ乍ら訊いてくれました。私は嬉しいことを言ってくれるなぁ^^と思い

ながら、「じゃぁ、ドライブ」「何処へ?」少し考えてから「笠岡ベイファ

ーム・道の駅」と答えると「行こう、母の日だから^^」「ありがとう♪」。

あぁ、10日が母の日ということで早めにしてくれるんだ。気にしてくれて

有難いと思い早速出発です^^PCで検索も何もせずいきなり。多分往復した

ら結構な時間がかかることは分かっていましたが、お天気もまずまずですし、

ポピーが咲いているかもと、ベイファームは久しぶりで期待できます。

唐船の辺から新しい道路が出来ていて、ハイウエイ気分になりました^^。

唐船の手前で青い麦が窓から見えたので撮ってみました。もう少ししたら

麦が黄金色になりますね。

実は、行きしなに3台の車が絡む事故を反対車線(上り)に見ました。

私達は下りを走っていたのでスイスイ通れましたが、上りは凄い渋滞でしかも

事故は起きたばかりらしく、お気の毒で写真は無しです。。

里庄まで来ると国道2号線から左折して。

神島に近づき、カブトガニセンターが見えています。カブトガニを育てている

のは、あのドームの辺りでしょうね、生きた化石と言われています。

 神島(こうのしま)と言っても、地続きで島ではありません。この後、

右折の所をうっかり直進。。してしまいましたがUターンはせずに、このまま

で~^^海を見乍ら遠回りしました。その道はやがて青々した丘を上り下りし

て~^^桐の花や藤の花を見上げながら、ベイファーム・道の駅に到着しました。

時間は余分にかかりましたが、海岸線の快適なドライブにはなりましたよ。

ポピー畑が沢山あったのですが、まだあまり咲いていません。1週間後なら

一面の赤やピンクの花畑になっていると思いますね。惜しかったです~^^;。

店内は買い物客が一杯で大繁盛で、お野菜や果物、お魚も新鮮そのものでした。

あれこれお買い物を済ませ、帰路に着きます。鯉のぼりが5月の空に元気良く

泳いでいたり^^嬉しくなりました。

笠岡港が見えて。

新幹線の高架が見えています。

JR新倉敷駅が突き当りに見えます、青山の看板の左後方ですが、新幹線が停まる

駅です。昔は玉島駅という小さな駅だったのです。倉敷駅はこの駅の東2つめの駅なの

ですが、岡山駅と近過ぎるので高梁川を超えて、玉島駅に新しく新倉敷駅を作りました。

「しんくら」と呼んでいます。この日は往復で3時間くらいの外出でしたがとても良かった

です、長男に感謝感激でした。私がカメラを持参したので息子が期待していましたよ、

「ブログに載せれるね」と^^。

 ゴールデンウィークもあっと言う間に過ぎ去ってしまいますね。休養したりリフレッシュ

したり皆様はきっと有意義にお過ごしなされたことでしょうね。またお仕事や学校が

始まりいつもの暮らしに戻ります。それが良いのですね^^。 

 帰宅して猫の額ほどの地面に農作業を少し^^。前日買ったトマトの苗の植え付けです。

昨年はゴーヤでしたがそれも楽しかったですよ、秋まで収穫して食べることができました。

トマトは初めてなのでどうなることかと~ネット検索してみます^^。農作業はきついもので

すね~翌日の晩にそれが分かりました^^;。

帰宅後我が家のお花をを撮りました、ピンクのバラです^^。

芍薬です。

金魚草は去年の零れ種からで、黄色だけになってしまいました。

 

 

人気ブログランキングへ  ←応援クリック、どうぞ宜しくお願い致します。ご訪問の 

  皆様のお蔭で嬉しい位置に立たせて頂き感謝申し上げます。  

 

 



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2015-05-06 05:58:40
母の日。。チョッと早めのプレゼント・・

素敵な親孝行ですね
あの鮒つり名人でしたかね(間違ってたら御免なさい)
笠岡。。解りますョ

同窓会 東京・岡山・大阪・名古屋の順で幹事やってます
次回は4年先です
その時に元気で参加出来るか解らないとの事で
今回参加が多い様です

会費35000円+交通費 岡山からだったら新幹線高いですよね~

でも多くの参加嬉しいです
幹事 頑張ります

ポチ(*^^*)
返信する
Unknown (よっちん)
2015-05-06 14:34:41
五連休はあっという間に
過ぎ去ってしまいました。

遠出は出来なかったけど
近場で楽しむことが出来て
いい連休になりました。

応援ぽち
返信する
^^ (あとり)
2015-05-06 20:30:40
こんにちは。

薔薇。。。かわいいですね。

にしてもあっというまの連休でしたね。

明日からがんばりなくっちゃ^^。

ぽち。
返信する
3泊4日の旅 (安人(あんじん))
2015-05-07 05:24:54
お早うございます(*^^*)

素敵な旅が出来ましたね
最近は行く事が少ないですがそれでも
1泊です 良い息子さんですね

連休が終わり今日から平日定期券購入して
ジム頑張ります 少しお腹が。。

やっぱり運動不足は直ぐに身体に現われますね

ポチ(*^^*)
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2015-05-07 12:33:54
こんにちは つい最近神島へ大島桜観察会
のツアーで通ったところなので、懐かしいです。
母の日に息子さんがお祝いしてくれてよかったですね。ブログも楽しんでごらんに
なっているでしょうね。
返信する
Unknown (よっちん)
2015-05-07 20:35:34
連休が終わって
なんだかボーっと
一日が終わった気がします。

シャキッとしないと
ダメですね(+o+)

応援ぽち
返信する
^^ (あとり)
2015-05-07 20:54:47
こんにちは。ミコちゃんさん。

芍薬ももう咲きそうですね。

楽しみです。

にしても連休明け、平常運転にもどすのって。。

辛いものですね。

ぽち。
返信する
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2015-05-08 05:35:31
昨日のボウリングはAveで140ピッタシでした
まぁ~ こんなもんでしょう(笑)

今日はジム行って来ます
いよいよ 同窓会明日です

頑張ります(笑)  ポチ(*^^*)
返信する
^^ (あとり)
2015-05-08 20:56:29
こんにちは。ミコちゃんさん。

今日は同窓会出席のため外出しています。

また明日ゆっくりおうかがいさせていただきますね。

良い週末をお迎えください。

ぽち。
返信する
Unknown (よっちん)
2015-05-08 21:21:08
連休ボケもさめないままに
また明日からお休みです(*^_^*)

嬉しいような悲しいような…
やっぱ、嬉しいな。

応援ぽち
返信する

コメントを投稿