ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

行合の空

2009年08月28日 | Weblog
 行合(ゆきあい)の空に遊びし赤とんぼ

 入道雲と鰯雲とが大空に同居して

行き合う季節となりました。たまにですが、

高く低く飛んでいる蜻蛉を見かけると

とても郷愁を感じますね。夏休みの終わりごろ

夕方の校庭に、赤蜻蛉がいっぱい飛んでいたことを

思い出すからでしょうか。(微笑)

 昨日友人が畑のイチジクの木に生ったからと

西洋無花果を持って来てくれました。

子供の頃家に2本ほど日本無花果の木を植えていたので、

初秋の頃には日毎にぽつぽつ生ってくれて、

美味しい間食でした。クラスメイトが遊びに来てくれると、

木の傍でよく一緒に食べたものです。今スーパーで見ると結構

お高くて買う気にはなれません。それで初物でした。(笑)

写真はお店の前のお花、千日紅です。一度咲くと

散ると言うことがなく、延々と咲いていますので

その内には摘んでドライフラワーにします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukun2008)
2009-08-29 08:20:37
おはようございます♪ イチジクが色付き始めましたね~!ご近所を散歩するとイチジクの甘い香りが漂って来ます(笑) 千日紅が綺麗に咲いていますね~!ドライフラワーなら千日でも楽に持ちますね♪ パソコンが故障で、しばらくは記事もコメントもお休みさせて頂きます(泣)
返信する
故障! (ミコちゃん)
2009-08-29 11:02:26
 yukun様 お早う御座います

 パソコンが故障して残念ですね ミコちゃんも

過去時々ありましたが、「困った、困った」と慌てますねぇ

仕方なくプロの人に電話をしてお任せですぅ。(泣)

目を休めて良い事もありますし、時間が空いて

用事が捗りプラスになることもありますネ。

「湘南の風」ブログに今お邪魔しましたよ~

色々な素敵なお写真とコメントが楽しいブログですから

早くPCが復旧出来ますように!
返信する
葉月尽 (緑風)
2009-08-29 13:59:22
葉月尽 何時か何処かで 恋の詩  緑風    

こんにちは、あつと云う間に8月もお終いです

ね。仕事のほうは政権交代でまた翻弄されます

が、三人の子育てには、良い風が吹きそうで

す。



一階は、今もお昼ねをしないで賑やかです。

若夫婦は今日も仕事なので山ノ神が

孫守りですが、このごろは云う事を聴かないの

で、こちらも大騒ぎです。(苦笑)

今年も親父が新築記念に植えた裏庭の無花果が

実りましたが食べ頃は、9月末ごろですね。

危篤と云われた親父も丁度一月頑張りました。

幸い何処にも傷みが無いので、もう少し頑張る

と10月に、ジロングに居る孫娘が一時帰国し

ます。


いつかどこかでhttp://www.youtube.com/watch?v=cV2gl6qYIOI&feature=related
返信する
政権 (ミコちゃん)
2009-08-30 01:13:04
こんばんは、緑風様

 コメントと句をありがとうございます

政権選択選挙も明日31日で決着ですね、

各党のお約束は、耳ざわりが良くて本当に

実現して頂けるかどうかと心配でもありますね。

ジロングのお嬢様が10月にご帰国とのこと、

お父様もそれを楽しみに頑張って下さる事でしょう

何か楽しみな目当てを作って暮らすと、心浮き浮きしますよね

すると体の方も活力が沸いてくる感じです、

小田和正の「いつかどこかで」の曲のように

愛し愛されることが、人間には必要なのですネ!

いくつになっても男女の恋愛は若返る気がしませんか?

曲を聴いている間だけは独身に戻ってるみたい~~(笑)
返信する

コメントを投稿