ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

茸汁

2014年10月31日 | 小さな感動
 
柿熟るる2013
猫の毛に艶戻りたり柿熟るる飼猫の写真に笑みて柿甘し   (16年半が近い老女猫ではありますが)     句...
 

とろみ増す鍋たつぷりの茸汁

 

(茸汁が大鍋にたっぷりでしたので、翌日にはその汁で茸うどんになり、その後茸雑炊

にもなりました。松茸1本、2本を購入するより食べ応えがあり、とっても美味しかったです。)

 

 

人気ブログランキングへ   

↑今日もこのブログをご訪問いただきまして、有難うございます。バナーを

ポチッとタップ(クリック)お願い致します。応援が励みとなっております。

このバナーはスマホからでもタップが出来ますので、よろしくお願い致します。

 

☆.*:.。.:*・゜☆・*:.。.:*゜☆.*:.。.:*・゜☆・*:.。.:*☆.*:.。.:*・゜☆・*:.。.:*゜☆

 

↓10月は夫が日帰り出張で徳島へ行きましたが、3度目には茸を¥3,000で買って

帰りました。何方かが山へ入り茸採りをされて、直売所で売られていたのでしょう。

昔私も茸採りをしたことがあり、懐かしく思いました。茸汁にしてとのことで、大き目の

鍋でたっぷり作り何度も頂きました。茶色の網茸は特に美味しいのですが、喉を火傷

し易いので熱々の時はツルッと飲み込まないで、吟味しながら味わって食べるのが

良いですね^^。夫が故郷では「喉焼き」という名前だと教えてくれましたよ^^。

 茅ヶ崎のI兄からメールで写真が送られて来ました。いつも綺麗な季節の写真を有難うございます。

箱根、宮ノ下。千条の滝。

蛇骨川。正に清き流れ。

我が家の花も少なくなりました。鬼灯はまだ元気です。

コスモスはまだ蕾があるので、楽しみです^^。

今から咲きますよと、言ってるようなハイビスカス。11月にも咲くのです^^感心ですね。

先月の7日に球根を植え付けた白い彼岸花の葉を昨日撮りました。この球根はkayoko様が

下さったものです。来年の秋が楽しみです、以前頂いた待宵草は今でもぼつぼつ咲いてくれて

います、嬉しいですね^^。

前頁の続きで、読者・地域への感謝イベントである山陽新聞の「さん太マルシェ」。

1Fさん太ホールでは、ちまた友の会、会員による各グループの発表がありました。

オカリナ演奏、コーラス、ホークダンス、社交ダンス、腹話術、手品、独唱、着物をリメイクしての

ファッションショー、バンド演奏など。皆さんの笑顔が素敵です、私と娘は写真係りでもと思いまし

たが難しいですね。これら趣味の会は誰でも入会できるそうです^^。

  

社屋9階では特設物産店が開かれて。

 

  

人気ブログランキングへ  ←応援クリック、どうぞ宜しくお願い致します。ご訪問の 

 皆様のお蔭で嬉しい位置に立たせて頂き感謝申し上げます。  

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
^^ (あとり)
2014-10-31 21:32:37
こんばんは。ミコちゃんさん。

かわいいですね。いやいやまだまだ美猫さんです。

にしても三連休は雨。。

なんだか悲しくなります。

ぽち。
返信する
Unknown (よっちん)
2014-10-31 21:53:53
我が家でも
秋になるとキノコ鍋を
よく食べるんですよ。

カロリーが少ないし
身体にいいですよねぇ。

応援ぽち
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2014-10-31 22:58:53
こんばんは 「さん太マルシェ」は賑やかな
イベントだったのですね。キノコ  
新鮮でおいしそうです。鍋物の湯気が
こちらまで届きそうです。
お兄さんの写真きれいです。いつも楽しませてもらっています。
返信する
^^ (あとり)
2014-11-01 18:38:20
こんにちは。ミコちゃんさん。

鬼灯。。かわいいですね。

にしても三連休。。雨みたいですね。

大阪では降り出しています。

ちょっと残念です。

ぽち。
返信する
 ( 安人(あんじん))
2014-11-02 05:25:18
ミコちゃん お早うございます(*^^*)

昨日の男性料理教室で茸入りの混ぜご飯造りましたよ(笑)

茅ヶ崎のお兄さんの写真何時も素敵です
箱根は時々行きます
27日に嫁が一泊の宿泊券をプレゼントしてくれたので行って来ます
チョッと寒いでしょうかね~

ポチ(*^^*)
返信する
Unknown (よっちん)
2014-11-02 12:52:57
私はキノコ類が大好きですが
マツタケはさほど好きではありません。

あの味と価格が
どうしても釣り合わないのですよ。

応援ぽち
返信する
^^ (あとり)
2014-11-02 15:44:33
こんにちは。ミコちゃんさん。

そうそう。。今日はおでかけしますので、

応援ぽちにて失礼します。

ぽち。
返信する
Unknown (よっちん)
2014-11-03 16:51:00
三連休はあっという間に終わり。
明日からまた仕事…

気が重いけど
頑張りますわ(*^_^*)

応援ぽち
返信する
^^ (あとり)
2014-11-03 20:22:57
こんにちは。ミコちゃんさん。

かわいいです。

やっと、今日だけいいお天気だった大阪です。

週明け、またがんばりましょう♪。

ぽち。

返信する
Unknown ( 安人(あんじん))
2014-11-04 05:37:08
ミコちゃん お早うございます(*^^*)

昨日は観音崎フェステバルに行って来ました
灯台と管制塔2か所山の上を歩いて来ました

今日から又ジムに通います
頑張ります(笑)

ポチ(*^^*)
返信する

コメントを投稿