ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

春塵

2009年04月23日 | Weblog
 春塵や剥ひでは蔽ふアスファルト

 4月6日ごろに前の道路(公道)をガス工事のため

通行制限しましたが、何と今日も同じ場所のアスファルトを

剥いでまた覆う工事をしています。

この前のように深くは掘らず上辺だけの工事。何故なのかな?

大勢で来て4月に2回もアスファルトを剥すなんて。

1度目で済ませれたら良かったですけどね~。(苦笑)

 ミコちゃん、春塵の季語では初めて句を詠みました。

雨の少ないこの季節は乾燥しやすく、風が強いと砂埃が舞い上がると

いうことで季語になっています。畑や野山以外は、ほとんどの

道が舗装道路ばかりで、砂塵と言えば黄砂を連想する

くらいになってきました。

黄砂情報が出ない日も、大平山の稜線は春はほぼ毎日

暈けていますよ。霞や花粉もその中に混じっているのかな。


 今日の写真は昨日の美観地区の写真で、旅行客が舟に乗って

楽しんでいます。ミコちゃんもお店の顧客友人と

お出かけをして11時半ごろ着いたのですが、

川舟のチケットを夫が買ってくれていて、

初めての体験に期待していました。

食後の13時にと予約もしてくれていましたが、それを話すと

友人の一人が「みんな見るのに絶対恥ずかしいワ、よー乗らんワ」とのこと。

すぐに夫に電話して、「チケットを他の人に上げて」と連絡しました。

他の人達が舟に乗っているのを見て、今日の記念に乗りたいと

思いついても、朝の内に売り切れて買えないチケットなので、

夫が気を利かして「買っておこうか?」と家に電話してきてくれたので、

良いアイデアだなと賛成しましたが、人はまた違うのだと反省しました。

これからは、前もって皆さんにちゃんと伺ってからにしましょう。

夫には大変な迷惑をかけたと思いました。

でも上手にそのチケット3枚は売れたそうです。このお3人かな?






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春塵 (緑風)
2009-04-23 21:02:03
我が心 此処に在らずや 春の塵    緑風

こんばんは、今宵は、歓迎会でした。

澤泉の大吟醸が喉に沁みました。

「春塵」の季語で小生も初めて詠みましたよ。

春は、人の心もうきうきしていて、計り知れな

いものなんですよね。

ご主人はそれも知っていて手配してくれたんだ

と思いますよ。

春塵の 永き連れ添ふ 夫婦かな   緑風


返信する
思いやり (ミコちゃん)
2009-04-24 00:10:41
こんばんは、緑風様

 今夜もコメントや句を感謝です。

ミコちゃんの友人をとても大切にしてくれる

夫なので、本当に有り難いのですよ。

今宵、緑風様は歓迎会の主役でしたでしょう。(微笑)

これも人生の節目の花ですよね。大吟醸がさぞや

美味しかったことと思います。イイですね~~

ところで、今朝から男性スターの名前がしきりに流れ、

最初耳を疑ったのですが、酩酊は人生を狂わせますね。

自分の家に帰宅して、お風呂に入るつもりで服を

全部縫いだのかな?其処が公園だと分っていたのかな?なんて、

不思議なほどの大失敗をしてしまいましたよね。

もう遅いですがさぞかし後悔していることでしょう。

返信する

コメントを投稿