ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

ライラック

2009年04月24日 | Weblog
 リラ匂ふ窓鳥影の近づきぬ

 この写真はメル友から先ほど送られてきた

写メールをアップさせていただきました。(感謝)

園芸の達人であるマーガレットちゃんからなのですが、

去年花の終った後、ミコちゃんが上げた小枝を挿し木にして、

一年後に早くも咲きましたという吉報で、とても嬉しいことです。

リラの小枝は、マーガレットちゃんの素晴しい

豊かな愛情によって鉢の中で根を出し、芽を出し、とうとう

可愛い花を咲かせてくれました。この写真を見ての即興句です。


 リラ冷の窓に行き交ふ出勤車

 仕事に出向く人たちの安全をお祈りしています。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リラの花 (緑風)
2009-04-25 09:54:59
リラ匂ふ 徒然俳句 ブログかな   緑風

お早う御座います。綺麗なリラの花ですね。

写真と佳句から香りがこちらまで漂ってきまし

たよ。

休日は何時もこちらで癒されおり

ますよ。

さて、わが美里町は22日給付金が振込みにな

りましたが、こう休みばかりがあっても何の足

しにも・・です。

自給自足の家庭菜園に励みますか、といっても

こちらは、朝からリラ冷えの寒い雨降りの土曜

日です。傘を差して庭の花々をながめて、何時

もの如く一銭にもならない俳句を詠んで暇を潰

しています。(爆笑)

リラ冷えの 暦どおりの 休みかな   緑風
返信する
♪リラの花咲く頃 (緑風)
2009-04-25 10:08:32
追伸、リラの花咲く頃http://duarbo.air-nifty.com/songs/2007/11/post_2454.html
返信する
月へ (tani)
2009-04-25 16:34:14
拝啓 ご無沙汰しましたが、ボクも益々元気です。
こちらのライラックは終わってしまいました。
毎日タケノコずくめです。4月18日「月」の世界さ行ってきました。
地球わ青かったです。そんでわ。BY。

http://blog.livedoor.jp/live05594/archives/51368142.html
返信する
月と地球 (ミコちゃん)
2009-04-26 15:49:21
taniさまこんにちは。

 ご夫婦共にお元気で何よりですね。

お写真、とてもお若いですね、もう少しお顔を

はっきり拝見したかったのですが。(笑)

筑波宇宙センターはさぞ見応えがあることでしょうネ。

お二人のバックには小さな青い地球が昇っていて

素敵でしたよ。その地球のお陰でこうして一日を

無事暮している私達です。(感謝)またお越し下さいませ。

ありがとうございました。

返信する
ライラックの花 (ミコちゃん)
2009-04-26 18:46:33
お早う御座います、緑風様

 雨の寒い土曜日となりましたね。

リラはフランス語lilasなのですね、ライラックはlilacで英語とか。

あの高貴な匂いが、高まる愛や恋の歌にぴったりくるのでしょう。

同名のシャンソンがあって、それがあの有名な

宝塚歌劇の愛すべきシンボルソング「すみれの花咲く頃」になったことを

今初めて知りました。本当にありがとうございました。

二木さんの「うた物語」って歌詞もあり最高に

良いですね、感謝です。

俳句は一銭にもなりませんが、こうして緑風様とお知り合いに

なれまして、いろいろご指導頂ける事こそ、かけがえの無い

生涯の宝ですよ。(微笑)こちらは給付金、あと2週間くらいしないと

振り込まれません。仕入れ代金の足しになるような・・・(苦笑)
返信する

コメントを投稿