ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

初夏の京都 3

2019年07月01日 | 1日1日を有難く

6月26日、当地の梅雨入り宣言が出ました。

記録的史上に残る遅い入梅で、少しほっとしたものです。

かと言ってその後雨は時々で、湿度が高く

じっとり汗が噴き出てきます。皆様の地域の

雨の降り方は如何でしょうか?どうしても

昨年の西日本豪雨を想い、気がかりな梅雨ですね。

日本中に大雨災害が起きませんようにと、日々

お祈りしています。

 

 

京都の1泊2日旅行から、早1ヵ月が来ようとしています。

帰ってからも様々なことで、それなりに多忙なので

楽しかった記憶も徐々に薄れてしまいそうです^^;

 

予約したホテルの部屋は10階で、夕食までまだ

時間がたっぷりあって、家事を何もしなくて良いのは

本当に有難いばかりでしたね~!^-^

部屋から窓の下を撮ってみました。中庭の教会は

ウエディング用でクリスタルタワーという名前だそうです。

歩き過ぎたので何も気兼ねなく体を休め、足を休めてリラックスタイム。

1階フレンチレストランへお楽しみディナーに行きました。

今回は夕食&朝食付きプランを選んだのです^^

ブッフェ式は慌ただしいので苦手になりましたね、

前菜から始まってスープにパン、主菜(お肉又は魚)、

デザートとコーヒーで、ライスとパンはどちらかを選べました。

噛むことは努力してやっとですが、お味は最高でした。

心を込めて丁寧に作られ運ばれたお料理は、

これぞおもてなしと思えました、100点満点ですね^^。

翌日の朝食は地下1階の京大和の和食を選びました。

7時10分ごろに到着しましたら、もう既に多くの人たちが

座られていましたので、遅く着いた方でした。10名くらいが

15分程待ってやっと店内に案内されました。

夕食の時は焼きたてパンのお替り自由でしたが、こちらも

ご飯(お粥も選べます)がお替り自由でした。

食後はホテルのお土産品店に寄り、部屋で寛ぎ、

ゆっくりと外出しました。2日めも

大きな荷物はホテルのクロークに置いて観光に行きます。

先ず京都国立博物館に行きました。予備知識無く

タクシーであっという間に到着です。三十三間堂のお向かいに

本館と新館の立派な建物があり、緑と水辺のある庭園が広がっています。

 

 

中途ですが終わります。

友人のkayoko様がお庭に咲いた捩花や大きな百合の花、

折り紙の薔薇の花などの写真を携帯で送って下さいました。

 

茅ケ崎のI兄からも、北海道に行ってきましたと、

写メールが送られてきました。美瑛や富良野、摩周湖などです。

 

 

 

 倉敷美観地区の白鳥一家。子供の羽毛が白くなる日ももうすぐでしょうか。

大原美術館のお庭の睡蓮。

我が家のアナベル。

今日もご覧頂きありがとうございました。

素晴らしい写真を提供して下さいましたkayoko様と

I兄、そして夫に心より感謝いたします。

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2019-07-01 21:43:55
京都風景はやはり豪華だなあ・・。西日本は梅雨入りが遅れて水不足も心配されていましたがようやく雨の季節ですね。ムシムシしてあまり心地よくありませんが致し方なしですね。しかし全国的に凄い豪雨状態になってきたので大きな被害が出ないことを祈るばかり・・今年こそは穏やかな状態で静かに梅雨が明けてくれないかなあ・・と願っています。
(PS)女性版ロッド・スチュワートとも呼ばれハスキーな声で70年代後半から80年代にかけてバラードから力強いロックまで熱唱するパワフルな女性シンガー「ボニー・タイラー」を公開しております。
返信する
Unknown (よっちん)
2019-07-02 20:35:53
私もブッフェスタイルの食事は
どうも落ち着かないので
敬遠しています。

旅先での食事は
ゆっくりいただきたいです。
返信する
Unknown (よっちん)
2019-07-03 20:32:07
梅雨前線が猛威をふるい
九州は大変な状態ですね。

私が住む市も夕方に
大雨警報が発表されました。
今夜は不安いっぱいです。

返信する
こんばんわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2019-07-04 16:59:47
梅雨入りして 余り行動が出来ません 

 明日から 地元の祭礼  香取神社・・
 楽しみですが 雨の予報  1日でも・・
 お願い・・

 楽しい旅行で良かったです  まだまだ
 お元気ですネ 👏です

 pcの教室のお手伝い・・色々とお忙しい
 それが お若いエキスですね~

 ご主人も 倉敷市への 貢献。。👏です

 13年間 pc教室の会長で 多くの方に・・
 今は面影もなく。。キーボードを打ってます

 取り合えず 毎日 UPしています

 よろしくお願いいたします。

 

返信する
Unknown (よっちん)
2019-07-05 20:21:07
雨が続いた今週ですが
やっと週末になりましたね。

しかし、私は明日は一日仕事なんです。
ああ、悲しいの一言ですわ。

返信する
Unknown (よっちん)
2019-07-06 15:31:24
今日は早朝から仕事で
ずっと屋外にいたのですが
雨が降ったり日が射したり
なんだか変な天気でした。

さあ、今から飲もうっと^ - ^

返信する
Unknown (よっちん)
2019-07-07 13:16:28
この季節の北海道は
素晴らしかったでしょうね。

私もいつかは梅雨の時期に
梅雨がない北海道に行きたいです。
返信する

コメントを投稿