ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

初夏の京都 2

2019年06月18日 | 1日1日を有難く
 
黒南風
 赤紫蘇  感謝しつつ (13) 梅雨晴間 2015日本一小さき村や四葩咲く     (たけのこ村)玉葱をせつせと結ぶ梅雨晴間  四葩・・・紫陽花の別名で、よひら ......
 

今回の京都の旅は金婚旅行の気分で行きました^^。

これは昨年からの続きで、第三段ということでした。

3回ともこれが最後になるかもという思いなのですね。

夫も私も健康的に体力的に自信がないからでして、

一見元気そうに見えているかも知れませんが、病院と

一生ご縁の切れない二人です。歩ける内に、動ける内に

行きたい所に行き、観たいものを見ようと、夫が時に

誘ってくれますので、こうして出かけられています。

子供たちも理解があって、行っておいでー、行っておいでー

と言ってくれて、娘が毎回最寄り駅まで迎えに来てくれます。

息子たちは残業などがあって、定時に帰宅ということが

無理かも知れないので頼みたくないのですね。その代わり

土曜日のPCボランティアは行きをよく送ってくれて、

とても感謝しています^^。子供たちが大きな力になって、

何かと支えてくれていることは有難いことですね。

 

 

昼食後、私たちは御所に移動しました。

朝のタクシーのドライバーさんから、「迎賓館は見ておいたら良いですよ」

とのお薦めがあったので、広い御所の中でも取あえず迎賓館だけは

見学したいと思い、タクシーでそちらに行きました。

石薬師御門は平日なので静まり返った佇まい。時間は

午後2時ごろなので、ゆっくり歩けますね~。

少々雲も出てきましたが、帽子だけで

日傘を持って来ていないので薄雲は助かりますね^^

遠くに迎賓館入館受付の白いテントが見えてきました~

緑に囲まれた御所の塀の中は兎に角広大です。

京都迎賓館はこの塀の中ですね。

遠いなぁと思いながら歩いて行きました。14時20分に到着したのですが、

受付の女性が、「14時半から入館ですが、その人達はもう中に入り

ました。次の入館は15時半となります」ときっぱり。

まだ間に合う時間の筈なので、入れて欲しいなと思いましたが、

後から二人が入るのは都合が悪いようで、諦めて御所の受付へ

行くことにしました。流石にタクシーはありませんから、テクテク

砂利道を15分ほど歩き、やっと御所の門に辿り着きました。こちらは

常時受けてくれるので、本当に嬉しかったですね^^。

 

御所の東側の長い塀や門が見えていますが、こちらは閉まっています。

この塀伝いに左側の広い道を延々と。

更に右に曲がり、ここまで来ると受付のある清所門があります。

もう二度と来ることはない、、御所ですので、1時間強程かけて

順路(建物の外側)をゆっくり自由見学(無料)です。

 

清所門(西側)

こちらの受付は大掛かりで皇宮警察の方でしょうか、数人居られました。

門のところで各人の持ち物バッグの中身を点検されます。

そういえば、昨年皇居の中に入った時も中をサッと見られましたね。

 

 

建礼門(南側)

 このような立派な門は数か所ありましたね。

新御車寄

歴史の教科書でも習った紫宸殿が見えます。

外観だけでも見れて有難い気持ちです^^

明治・大正・昭和の三代の天皇の即位礼が行われた建物ですね。

回廊に囲まれた南庭ですが、学校の校庭のように広々しています。

右近の橘、左近の桜が一本づつあります。草一本も生えていませんで、

南庭は儀式の場でもあるのですね。

白壁と朱塗りが真っ新で塗りたての感じでしたよ^^。

御池庭

御内庭

中途ですが終わります。

 

茅ケ崎のI兄の写真で小田原城のフレッシュなアジサイです。

 抜けるような青空の下で、咲き出した紫陽花群。

これから豪華なアジサイの盛りを迎えますね♪雨は鬱陶しいですが、

その中でも楽しいことが一杯ありますね。I兄さん、今回も

楽しませて頂きありがとうございました。

今日もご覧頂きありがとうございました。



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2019-06-19 21:32:56
今日は(今日も)仕事が長引き
たった今帰ってきました。

今日は訪問だけで失礼します。

Unknown (よっちん)
2019-06-22 09:23:09
しばらく京都に行っていないので
そろそろ行きたくなってきました。

やっぱり京都は
季節ごとに訪ねたいですね。
Unknown (sumomo)
2019-06-22 22:54:24
京都迎賓館はどこにあるのだろうと思っていました。
いつか行きたいです。以前大河ドラマでw新島八重
三のことをしていたドラマがありましたが、
その時新島八重さんの旧宅を見学したことがありました。
その近くのような気がします。あの周りを歩きましたよ。今は出来ないけど、あの頃は少し若かったようです。
Unknown (よっちん)
2019-06-23 15:46:31
なんだかどんよりとした
日曜日の大阪です。

このまま梅雨入りしないまま
月末を迎えるのかなぁ。

Unknown (よっちん)
2019-06-25 19:59:59
ここ数日は仕事に外に出ることが多く
さすがに暑さがみにしみます。

しかし、ここまで雨が降らない6月というのは
私の記憶にありません。

こんばんわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2019-06-27 15:31:50
  ご無沙汰です お元気の様で・・👏

 昨日は 浅草散歩でした  外人さんの多さに
ビックリです 東南アジア諸国のかたでしょうか~
 8割方・・ 浴衣を着て・・お土産買うのにも
 一苦労。。((´∀`*))ヶラヶラ

 帰りに お世話になった親戚&横須賀の仲間に
 お中元を・・・

 今日はも将棋と散歩  頑張ってます 笑う・・



 

Unknown (よっちん)
2019-06-27 15:54:20
今日は職場の若い連中と
飲みに行き明日ので
帰宅が遅くなります。

訪問だけで失礼します。

Unknown (ローリングウエスト)
2019-06-28 05:58:39
京都御所は外人さんがワンサカいるのかと思いきや、意外と静かな感じですね。青空に映える紫陽花が美しいです!関東にも令和初の台風が近づいてきましたが、大きな被害が出るレベルではないのでほっとしています。西日本は史上最も遅い梅雨入り宣言で東北より遅いという異例の気候で久しく雨が降っていなかったので水瓶補給にはいい雨になったのかも・・。
Unknown (よっちん)
2019-06-28 22:31:05
今日は帰宅が今になりました。
訪問だけ失礼します。


Unknown (よっちん)
2019-06-29 11:12:24
シャーロックホームズは
日本にも愛読者が多いですね。

CSで英国製のドラマもよく見ますが
なかなか面白いです。

コメントを投稿