ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

文語体

2007年07月25日 | Weblog
梅雨明けしゆつたり流るハワイアン

俳句も流儀によっては「ゆったり」と表記しているが、
各結社によって、「古文の歴史的仮名遣い」を尊守する派が
あり、個人の好みに任せられてはいるものの、
俳句らしくとなると、やはり文語体がいいのかなと。


写真は我が家の朝顔で「姫朝顔」又は「桔梗朝顔」とでも
名付けようかと思う小花で、最近見かける朝顔だ。

夫が奈良へ行った時アンケートを記入したらくれたと言うので、
遅まきながら種を蒔いたら、えらくお上品な可愛いのが咲いてくれた。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文語体 (緑風)
2007-07-25 20:48:21
こんばんは、こちらは、梅雨明け宣言はまだですが、今日も晴天でしたが夕方は生憎の曇り空で半月と夕焼けは見えませんでしたが、何時ものように堤防を帰路に着くと鳴瀬川をそよ吹く風に、野鳥の囀りと虫の音や刈干草の香りがして心地良かったです。

梅雨明けのそよ吹く風の匂ひかな 緑風
返信する
風の匂い (ミコちゃん)
2007-07-25 21:29:45
緑風様

何だかつい嬉しくなってしまいました♪
「そよ吹く風」に異常反応した、
単純なミコちゃんです(爆笑)
娘の家では皆が「そよ風」と私のこと
言ってるみたいなので。

風の匂いには刈干草や鳴瀬川の水の匂いが
心地良かったのですね、素敵な体験句です(微笑)

昨日あたりから絵文字がリスト4まで
付きました、夫が羨ましがってましたよ。
今は留守で米国です。
返信する

コメントを投稿