ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

秋日濃し2011

2011年10月27日 | 小さな感動

行く日々のカーテン透かし秋日濃し

車窓開け掌を振る人の秋日濃し

 

   

 

http://www.youtube.com/watch?v=gToLCqmSZF0&feature=related

井上あずみさんの歌唱で「君をのせて」です♪

 

今咲いている我家のお花、昨日撮ってみました。鶏頭をバックにしたビオラは優しい色。

オキザリス、ミニ薔薇、マリーゴールドです。最後の菊は夫が市庁舎で撮りました。 

 

 

 

 

 

 

 

 皆様は人参の幼い間引き菜を召上った経験は無いでしょうかね~?

毎年この時期には、間引き菜を持って来られる友人がいまして、「ほうれん草の白和え」と

同じ様な料理で「人参葉の白和え」を作っています。↓この分量でご飯が二膳も食べられる

ほど美味しいのですよ^^。家族は人参葉がどんな物か多分知らないと思いますが、残さず

綺麗に食べてくれるのですよ^^独特の風味が嫌いな人もいらっしゃるでしょうが、慣れると

大丈夫なのですよ、^^栄養も豊富です。

 

 

 

 昨日、今日と爽やかで穏やかな日和が続いていますが、どうも土日になりますと

曇天や時雨になることが多いですね。ウオーキングが趣味の友人がお天気を気に

されていました。7キロ、10キロを目指す60代70代の人は本当に健脚な人だなと

感心してしまいますが、日頃の鍛錬のお蔭でしょうか^^。この友人はまだ会社勤めを

されていて、「元気な間はずっと来て下さい」と頼まれているほどの腕があるそうで・・

やはり一筋の道を究めた熟練の素晴らしさでしょうね^^。Nさん63歳なのですが休日は

身体を休めるどころか、気分転換にウオーキングの催しに参加するという若々しさ。

ウオーキングの解散後には、グループ数名でコーヒーを飲みながら雑談の花を咲かせる

そうです^^。また、たまには夕食を一緒に摂ることもあるとのこと。皆さん、家族の夕餉は

どうなっているのかしら?その心配のないご家庭もあるでしょうし、独り身になっていらっ

しゃる方もおられることでしょうから、何も気にすることはなかったかもですね^^。Nさんの

60代は健康的で充実して楽しそうです。さて、日曜日が首尾よく雨が落ちませんように!

 

 定年後の楽しみ方は人夫々ですが、体力や時間、経済などに合せて何かしてみたいもの。 

ざっと思いついたものを挙げてみますと 、観光旅行、ウオーキングのイベントや登山、

野菜作り、盆栽や山野草や蘭などを育てたり、カメラ、パソコン、読書や手芸にクッキング、

囲碁将棋、ダンスにカラオケ、茶道に華道。釣りにドライブ、ボーリング。映画や観劇、

いろいろなボランティア、珍しいのではカヌーというのもあるそうですね。楽器やコーラス、

絵画、工芸や文芸もありましたよね♪ゴルフや旅行等費用のかかる趣味の多い中、あまり

お金のかからない趣味、それは折り紙と、川柳に俳句に短歌かも知れませんよ~^^。

 

【大変お手数ですが、ブログランキングに貴方様のワンクリック応援をお願いしたいのですが^^】 
   
 ↓   今日もありがとうございました。
 人気ブログランキングへ

 

 

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-10-28 03:12:33
秋題材の俳句、・・・・・・。
いいですね。

鶏頭をバックにしたビオラ、・・・・・・。
オキザリス、・・・・・・。
ミニ薔薇、・・・・・・。
マリーゴールド、・・・・・・。
みな、綺麗ですね。
美しいですね。
眺めて、心和みでした。

人参の幼い間引き菜、・・・・・・。
実家で、子供の頃、食べたことがあります。
懐かしいです。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

「人参葉の白和え」の手作り、・・・・・・。
食べられるご家族が、羨ましいですよ。

ウオーキングが趣味の人、・・・・・・。
近所に多くみえます。
とても、健康に良さそうですね。

川柳に俳句に短歌、・・・・・・。
良さそうですね。
できる人には、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
返信する
おはようございます♪ (yukun2008)
2011-10-28 05:59:02
人参の引き菜を使った白ゴマ和えですか、とても美味しそうですね~♪
ホウレン草のゴマ和えは大好物ですからきっと僕も美味しくいただけることでしょうね。
オキザリスはまた元気になっていい色艶になりましたね~!
自分が楽しめるお金のかからない趣味は大切ですね、僕もどれかものにしたいものです(笑)、ポチ!
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2011-10-28 08:53:32
私はニンジン葉の料理は好きでよく作りますが、いつもワンパターンです。白和え
美味しいでしょうね。
いつか挑戦してみようかしら。
我が家の主人は退職後はほとんど家にいて
あまり外へ出たがらないです。
何か外に出て趣味を探してくれたらいいのになあと思っています。
返信する
Unknown (ちやこ)
2011-10-28 19:07:46
ミコちゃん!
今晩は。
秋日濃しですね。日も短くなりました。
菊の写真で、そうそう菊花展を思い出し
ました。去年大阪城内でみました。知事
賞の菊の前は人だかりでした。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-10-29 02:06:12
ミコちゃんさん

昨日も、私の拙いブログで、「カワセミ(翡翠)やメジロ、ドングリ」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。

応援ポチ♪♪
返信する
リュウちゃんの生き甲斐 (リュウちゃん6796)
2011-10-29 05:52:20
ジョギングの足どり軽し秋日路

お師匠様、おはよう御座います。

リュウちゃん、57歳でレコード会社を早期退職しましてから、さて、何をやろうかといろいろ考えました。

リュウちゃんの会社の一年先輩で、無二の親友のO氏への年賀状には、毎年、以下のようなことを書いていました。
「今年は懐メロを極める」、「今年はピアノを極める」、「今年はシューベルトを極める」、「今年は奈良を極める」、「今年は(第9)を極める」、「今年はブログを極める」、、、
また、O氏との接点の無い部分では、「将棋」、「数学」、「映画」、「読書」、「海外旅行」、「車の免許を取って女房と国内ドライブ旅行」、、、

ところが、退職して半年後、日頃の不摂生が祟り、糖尿病性網膜症を発症してしまい、上記の「極め」はかなり変更せざるを得なくなりました。
それで、糖尿病を抑えるために、毎日ジョギングするようになり、一方で予定していた「極め」のかなりの部分を後回しにする事にしました。

1日最低1万歩のウォーキング、ジョギング、これが日課の中心になりました。

そんな日常を送っていたある日、東京在住のO氏から手紙が届き、「今度、(クラシック・未知との遭遇)というブログ(下記URL)を書き始めたので読んで欲しい」との事でした。
http://caprinet.msheritage.com/temp3.html#20111013

このブログがきっかけとなって、それまでやっていませんでしたメール開始、またO氏の2年後に「懐メロ」ブログをスタートしました。

上記O氏の「究極のシューベルト歌曲」は不肖リュウちゃんとのコラボで、2年越しでやっと完成しました。今、彼が作成した2枚のCDにいろいろ意見を寄せているところです。

ゴメンなさい、俳句はいつまでたっても「不肖の弟子」なのです(トホホです)
返信する
ミコちゃんさんへ(*^^*)> (yokosuka 安人です)
2011-10-29 07:10:58
おはよう御座います

>鶏頭をバックにしたビオラ

綺麗ですね・・・

定年後趣味 一歩前に出れば沢山ありますよね~

ランキング☆ポチっとです>♪
返信する
「水の上にて歌える」(再送) (リュウちゃん6796)
2011-10-29 07:42:37
再送してみます。うまくいきましたら前のコメントは削除して下さい)

O氏との「究極のシューベルト歌曲」のやり取りの中で、リュウちゃんの今、一番好きなシューベルトの歌が、「水の上にて歌える」という曲だと判ってきました。以下にYou-TubeにUPされています「水の上にて歌える」を幾つかUPしてみました。

エリザベート・シュー、マン
http://youtu.be/xAx8LPyfoLo

エリザベート・シュワルツコップ
http://youtu.be/nhnMG2uGo7s

イルムガルト・ゼーフリート
http://youtu.be/uLUYxk8saQY

エリー・アメーリンク
http://youtu.be/1RsnWvAN0Jw

バーバラ・ボニー
http://www.youtube.com/watch?v=O405pK6BuUc


学生時代は、エリザベート・シューマンがお気に入りだったのですが、今では「バーバラ・ボニー」さんが一押しの「お気に入り」なのです。

尚、O氏は小学校の時からクラシックファン、入学した一橋大学では、オーケストラ部でトランペットを吹いていたそうです。会社時代はクラシック好きを封印、60歳を過ぎてから、またクラシックにのめり込みました。
返信する
奥深い御句! (tsb)
2011-10-29 20:02:23
「行く日々のカーテン透かし」

去り行く日々か、移り行く日々か、
過去、現在そして未来の日々の流れを
柔らかなカーテンを透かしてやわらかに眺める自分自身。

そこには冷静に物事を見ることもあり、
良き思い出もあり、時には苦しい思いでもある。

何ともいえない詠む方の優しい感性が感じられました。
素敵な御句に
共感を覚えつつ「秋日」を迎えました。

「車窓開け掌を振る人」の別れか再会か親友かあるいは見知らぬ旅人か、掌を振るカはいったい誰か、意味の深い奥の深さを感じる句ですね。大好きです。

鉄道好きの私にはたまらない魅力ある御句です。

お庭の美しい花々も良いですね!

それから
定年後の楽しみは多いほど人生も豊かになりますね。

俳句も楽しみな一つですね。
先日は元の会社のOB会へ
「秋深し旧き同志の集いかな」

高校時代のクラスメイトが
俳句をはじめたとメールあり
「級友が句友となりて秋来る」
駄句で失礼しました。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-10-30 01:54:08
ミコちゃんさん

昨日も、私の拙いブログで、「トケイソウやホオジロ、ガマズミの実」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。

応援ポチ♪♪
返信する

コメントを投稿