ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

令和の立夏を迎え

2019年05月04日 | 1日1日を有難く
 
藤の花
 行く春 感謝しつつ (6) 春昼 2015春昼や入江の小舟身じろがず石段を吾娘に守られ春深む       ↑今日もこのブログをご訪問いただきま...>続きを読む ......
 

5月1日にご即位された新天皇陛下。

お言葉を宣べられるのも大変慣れて堂々とされています。

 

10連休は倉敷美観地区も大変な人出となっていますね^^。

今は「ハートランド倉敷」のイベントが始まり、

6日までは益々多くの人で賑わうことでしょう。

パレードや川船流しの「瀬戸の花嫁」を見ると、

晴れやかな気分になれますね~。

 

 

我が家の花も賑やかです^^6日が立夏ですが、

初夏の陽光に咲くカランコエと都忘れ。

 ↓左の上は白い芍薬で蕾、赤い花はゼラニウム、

右端は昨年の百合が生えてきたところです。

↓因みにこちらは去年の百合の花の写真です。

さやえんどうは先月20日から数回収穫しましたが、

そろそろ終わりそうです。さやえんどうの卵とじや

他のものと煮て、美味しく頂いています。

友人から頂いた赤い躑躅に似た石楠花。

 

5月1日から「令和」元年が始まりましたね。

私は自分が新時代まで、今普通に生きていることに、

心から有難いことと感謝しています。つまり交通事故や

病気などで平成時代にいなくなっていても仕方が

なかったのですから...ね。一日一日は神様が与えて

下さっているのですから、心して噛みしめつつ、皆様も

よくご存じの「和顔愛語」を忘れず生きたいものです。

 

令和の時代はどんな時代になるのでしょうね、

先ずは国内、国際の平和が続いてくれないと困りますね~!

友好的な国際関係を結ぶことが全世界で出来たら

良いですが~、戦々恐々としたご時世の様相ですね。

経済は今後どうなっていくのでしょう?貧富の格差を

是正し、真面目に働く人が安定して暮らせる社会を

早く実現してほしいですね。体を壊すほどに働かないと

生きていけない、なんて駄目です。年金生活者にとって、

年金が増えるのは嬉しいですが、減らされるのは切実に

困りますね。また今年の秋には消費税を10%に引き上げる

とのことです。平成元年に消費税が始まり、3%でしたが

その後5%、8%と上がって、いよいよ10月からは10%に。。

広く税金を集めるためには仕方がないのでしょうね。

 

少子高齢化が始まって、もうどれくらいになるでしょうか。

平成元年からの約30年間で、15歳未満の子供さんの

人数が約800万人も減ったそうです。2320万人だったのが

昨年では1533万人だそうですね。若い人が結婚適齢期に

達しても、昔とは違って随分暢気に構えているように

見えますし、社会的風潮でしょうかね、独身で自由気ままが

好きなのでしょうか~それとも相性の合う人に巡り会えず

諦めて結婚しないのか。。年収は何とかあっても、その収入を

自分の為に使えなくなるのが嫌だという考えの人もいるの

でしょうね。一か月のお小遣いが極端に減るのが困ると

言うことですかね。結婚すると新家庭が中心になりますから、

家計のやりくりをし貯蓄もしなければなりません。子供が

誕生し子育てが始まるからですね。我が子が成人して、

一人前になってくれることを人生の目標にすることは、実に

やりがいのある仕事で、大変であっても、楽しいことが

一杯ありますよね。少子高齢化は令和の世にずっしりと問題を

投げ掛けそうですから、若い人たちが結婚したくなるように、

そして、結婚できるように国と社会が応援していく令和の

時代にしなくてはならないですね。

 

【近くの美容室さんの通信便り 5月6月号の中から】

ー18歳と81歳の違いー

人生に躓くのが18歳  小石に躓くのが81歳

心がもろいのが18歳  骨がもろいのが81歳

恋に溺れるのが18歳  風呂に溺れるのが81歳

道路を暴走するのが18歳  道路を逆走するのが81歳

知らないことが多いのが18歳  忘れたことが多いのが81歳

飴を噛み砕けるのが18歳  飴を噛んだら歯が砕けるのが81歳

自分探しをしているのが18歳  帰れなくなり家を探しているのが81歳

偏差値が気になるのが18歳  血糖値が気になるのが81歳

異性が気になるのが18歳  トイレが気になるのが81歳

 

この他にもまだまだあって、一部を紹介して下さったのです。

笑えるようなものはいいとして、

  近年、道路の逆走での死亡事故や、店舗の駐車時にブレーキと

 アクセルを踏み間違えて、店内に突っ込む事故などが多くて

危険極まりないです。免許返納の時期は人それぞれなので

    しょうが、心配な人は事故を起こす前に返納をお勧めしたいですね。

 

 

今日もご覧頂きありがとうございました。

令和の時代が皆様にとって

素晴らしい時代でありますように。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2019-05-06 08:01:09
先ほど、無事に大分から帰って来ました。
ブログは明日から再開しますが
九州の写真はもう少し先になりそうです^ ^

明日からは仕事が山積みでしょうから
頑張らないとねぇ。

返信する
おはよう御座います(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2019-05-06 10:52:39
 令和の立夏を迎え・・

 10連休も終わり息子は明日から都内へ通勤です
 頑張って呉れるでしょう 昨夜はの未開だったそ
 うです

 素敵な写真です  文章も写真も全てセンター
 で見やすいです 👏です

 私のは皆さんと同じ左寄りでしょうかね~

 ブログ 再開されて嬉しいです
 宜しくお願い致します。(^_-)-☆

 
返信する
Unknown (sumomo)
2019-05-07 07:59:58
おはようございます。 久しぶりにこちらに来て
きれいな花を色々見せてもらいました。
18歳と81歳のちがい・・・・
自分と比べてかみしめながら読みました。
本当にその通りですね。
返信する
Unknown (よっちん)
2019-05-07 21:04:30
少子高齢化もここまで
極端になるとは
誰も予想できなかったでしょうね。

もはや外国人労働者を
受け入れていかないと
国は滅ぶでしょうね。
返信する
Unknown (よっちん)
2019-05-08 20:16:17
令和の新天皇が新皇后とともに
新たな皇室像を築いていくことを
楽しみにしています。

ただ、興味本位で天皇家を
マスコミが報道するのはやめてほしいですね。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2019-05-08 22:05:58
ついに10連休GWも終わってしまいましたね~。令和の新緑や花・自然を大いに満喫されて何よりです。小生も柏崎帰省して中高同級生と故郷名峰・米山に登り令和初の登山を楽しみました。。昨日・今日の仕事復帰はなかなかエンジンがかからずリハビリが必要な感じでしたが、この充電でまた心機一転で頑張りたいと思います。
(PS)美しきメロディを奏でていた1960年代ビージーズを公開しました。
返信する
Unknown (よっちん)
2019-05-09 19:23:31
今週は晴れた日が
続きましたねぇ。

週末はどうなるのかなぁ。
週末カメラマンには
土日の天気が気になります。

返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2019-05-10 14:40:07

 横須賀と違って 海の無いのが寂しいです 笑う

やっと落ち着きました でも 気を使う事が多いです

 ジムに行ってないので 来週あたり 下調べに
 行ってみますね

 病院の問題 紹介状を頂いてます
 こちらの病院に渡します・・

 
返信する

コメントを投稿