ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

盆の客

2010年08月14日 | Weblog
  前髪の笑ひさざめく盆の客

  はしゃぐこと忘れてをりぬ盆の客










 
先日、下の孫がお泊りで遊びに着てくれました。これは珍しい、ミコちゃん大喜びでしたが、午後1時から友達と約束があるので直ぐに出かけるとのこと、夕方こちらに帰ってきますというので、取り合えず「メダカの赤ちゃんを見て」と見て貰うと、「可愛い!」と自分のケータイで写真を撮りました。

ミコちゃんもデジカメでメダカを沢山撮って、その中の1枚を久し振りにアップしました。目を凝らさなければ何処にいるのやら見つけ難いと思います。(笑)

メダカの卵をくれた友人がその朝、水草を持って来て下さったので水槽から綺麗な水の容器にお引越しをしたばかりの時でした。この容器は昔々使用していたガス釜の内釜です。オール電化にしていて捨てても良いものでしたが、収納庫の奥にあったのです。この方が水槽より運び良いので実は助かります。(笑)

孫は夕方早めに帰宅し、ミコちゃんと一緒にお夕飯の準備をしてくれました。野菜とミンチ入りのオムレツの作り方を教えて上げました。(笑)「おばあちゃん、手伝おうか」と言ってくれたのです。玉葱のミジン切りに一寸苦労して頑張ってくれました。(笑)孫が自分の家でこのお料理を作って、お母さん達に食べさせて上げてくれたら嬉しいのですが。

翌日、夕方に友達と約束があるらしく、4時過ぎに自転車で自分の家に帰りました。「また泊まりにおいでよ」「うん、また来る」とにっこり。幼い頃は毎月お泊まりで来てくれていました。

揚句、上は幼い頃よく遊び、はしゃぎ回っていた頃のお盆の句をアップしました。下の句は、すっかりお姉さんになり、お淑やかになっている孫の様子です。

2番目の写真は、我が家のお花、ブルーサルビアに小さな蝶が止まっていたので今日撮りました。下の写真は友人から頂いたポーチュラカ(レインボー)の苗が次々咲き出しました。

 
【ブログランキングに貴方様のワンクリック応援をポチッ!と宜しくお願い致します♪】


人気ブログランキングへ






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちやこ)
2010-08-15 13:05:51
ミコちゃん!
残暑厳しゅうございますが、お変わりございませんか?
うれしい盆客の訪問でミコちゃんの嬉しそうな顔が想像できます。
我が家の孫は一人盆に来ました。盆前にばらばらに来ましたのよ。昨日娘の家族も帰りほっとしています。疲れます。
早く涼しくなればいいのにね。
返信する
Unknown (ミコちゃん)
2010-08-15 14:13:52
こんにちは、ちやこ様

 残暑お見舞い申し上げます 今日もじりじりと焼け付くような日中ですね、ちやこ様、お嬢様のご家族が帰省されたのですね、

楽しくもざわざわしますので疲れますでしょうね、でも実の娘さんということで気兼ねなく良いですね~

夏休み中に孫がばらばらで泊りがけで来てくれました、塾通いしていて塾のお休みに来てくれたらしいです

娘と上の孫は一泊で田舎のお墓参りに行き、帰りに寄ってくれました、逢える様でなかなか逢えませんですね~
返信する
Unknown (yukun2008)
2010-08-15 15:23:05
こんにちは♪
今日も大変な暑さで動くのがおっくうになりますね、おや、可愛いお孫さんがお泊りに来られて良かったですね~♪
子供の頃におじいちゃん、おばあちゃんと遊んだ思い出は大人になってもよく覚えているものです。珍しいポーチュラカですね~、レインボーという名前ですか、初めて拝見しました♪
返信する
孫との交わり! (tsb)
2010-08-15 17:24:37
お孫さんとの交流は良いですね!
御句の二句はまさにお孫さんの成長の証ですね。

夕ご飯の準備やめだかを通しての会話など、
生き生きと「そよ風さん」自身もなられている様子が伝わりました。
暖かい愛情溢れる愉しい場面ですね。

私も不思議に若い子や幼児たちと接すると元気をもらえます。

最近孫たちは忙しいので夏休み位しか交流は持てませんね。
隣家の孫娘は当方のパソコンをセブンにしてから連日1時間ほど気分転換と称して、自分でダウンロードしたゲームをやって帰ります。

ゲームの合間に高校生の話題にも触れ、色々会話も出来て愉しいですね。
駄句をひとつ
「パソコンに誘われ孫と秋来る」

今週末には大磯に越した男の孫たちが親と訪ねてくるようです。
返信する
盆暮れの帰郷先 (リュウちゃん6796)
2010-08-16 06:27:04
今年の盆 孫来たらずに友来る

数年前、まだリュウちゃんの母親が健在で群馬の娘夫婦にも子供(孫)が居なかった頃、リュウちゃんの盆暮れの帰郷先は伊勢の実家でした。
ある年の母親への娘(母親にとっては孫娘)からの年賀状には、「今年には曾孫の顔が見せられるかも?」と書いてあり、母親も楽しみにしていましたが、その年の暮れに体調を崩し入院、医師の診断は末期癌、結局、母親は曾孫の顔を見る事なく、翌年2月末に亡くなりました。リュウちゃんの初孫が生まれたのは、その年の10月でした。

母親が亡くなり、孫が生まれてからは、リュウちゃん夫妻の盆暮れに帰郷する習慣は無くなりました。換わって、リュウちゃんの奈良の住まいが娘夫婦達の盆暮れの帰郷先になったのです。

世代が換わっていくにつれて、帰郷先も換わっていくのですね。リュウちゃんにとりましては、何やら故郷を喪失したようで、一抹の淋しさを感じますが、現在の奈良の住まいが娘達の故郷として定着したことで、感慨新たなものがあります。

今年の盆は、娘の夫の仕事の都合で、帰郷は叶いませんでした。その代わりに、早稲田実業出身の友人が、2回戦の対中京大中京にも来阪、昨日も一泊して、15日に帰りました。
盆に孫の顔が見られなかったのは残念でしたが、来月、孫の初めての運動会があり、奥方と共に群馬に行ってきます。

「友来る」のブログへの早速のコメント、有難う御座いました。
返信する
レインボー (ミコちゃん)
2010-08-16 22:32:22
こんばんは、yukun様

 いつも素敵なコメントありがとうございます!「何が可愛い、アンサー、孫が可愛い!」yukun様もその内共感されると思いますネ^^ 小さいほど可愛さも大きいかも?です。

このポーチュラカはミコちゃんも初めて育てています、レインボーというだけあって、一株にいろいろな色が咲きますので不思議です

しかもこの写真のは、3個の花が固まって咲きました、面白いでしょう、どうしたのかな?(三つ子ちゃん)

返信する
愉しいふれあい (ミコちゃん&そよ風)
2010-08-16 23:18:05
こんばんは、tsb様

 いつも楽しいコメントをいただきありがとうございます!

「パソコンに誘われ孫と秋来る」...美しい女学生が秋と一緒に訪れてくれた...素敵です(微笑)

高校生のお孫さん、ゲームもお得意のようですね、連日のお出ましは嬉しいですね!

ミコちゃんもPCを始めたばかりの頃はいろいろな簡単ゲームをしてみました、小学生だった孫の方が上手でしたね~^^ メニューの中にゲームが沢山ありまして、ちょっとした頭の体操で良かったですが、目を使いすぎるといけないと思い、ゲームはすぐに止めてしまいました^^

今週はお小さいお孫さんが来て下さるのですね、それは楽しみですね!どうぞ愉しいふれあいを沢山なさってくださいね♪







返信する
盆暮れ (ミコちゃん)
2010-08-17 00:09:23
こんばんは、リュウちゃん様

 いつもながら長文を嬉しく拝読いたしました、ありがとうございます!

盆暮れの実家への訪問は先ず親が生きていてくれる「生身魂」ということが肝心ですね~お墓参りはその次ということかもしれませんね

で、次に兄妹が多い場合、遠路遥々来る家族に優先権がありそうに感じられます

ミコちゃん、実家が広ければよいですが狭いですし、両親を合わせると20人くらいになる計算なので最後の方に帰っていましたね、早めに帰省した人たちが去ったころです(笑)神戸や広島の方から帰省してくる人達が大合宿(子供や孫を連れて)になると両親も嬉し急がしで大変だと想像するからなのですよ

月に一度ほど母を訪問していますが、近いので泊まることはほとんどないのです、残念なお話ですね(苦笑)でも何かあると近いのですぐに飛んで行きますよ~(お助けマン参上)

そうですか、お嬢さんの里帰りを楽しみされ、お孫ちゃんの第二の故郷として今ある幸せ、ちょっと距離がありますが行ったり来たりが嬉しいですよね!家庭が成長すると幸せもさらに膨らみますね~

早稲田実業が勝ち進むたびにご友人がお宿としていらっしゃる訳ですね、美談ですね、リュウちゃん様の懐の広さと深さに感動です。

返信する

コメントを投稿