ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

一途なる

2010年08月17日 | Weblog
  一途なる球児に一途な秋の虫







 
 今日も朝からじりじりと焼きつけるような暑さの中、甲子園の第一試合が

行われているのをテレビ観戦しました。千葉の成田高校が滋賀の

北大津高校を6:5の逆転で制し、ベスト8に駒を進めました。どちらが勝っても

おかしくない正に接戦という立派な試合に球児たちの一途さを観て、又も感動し

ました。野球音痴のミコちゃんでしたが、近頃は高校野球の好きなお母さん!と

子供から云われるようになりましたよ。(笑)テレビ観戦は解説付きなので

次第に分かるようになるのですね、アナウンサーと解説者のやりとりも面白さを

盛り上げ、その表現の妙味に感心しきりですね。昔夫の会社が社会人野球の

代表になり、暑い夏にもかかわらず東京ドームまで応援に行ったことがありますが

現場の雰囲気や、スケールの大きさに圧倒されました。応援合戦は団結して

こんな風に盛り上げるんだなとか、勝ち負けも大事ですがダイナミックなブラス

バンド付きお祭り騒ぎ?がとても楽しく感じられました。それでヤミツキになり

東京や神戸のスタジアムへ毎年のように応援に行った時期がありました。

新幹線等の旅費が半額負担で会社が応援者を募集してくれていたからですが、

スポーツ音知のミコちゃんの意外なところで、これも夫のお蔭でしたね、

今振り返っても、楽しい夏の思い出です。(笑)揚句は、丁度この時期から鈴虫や

コオロギなどの虫が鳴き始めていますので、秋の句となりました。

写真はペチュニアのお花が夏中咲いてくれています。下の写真は友人が

ミニトマトを持ってきてくれましたので、食べ易く縦半分に切りました。(微笑)

 【ブログランキングに貴方様のワンクリック応援をポチッ!と宜しくお願い致します♪】


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukun2008)
2010-08-17 18:09:47
こんばんは♪
夏の甲子園大会は夏祭りそのもので、応援も華やかで青春の血と汗と涙のドラマが凝縮されていますね♪ 多くの人達が感動し、応援するのはそんな球児達やバトン応援のひたむきさや情熱に自分を投影しているからでしょうね♪ ポチ!
返信する
爽やかな若人! (ミコちゃん)
2010-08-17 21:51:40
こんばんは、yukun様

 素敵なコメントいつも感謝です! 
自分の県とかエリアの代表チームが残っていない今、特にご贔屓はありませんが、ひたむきな姿や嬉しそうな顔、悔し涙などを日々見るにつけ高校野球の頂点に向う甲子園は、本当に大きな若者の夏祭りだと思いますね~^^ 

私達もそれを応援したり見せて頂けて、共に楽しませて頂き、パワーを貰っていますね~^^

男性の場合はよけい力が入るのではと思いますね、自分を投影しているというのも素敵です。

いよいよ佳境に入りましたね、英雄が何人もいる訳ですよね。秋の虫が美しい声で応援していますよ~♪

返信する
職場の友の夏終る (リュウちゃん6796)
2010-08-18 06:09:52
母校破れ 職場の友の夏終る

昨日はリュウちゃん、仕事休みで、本当は奥方と六甲山に行く予定でしたが、奥方のギックリ腰の経過が思わしくなく、急遽、甲子園のテレビ観戦となりましたが、日頃の仕事疲れがでたせいか、テレビの前で一日惰眠を貪ることとなってしまいました。で、試合の結果は、昼食時と夕食時の起床時間に奥方に教えてもらうという、情けないことになってしまいました。

例の早稲田実業出身の友人、リュウちゃんの家に結局3泊したのですが、昨日は、彼の故郷でテレビ観戦、準決勝に残れば、また来阪の予定でしたが、同じ関東勢の関東一高に破れてしまいました(残念!)

彼はリュウちゃんより一歳下の63歳、未だ未婚、心根の優しい男で、しょっちゅう恋愛はしているのですが、殆ど片思い、来阪の際にもその話題を出しましたが、何やら朗報があるような話をしていましたが、そういう事は過去に何度もありましたので、あまり当てにせず、朗報が現実になる事を祈るばかりなのであります(リュウちゃんの周りには、そのような友人が何人もいるのです)

リュウちゃんの「お袋さん」も、野球音痴でしたが、高校野球は大ファンで、お盆に帰郷した際には、いつも高校野球観戦に熱中していました
返信する
感銘! (ミコちゃん)
2010-08-18 10:41:55
こんにちは、リュウちゃん様

 残暑といっても、極暑の中でお勤めでしたね、本当にお疲れ様です

お子さんは長い夏休みがありますが、大人は僅かな盆休みだけですものね

我が家の男性達も汗だくになって帰宅しますよ、現実は大変厳しいものがありますね~お若いとみんな一緒でしょう^^

『毒出しと思へば愉し大汗も』日頃思っていることで今作りましたぁ^^

早稲田実業:関東一高の試合は一部しか見ておりません 上には上がいるものだと思わされました(笑)母上様も高校野球のファンだしたか~^^

ご友人の思いを吾がことのように大事にされて、リュウちゃん様は本当に人としてお優しい方ですね

また、六甲山での素晴しい体験を最愛の奥様にも味わせて上げたいとのこと、「夫婦合い和し」の実践のお手本とも言えますよ

そのようなご夫婦は以外に少ないのではないでしょうか、麗しいリュウちゃん様ご夫妻に乾杯!♪


返信する
Unknown (ちやこ)
2010-08-18 19:38:46
ミコちゃん!
高校野球観戦ですか。
テレビで見ているのが一番ですね。
ミニトマト美味しそうですね。
食欲もこんなに暑いと落ちてきます。
頑張って食べているようなことです。
虫で思い出しましたが、とっくに鳴いていますね。
早く涼しくなってほしいです。
返信する
Unknown (ミコちゃん)
2010-08-20 15:16:18
こんにちは、ちやこ様

 暑い夏に熱い死闘を見る、以前高校野球は長い時間がもったいなくてほとんど見ませんでした

結果を聞くくらいだったのですが、句友の影響もあったりで次第に見るようになり、面白さや凄さに感動を覚えるようになりました

食欲が落ちてくるころですが、もうひと踏ん張りです、無理をせずこの厳しい暑さに負けず頑張りたいですね

返信する
社会人野球について! (tsb)
2010-09-06 14:12:24
「昔夫の会社が社会人野球の代表になり、暑い夏にもかかわらず東京ドームまで応援に行ったことがありますが現場の雰囲気や、スケールの大きさに圧倒されました。」とのそよ風さんの体験談改めて拝見しました。

さて、今年の都市対抗野球は神奈川代表は「横浜市」と「川崎市」です。9月5日現在どちらも勝ち進み、本日6日は準決勝戦です。

「川崎市」代表は私の勤務していた会社、
現在住んでいる「横浜市」にも親しみありです。

どちらも応援しています。
7日の決勝戦に向かってどちらが勝ち進むかな!
楽しみです。
返信する
素敵ですね、決勝!優勝♪ (ミコちゃん&そよ風)
2010-09-07 15:22:03
こんにちは、tsb様

 コメント嬉しくわくわくしました、ありがとうございます!

「第81回都市対抗野球大会(毎日新聞社、日本野球連盟主催)は、7日午後6時から川崎市・東芝-北九州市・JR九州の決勝を東京ドームで行う。

 川崎市が勝てば第78回大会(07年)以来、3年ぶり7回目の優勝。

かの有名な東芝ですか、準決勝を制覇して今夕いよいよ決勝戦、良かったですね~

ミコちゃんも東芝を応援します、そうそう、この前の炊飯器は東芝の一升炊きでした、40時間は炊きたての美味しさを保障してくれています♪。
返信する

コメントを投稿