異国へと旅立つ乙女春の雪
後ろ髪曳かれしままに春の雪
〔乙女は誰?とのご質問をいただきました。上の孫のmaiちゃんです^^。〕
俳句の世界では孫俳句といいましょうか、自分の孫のことを句にしますと
「なーんだ。。」と人から思われて「どうぞご勝手に。。」とのこと^^。それで
「孫俳句は三文俳句」などと、酷評を頂くことになると教えられております。
孫は可愛くて仕方ないと、みんな同じなのです。そんな訳で「孫」と言う代
わりに「乙女」と表記したのですが、ニュアンスが分かり難いと思いますね。
句を見て多分お孫さんのことを詠んでいらっしゃるのだろう、と感じる句は
よくあると思います。この辺が俳句の難しいところでもあります^^。
庭の花隠して積る春の雪 (句友リュウちゃん様作品)
外国(とつくに)へと友見送りて春の雪
美観地区も昨夜からの降雪に珍しく雪景色となりました。
↓夫が午後から美観地区へ行って撮りました。
午後なので足跡が一杯で、一部除雪もありました。
これは真っ白い雪、ではなくてチューリップ^^茅ケ崎の兄の写真です。江の島フラワーパークでは
もうこんなに春の花が咲いているのですね!
真っ白い・・・こちらは白鳥のカップル^^ 夫が倉敷川で先日撮りました。ひょっとしてですが、
雛が生まれるのでしょうか?期待したいと思います~^^
こちらも夫の写真です。1日の仕事を終え家族のために買い物などもして帰宅します。
★
今日もご訪問頂きまして、ありがとうございました。
皆様のお蔭で嬉しい位置に立たせて頂き感謝申し上げます。