ゆめと私の台湾日記

2010年から本格的始めた不妊治療の末、妊娠、昨年11月に出産しました。只今、3人での生活満喫中です。

お雛飾り♪

2013-02-15 | 日記
やっと昨日から普通の生活に戻ったらぴたりと夜泣きが治まりました。
よかった~~。
…で、旧正月の来訪もないだろうとふんでお雛様を出しました

   

本当は2月の初めに出そうとも思ったのですが
なにせご親戚のおば様方。
遠慮というものをご存知ないようで扉つきの棚に入れてあるブリザの作品なども
勝手に取り出してひどいときには花器からオアシスごと抜いて鑑賞する始末…
なので旧正月の前に出したりなんかしたら
遠慮なく手に取り「いくら?」なんて聞きながら手垢だらけにされそうなので
ぐぐっと今日まで我慢していました。
その代わり飾れる期間が短くなっちゃうんだけどね…
でも地方によっては旧暦の3月3日まで飾るところもあるっていうし
それぐらいまで置いていてもいいかな。

お昼寝から起きて雛人形を見たゆめさん。
ものすごく目がキラキラしてました
お正月に飾っていた羽子板より興味深々みたい。
やっぱりどんなに小さくても女の子。わかるのかな~~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やす)
2013-02-18 23:19:11
うんうん、わかります。
台湾の方って遠慮なく触ったりするから日本人的にはΣ(゜д゜lll)
でもわたし、結構はっきり触らないで下さいとか、嫌とか言えちゃうので。苦笑

お雛様、私も今週末中国に戻ったら出さなきゃです。
私の実家がある山梨の方は、旧暦というか4月3日にお祝いするようなので
せっかくだし4月まで出しておこうかなぁと思ってます♪

やはり日本の伝統行事、きちんと娘に教えてあげたいですよね。
返信する
Unknown (みき)
2013-02-19 22:57:34
そうなんですよ~~。びっくりしますよねえv_v
私もやんわり触らないでね~って言うんですけど、やんわりじゃわかってもらえないみたいです…。
あ、やすさんの所はお雛様、4月ぐらいまで飾ってる所なんですね。うちもせっかくなのでそれぐらいまで飾っておこうかな~。すぐしまっちゃうのってもったいな~なんて思ったり。
あんまり大したことはできないけど、大きい行事はちゃんとしてあげたいですよねえ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。