ゆめと私の台湾日記

2010年から本格的始めた不妊治療の末、妊娠、昨年11月に出産しました。只今、3人での生活満喫中です。

今年の初物

2016-06-04 | お家ごはん
日本から帰ってきて今年の初物、いただきました

      

台湾でどっちもこの時期出回るものですね。
緑竹筍と言われるタケノコとライチ
ライチの横にあるのはスイカジュースです。

タケノコは日本のものと違い灰汁が少ないせいか、処理が格段にお手軽で
買って帰ってきたらきれいに洗ってたっぷりのお湯でゆがくだけ。
冷やしてお醤油やマヨネーズでいただいたりもできるし
普通の水煮タケノコとしてお料理したり。
ゆがいたお湯は捨てずに豚骨と薄くスライスしたタケノコと一緒にスープにしてもおいしいです。
去年は雨が少なくてとっても高かったようですが
今年は少しお安いそうです。  あんまり自分で買わないからよくわからないんだけどね

ライチのほうは今しか食べられない玉荷包という種の小さい品種。
赤っぽい皮の黒葉よりもお値段は高くなりますが、断然こちらのほうがおいしいです
今年はライチもマンゴーも天候異常の影響で生産量が少ないと聞いていたので
食べられてとってもうれしいです。
やっぱりこの上品なお味はライチならではですよね。
台湾に在住のみなさま、
おいしいライチを食べるなら今月中がお薦めですよ~~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。