ゆめと私の台湾日記

2010年から本格的始めた不妊治療の末、妊娠、昨年11月に出産しました。只今、3人での生活満喫中です。

一家で皮膚科通い・・・

2014-04-06 | 日記
この所…というかここ1か月。
家族みんなのお肌の調子がすこぶる悪い今日この頃です…
猫村へ行った次の日、突然ゆめさんの首の後ろ、お腹、わきの下、ひじなどに発疹が出て
急いで皮膚科へ連れて行くとアレルギーの診断。
これは猫アレルギー?なんて反省しつつ、でも猫に触ったのは初めてでもなかったし…
取りあえずは出してもらったお薬でひと段落したのですが…。
落ち着いたかと思ったらまたひどくなったり…

でも体中かゆかったらしく、夜中でもかゆさのあまり泣いたりするので1週間ほどは私も阿偉さんも超寝不足…
毎日フラフラでしたわ…。
ゆめさんのアレルギーが治まったと思ったら私たちの手にポツポツと湿疹が…
指先にできたりするので蓋を閉めたり、何かを持ったりするととっても痛い
それに加えてかゆかったりする上、範囲が手のひら全体に広がったので病院へ行ってみると「汗疱疹」との診断でした。
どうやら季節の変わり目にストレスとか疲労などが原因でできるのだそうです…
あんまりひどいので飲み薬とステロイド剤が入った塗り薬を処方されました。
お医者さまいわく、人にうつるものではない、とのことだったので一安心なのですが
きっと原因は看病疲れだわ…

アラフォー夫婦にとって寝不足はかなりの体力的につらいみたいです
おかげでここ3週間ほど一家そろって皮膚科に通っております  どんだけ仲がいいんだろ…
ちなみに最近わかったことが…
ゆめさんのアレルギーの原因…猫ではなく…アヒルの卵でした
よく考えたら鶏卵は買うけど、アヒルの卵って自分で買ったことがなく
たまたま墓参りの時期ということもあって食卓におさがりでもらったアヒルの卵が上っていたんです。
知らずに食べさせてたので、よくなったと思ったらぶり返すはずだわ。
離乳食も終わり、大概のものは食べているので
ゆめさんにとっては生まれて初めて食材だったことに全く気づきませんでした
ダメダメな母です
湿疹ぐらいですんでよかったわ。
油断大敵ですね。

原因がわかったことでゆめさんのアレルギーも治まりつつありますが
私と阿偉さんの皮膚科通いはまだしばらく続きそうです。
ああ…やっぱり年には勝てないわ~~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。