ゆめと私の台湾日記

2010年から本格的始めた不妊治療の末、妊娠、昨年11月に出産しました。只今、3人での生活満喫中です。

もうすぐ端午節

2011-06-05 | 日記
明日は端午節。
世間様は3連休で賑わっているのだけれど
市場で働くお義父さんやお義母さんにとっては大切なかき入れ時。
そのため我が家では大きな節日の前後はとってもとっても大忙し
お義父さんは八百屋さんなので朝早めに中央市場へ行って
仕入れてきたもの販売するだけでよいのだけど
お惣菜を売るお義母さんは前日から仕込みに追われ
それに伴い、阿偉も本日から手伝いに借り出され
私以外はとてつもなく忙しい連休です。

もちろん、去年まで節日当日は私も手伝い?(役に立ってるかはわからないけど・・・)に出ていたのだけど
今年はさすがにお手伝いは免れました
でもこの時期は触らぬ神に何とやら・・・
できるだけ邪魔にならないよう実家へ行くのは避けつつ
息を潜めて暮らしています。

そこへ突然義弟から1本の電話
何事かと思いきや・・・週末実家へ帰ろうと思ったらお義母さんに思いっきり断られたとのこと
本人は夫婦で帰省しお義母さんの手伝いでもしよう、という好意だったようなのですが・・・
すでに節日モードに入りかなり気がたっていたお義母さんにとっては
迷惑でしかなかったようで・・・
・・・そりゃあ、帰ってこられたら放ったらかしにはできないもんねえ・・・。
しかも、いつもなら食事の世話とか泊まるところの世話は私に押し付ければよいのだろうけれど
お義母さん的に妊婦の私にそれを押し付けるのはさすがに気が咎められたようで・・・
結局、忙しさも手伝い、
「はっ何が帰省こんなときに帰ってこないで
と剣もほろろに断られたことがよほど気に障ったらしい。
・・・

・・・ま、お義母さんの言い方も言い方だけど
わからなくもないかな・・・
とりあえず、阿偉が「忙しいだけだから気にするな・・・」みたいなことを言いつつ
グチってるうちにおさまったようなのだけど。
35年も親子してたらわからないかな~~。
家の状況とか自分のお母さんの性格とか。
息子ってそんなものなのかな~~。
最近時々ふと考えてしまう。
自分にも子供ができたから、心境の変化ってヤツなのかな・・・。

みんながとっても忙しいはずのこの時期、
ベトナムレストランを開いている親戚のおばさんが粽を作って持ってきてくれました
やっぱりこの時期はずせないのよね。
おばさんはわざわざお店の休みに自分で手作りしてくれたようでとってもとっても感謝
た~っぷりあるのでもちろん冷凍庫へ。
台北の粽とは少し違う南部の味なんですって。
粽も色々あるものね。
おばさん、ありがとうね

   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。