聴くネタバレ映画・ドラマと英語日記

~元MC苅田三貴が見た映画やドラマを私情バンバンはさんでご紹介♪

人は人の為に生きる

2008-09-23 22:18:21 | 洋画コメディ、コメディタッチ
「映画を見るとは人生であり、
 人生には映画が欠かせない」


と言うのは誰の名言でもなく、
よしおかの勝手な想い。


常々見る時の精神や環境などで感想が変わるからです。
今で言えば、同じ映画も1つになったり5つになったり…

なのではっきり書いています。
私情をバンバンはさんでご紹介。


今日見た映画は大好きで、多分5回は見た。
でも一番今日が面白くて、感動したかも


ベイビートーク 

何だか今日は単純に笑たい気持ちになって
この映画をレンタルしたんだけど、
大事な事に気付かされました。


モリー(カーティス・アレイ)は自分勝手な男に引っかかり
シングルマザーに。

それからは自分に合う人と言うより
息子の父親にふさわしい人は誰かと恋愛を進めるのです。


息子が生まれそうになった時
助けてもらったタクシーの運転手ジェームス(ジョン・トラボルタ)とは
いい関係になりそうんなんだけど…


彼はどう考えても父親にふさわしくない。

モリーは女である自分と
母親である自分とどう向き合う?と言う温かいホーム・コメディ。




母親となったモリーは自分の幸せより
まず息子にとって最良の状況を考えます。
シングルマザーという事で
負い目もあるし…


そんな中、単純によしおかは
「自分勝手」だと思ったのです、自分自身が。




まさにモリーを愛している、いつか結婚すると言いながら
一向に奥さんと別れる気配は無く
挙句、他の女と同棲し
モリーにはお金は払うけど、子供には無関心な相手。

最低


でも、よしおかもなんら変わりない。
いえいえ、
もちろん妊娠なんてしていなし、
不倫なんて絶対しない。

それでも大好きな人達に甘えてる状況は変わりない。
(こういう書き方誤解を招くね、3人も4人も彼氏がいる訳ではない 笑
 愛している人や、大好きな友達、仲間って事)





すごいねっ、よしおか。
コメディでここまでドラマにしちゃうか


これだけ見たら、
確実に映画の主旨を、
見る人が誤解するね(笑)




よしおかは所ジョージさんの吹き替えが大好きで
テレビでよく見た映画。
後に子供の声がブルース・ウィリスだと知って驚いたけど。

すごく面白いコメディなんだよ。

本来はまだ言葉を知らない子供が
思っている事を表現していてその斬新なアイデアがヒットしたんです。
すごく面白い

それでも今日はコメディにしたくないほど
素晴らしいドラマでした。

こんな風に見る状況によって感じる事や学ぶ事
楽しめる事が違ってくるから映画って好き


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんとん)
2008-09-24 07:58:45
こんにちは

こちらのブログでははじめましてですね。
いつも田舎町から更新楽しみに見ています。
いつコメントで参入しようかと伺っていたのですが、
このエントリには心打たれるものがありました。
よしおかさんの映画道、素直に表現されていて、
その思いがしっかり伝わってきた気がしています。
オイラも負けずに頑張らねばなりませんな。

めっきり寒くなってきました。
体調にはくれぐれもご留意を。

今日もこれから札幌に行くとんとんでした。(^^)
返信する
Unknown (よしおかみき)
2008-09-25 23:56:20
とんとんさん、ご無沙汰しています。

せっかくメールを頂いていたのに
ちゃんとお返事も差し上げなくてすいませんでした。

なのに書き込んで頂き…
さらに「心打たれる」なんて…


思わず泣いてしまいました。。

正直、最近何の為に
このブログをやっているのだろう…
ブログって何の為にある?
だから、個人のは閉めたのですが…


深く深く考え過ぎてしまって
疲れていました。

でも素直にぶつけたこの記事に書き込んで下さって

「想いは届くのだ」と痛感しました。

今後も一杯疑似体験をし、
それを自分の生活にも役立てたいと思います。

本当に有難うございました。

いつまでもファンで居てくださいね、はは。。
返信する

コメントを投稿