聴くネタバレ映画・ドラマと英語日記

~元MC苅田三貴が見た映画やドラマを私情バンバンはさんでご紹介♪

良いも悪いも知って初めて一流

2009-01-21 20:30:26 | 邦画青春・ロードムービー
収録と打ち合わせの時間が空いて、
ユナイテッド・シネマに向い、
ちょうど時間の都合が良かったのが番組でもご紹介した


プライド 

ちょ~面白かった
よしおかは原作者の一条 ゆかりさんの大ファンで
有閑倶楽部は全巻持っています

原作も実家に帰ればあるはず。
ただ、途中までしか見ていなくてどんな結末が用意されているのか?
そして、あの美しい人達をどう実写かするのか?
非常に興味がありました。

往々にして、原作に思い入れがあると
映像にがっかりする事がある。
けれど、これは再び、漫画を買おうと思わせる素晴らしい作品でした。
金子 修介監督流石です


お金持ちで、
母親が亡くなってしまったけれど素晴らしいオペラ歌手。
その才能を引き継ぎ
傍から見れば恵まれている麻見 史緒(ステファニー)。

同じオペラ歌手を目指す緑川 萌(満島 ひかり)は
飲んだくれの母親の元に育ち
なんとか音大に在籍するものの
バイトの掛け持ちで、生きるのに精一杯。


ある日、萌がバイトのクリーニングをしに行くと
そこには史緒が居て、
萌が行きたくても高くて買えなかったオペラのチケットがあり
ゴミ箱に捨てるのも同じだからと萌にくれたのです。


その日から彼女達のライバル関係は始まっていました。

お嬢様である史緒は人を陥れるなんて感覚は持ち合わせていません。
けれど、萌は何としてもイタリアに留学したい想いから
史緒にひどいことをして、その切符を手に入れます。


2人ともまだ音大生という身。
でもすでにプロとしての闘いは始まっているのです。

さて、プロってライバルを蹴落とすものなのでしょうか?
それとも自分自身との闘いなのでしょうか?

そしてプライドって何


オペラの部分は吹き替えなんろうけど
二人の歌声には、ゾクゾクするものがありました。
しかも、じっくりとオペラのシーンを映しているから
オペラ素人のよしおかも
「オペラを生で見たい」と魅了されました。
想像以上に、音楽映画だと思います


加えて、考えさせられるシーンが多いです。
まあ、よしおかはこんなですが
一応、プロと呼ばれる世界に身をおいています。

正直、30歳にもなると、自分の才能のなさをしっかり受け止めている(笑)
じゃあ、その負けを認めるのか?

史緒が言った台詞
「それでもその弱さに負けたくはない」

うん。
私も自分に負けたくない。
やはり何でも自分との闘いだと思います。

確かにプロが集まると、萌のような
よしおかにとって尊敬したくない人が実際にいる(笑)
でも、皆に評価されていればそれがプロ。

だからこの映画(=原作でももちろん)では
高島れい子さんの生き様が素敵だと思いました。

え?
どんな生き様か?
それは是非劇場でご覧下さい。

よしおかはこの役も含め、高島さんの様に年齢を重ねたいな


ちなみに予告を見ているだけで泣けました、久々に。
「余命」は2月7日公開。これも見ようっと


最新の画像もっと見る

コメントを投稿