暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

就職氷河期世代が問題だと

2023-02-27 13:34:45 | Weblog
 就職氷河期世代が問題だと言われても。(2023年2月21日)

 就職氷河期世代の人達は「火炎瓶投げつけていない」と思う。
 尼崎のホームレスの人達は「火炎瓶投げつけた」し。
 最近でも「沖縄の人達は警察署に火炎瓶投げつけた」が。
 就職氷河期世代の人達は「火炎瓶投げつけていない」し。

 沖縄で、反政府活動をする団体の人は『人募集です』の文章に『警察に1か月拘留されても大丈夫な人』を書いて、あるブログの人が『怖い、怖い』と書いていたが。

 しかし、『火炎瓶警察に投げつけたら』逮捕されて、警察に拘留される可能性がある。
 火炎瓶警察に投げつける人達は『警察に逮捕されて、拘留されても良い』と考えている人達で。
 『警察に火炎瓶投げつけない』人達は『警察に逮捕されて、拘留されるのは困る』と考えている人達で。

 大学の先生の意見は大学の先生の意見で偏っていて。
 広い目で見れば、「大学に行けるだけ恵まれている」のだけど。

 日本でも最近で大学進学率は50%とかで。
 他の人は大学に行かないから。
 アメリカでは、日本より大学進学率低いと思うけど。

(続き)
 本人にとっては『働くのは面倒だ』。
 親とか社会は『働いて欲しい』。

 高校中退して、高卒認定試験に合格して、明らかなFランに受かったけど、行かなくて、一浪して、まあまあレベルのFランに入って、大学で就職活動した時に、『なぜ、浪人したのですか』と言われた、と。
 『大学なんか行かなかったら良かった』と。
 それは違うのではないか、と。
 親からしたら、『高校中退、無職』より、『大卒フリーター』の方が何十倍も素晴らしいのだから。
 本人としては『高校中退無職』の方が楽出来るだろうけど。

 インドとかアフリカの貧困国で、道端に座って、お金をもらっている人達がいるけど。
 あまり正しい金稼ぎではないなと思う。
 結局、世の中に価値を与えてお金を得ている訳ではないから。

 別に『金を儲けた、儲けた』と言うだけなら、仮想通貨しても良い訳だけど。
 世の中に利益を与える金儲けじゃないよなと思う。

(続き)
 若いうちは、『スポーツで金儲けしたら、素晴らしい』と。
 でも、年を取った時に、スポーツ選手が金持ちになるのは難しい、と。

 私達の社会ではスポーツ選手が金持ちになったら、『素晴らしい』と言われ。
 政治家が高齢になってやっていても『ダメだ』と言われるけど。

 色々世の中あべこべなのではないか、と。
 本当は『資本主義・民主主義』が正しいと言うなら、資本主義・民主主義の象徴である、『金持ち・政治家』は素晴らしいと言われるべきであり。
 ホームレスの人達の事を『正しい』と言うのは間違っていると思うけど。

 『若いうちに金持ちになったら、偉いのだ』と。
 
 本当は長期的に働いた方が良いけど。
 『アーリーリタイアしたい』と言う人が偉そうなブログを書いていて。

 『元気なうちは働け』と言う意見はうけない。

(続き)
 本当はこういう話が書きたかったのではなくて。
 『小学校の時に、登校拒否になったら、どうしようもない』。
 中学校の時に、登校拒否なら、通信制の高校とか、私立の高校行くとか、方法はある。
 高校の時に、登校拒否になったら、高卒認定試験を受けて、大学か短大か専門学校に行けば良い。
 大学卒業した後、仕事行けなくなったら、そのうちまた、別の所に就職出来るかも知れなくて。

 統合失調症は10代のうちに発症したら、予後が悪いと言われているけど、どうなのでしょうね。

 学歴も若いうちはあまり関係ないかも知れないけど。
 年を取って、肉体労働するのはしんどい。
 若いうちは建設作業員やっても、結構高収入得られるけど。
 60歳過ぎては難しい。

 バブルの頃は、日雇い労働とか言って、建設作業員をやっていた人は、公務員並みの給料だったと言われ。
 バブルの頃、日雇い労働の仕事をしていた人は今生活保護受けている人多いと思うけど。

 『悪だ、悪だ』と言われるけど。どうなのでしょうね。
 一人暮らしで生活保護受けるのも、金銭管理能力が必要だ。
 知的障害や境界知能の人達が一人暮らしでは生活保護を続けるのは難しい。
 知的障害や境界知能の人を生活保護だと言って、斡旋し、三食弁当を渡し、光熱水費を負担して、月の小遣いと言って、1万円渡すのは、貧困ビジネスと言われているが。それでないと、生活保護を受けられない人がいる、と。

(続き)
 『算数が得意だから』『数学が得意になる訳ではない』。
 結局、『数学が得意』というのは「数式を考える能力」。
 で、それがない人が多い、と。

(続き)
 結婚していなくて、一人暮らしなのに、年収103万円以下に抑える意味が分からない。
 でも、人のブログ読んでいる限りではそういう人は結構いる。

 一人暮らしして、『社保に入りたくない』って何?と思う。
 意味が分からない。

 無職なのに、一人暮らししている人も意味が分からないが。
 「そのお金はどこから出ているの?」と思う。

 世の中には意味不明なダメ人間が一杯いるのだなと思う。

(続き)
 『刑務所は福祉の最後の砦?』
 『長期入院させてくれる精神科病院は一人暮らしして生活保護を受けられない人、介護施設に入る金もない人を受け入れてくれる所?』。

(続き)
 60歳過ぎて、ホームレスになったら。
 年金もらっていたら、空き缶集めとかしないで済む。

 まあ、生活保護受けさせてくれるのかも知れないけど。

 ホームレス出来るのは幸せだ。
 食費分稼げると言う事だから。

(続き)
 アメリカの平均寿命は日本の平均寿命より7歳ぐらい短いけど。

 『銃を持つ権利を憲法は保証している』と言いながら。
 『強姦されて妊娠しても、中絶禁止が正義だ』と言うアメリカ。

 どこが『正義』の国なの?

 日本のマスコミアメリカは正しいと考えすぎと思う。
 全然正しくないから。

 まあ、基本的に、都市部の家賃が高いだけかも知れないけど。

 車って結構お金かかるよね。
 300万円の車を、5年で売るとしたら、1年60万円掛かり、1月5万円かかるけど。
 「大阪で安い賃貸の家借りられるじゃないか」と。

 東京は家賃が高いが。
 東京都心部まで、通勤に1時間掛かるような所が家賃月7万円とか。

(続き)
 ある人が『単純に考えれば分かる事だけ書いていれば良いのだから。評論家とは楽な仕事である』と書いていたけど。
 しかし、「単純に考えたら分かる事でも、分からない評論家が大勢いるのだから、単純に考えたら分かる事を書く評論家は十分素晴らしい」と思ったけど。

 車買ったら、やれ『車検だ』とか『自賠責だ』とか『任意保険だ』とか『税金だ』とかいるし。ガソリン代もかかるし。

 車が必要な地方に住むと言う事はそんなに良い事ではないのに。
 マスコミは車が必要な地方の不幸について語らない、と。

 橘玲さんの本のあとがきで『心理学者は誰の意見が有用か明らかにしました。その法則は単純です。「人は自分と似たもののアドバイスが有用だ」と。この本が私と似たあなたにとって有用であれば幸いです』と。

 『自分と似ていない』人のアドバイスは役に立たない、と。

 韓国押しの左翼マスコミの意見は全然役に立たない。

 沖縄の事をいくら本土の人が気に入らないとしても。
 「韓国より親日的」と思う。

 車が必要なアメリカは十分大変だと思う。
 もっと、車なしに暮らせる利点を言えば良いのに。

 女性は、東北から出たがり。
 その理由の一つが、『女性にとって車に乗るのはしんどいから』という理由があると思う。

 「みんながみんなそんなに完全な人間ではない」。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 登場人物が | トップ | 一人の人間が »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事