暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

優しくしてあげれば

2024-03-30 10:25:25 | Weblog
 優しくしてあげれば良いじゃない。  (2024年3月18日)

 ブログで。
 男性で、『低身長』と、女性の平均身長より高いのに。うだうだ書いている人がいるが。

 しかし。
 車椅子の人って、女性の背が低い人より、低いから。
 何か、車椅子の人が、町で電車に乗っていたら、人から見下されているような気分になるのだろうかと思う。

 「別に、私は車椅子の人の親切にするために、電車に乗っている訳ではない」が。
 それは、聴覚障害の人でも一緒で。
 「別に、私は聴覚障害の人に親切にするために、電車に乗っている訳ではない」が。

 そんなに都合良く振る舞って欲しいなら。
 自分を介助する人の事を一緒に連れ回しておけば良いのにと思う。
 それが出来ないから。

 手助けを必要としている人は大勢いる。
 高齢者の人で、補聴器つけている人はいるけど。
 その人もその人でしんどいと言えばしんどい。

 私の母親は言いました。
 『高齢者には親切にしないといけないよ』と。
 それは自分に対して親切にして欲しいという意味かもしれないけど。
 
 「援助を必要としているのはあなただけではない」と。
 みんな援助を欲しがっている。
 『くれくれ』とみんな言っている。

 バブルが崩壊してすぐくらいの頃。
 日本で、『日本における、社会的強者である、高齢者と子供に対して、給付金が配られ』と書いていた人がいたが。
 
 日本は伝統的に、働く年代の人達が、しんどい思いして働いていても、強者だから、苦労していても良いのだと思われ、と。

 アメリカでは、高齢者は働いている年代の人に立場を譲れとなるけど。
 日本は高齢者が偉そうにしている国で。

 日本で定年制が必要なのは。
 定年まで、給料を上げ続けなければならないという制度だからで。

 別に、働く年代でも、20歳から60歳の間でも、普通に給料下げてもO.Kなら、定年制はいらない。

 みんな『私は弱者なのだ』『だから、政府から、他の人から金を取る権利がある』と言っている。

 『女性は弱者』で。
 「弱者だらけだね」と思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんな同じにならない | トップ | 謝罪させた所で »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事