暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

不幸感の原因

2023-04-09 09:21:59 | Weblog
 不幸感の原因  (2023年4月3日)

 橘玲さんの本を読んでいたら。
 『日本人のサラリーマンの人は世界一会社を嫌っている』と書いてあったけど。
 日本人のサラリーマンの人が『世界一会社が嫌い』な理由は労働時間の長さというか、拘束時間の長さにあると思う。

 いくら、「まあ、それぐらいの給料でしょうね」という給料をもらっていたとしても「週6日労働はしんどい」と。
 で。
 その本の中で『アマゾンの創業者は、「1日8時間は寝ないとダメだ。それでないとクリエイティブに仕事が出来ない」と言っている』と書いていて。
 で、『1日24時間と言うけど。1日8時間寝て、2~3時間は風呂とか食事取るとかに使っていたら、自由に使える時間は1日10時間しかない』と書いていて。
 で、それプラス「仕事をしていたら」自由に使える時間はちょっとになってしまう。
 それに友達付き合いとか家族の相手をするとかしていたら、自分一人でいる時間はちょっとになってしまう。

 フェミはさ。『子ども産んだら、仕事を辞める女性が多いのは問題だ』とか言うけど。
 本当は「子供が小さいうちは仕事辞めたい」と思う。
 職場の女性もそう言っていたが。
 本当は「子どもが小さいうちは10年ぐらい休みに出来たら良いのに」。
 子供が親を必要としている時間は限られている。
 小学校低学年の頃の子どもは親に『授業参観に見に来て』と言うけど。
 高学年になったら『授業参観に来るな』と言う。
 中学生ぐらいになったら『親は邪魔』と言う。
 私は下の子どもが中学生になったら、フルタイムで働くべきだと思っているが。

 子供が幼稚園の時に、働こうとしても、難しいよねと思う。
 子供はすぐ病気になるし。

 バシャールとの対談本を出したある人は『育児のためにセミリタイアした』と書いていたが。
 しかし。
 その為には、「子どもが生まれる前までに、お金をある程度稼いでいないといけない」。

 日本の年功序列の賃金制度はクソだけど。
 でも、『給料引き下げが禁止』なら、「給料を引き上げる事は出来ない」と。
 
 日本の問題は『みんな同じでないとダメ』と言っている事で。
 サラリーマン人生を送るなら、『若いうちに高給をもらう事は出来ない』。

 もう一つ書きたい事があって。
 『正規雇用の公務員を』その後、障害を負ったからといって、給料引き下げも、解雇も、非正規雇用にする事が出来ないと言うなら、それは身分制度と一緒だと言う事で。

 ホリエモンが30代前半の時に、『テレビ局を買収したい』と言ったら、口実を付けて、刑務所に入れられるというひどい目にあい、と。
 『あの若造が』と。

 昭和の初めの頃、『成金』と言われていた人達がいたが。
 『ぽっと出の金持ちは認められない』と。

(続き)
 ネットで『何で、若い時に、金くれないのだろう。若い時の方が金いるのに』と書いていた人がいたけど。
 子供が小さいうちは働けないのだから。『子どもが小学生までのうちは月5万円配る』とかすれば良いのにと思う。

 大体、『保育所に子どもを入れて働く』とかナンセンスで。
 で、働いても、働いて国に納める税収より、保育所にかかる国が払う分のお金の方が高いのに。

 どっかの神奈川県かの女性市長かが何かやっていたみたいだけど。
 『そもそも通勤時間に1時間とかかかるし、仕事が9時に始まるとしたら、7時半ぐらいに保育所に預けられるようにしてくれないとまともに働けない』と書いていた女性がいて。
 確かにそうで。
 田舎と首都圏が同じ制度なのはおかしい。

(続き)
 クリエイティブの話で言えば。
 『寝たらクリエイティブな発想が思いつく』のはスピリチャルでは『寝ている時魂は天国に行っている』からで。

 アイデアで豊かになる事を否定する人達がいる。
 長時間労働して、苦労して働く人が金を沢山もらう権利があると左翼の人達が言う。
 だから、中国の文化大革命では『大学を卒業した人は簡単にお金を稼げるずるい人達だ』と言って、非難し、中国の田舎に連れていき、『辛い農作業をさせる』と言った。
 ポルポトは『学校に行った人は簡単にお金を稼げるずるい人だから、拷問して殺せ』と言い、『美人・かっこいい人は簡単に稼げるずるい人だから、拷問して殺せ』と言い。
 その結果、カンボジアは周辺諸国と比べて、明らかに平均IQ(知能)が低い国になった。

(続き)
 何で、たかが、年103万円稼ぎたいが為に、保育所に入れないといけないの。
 保育所に掛かる経費の分だけ、くれたら良いのに。
 全額は無理でも、半額くらい。

 高収入の稼げる人だけ保育所に入れれば良いのに。
 都会の保育所足りていない&午前9時から午後5時とかしか預かってくれないのに。

 年収300万円以上の人しか預かってくれないにして、朝の7時から夜の10時まで預かってくれるようにして。
 保育所に入れない人は今保育所一人入れるのに、子ども一人かかる分の国の負担分の半分くらいくれたら良いのに。

(続き)
 若いうちは『専業主婦願望』とか言っている女性が偉くて。
 年を取ったら、『働いていた女性が偉い』って。
 極端なのだよと思う。

 『みんな一律に』とか『みんな同じ』とかおかしいと思う。
 「働く能力には格差がある」のだから。
 それに見合った制度にすべきだと思う。

 たかが年103万稼ぐのに保育所に入れて働くっておかしいと思う。

(続き)
 『親ガチャ』って言うけど。
 ガチャを引くのは親だから『子ガチャ』だ。
 でも、「ガチャを引く機械は選ばれている」から。
 母親が知的障害者で、父親はDVする人で。
 『自分は会社でいじめられていた』と言われても。
 他人からしたらあなたは知的障害のある母親とDVする父親から生まれた子供でしょうと思う。

 まあ、それはともかくとして。
 『闇落ちしたな』とコメント欄で書かれていたブログがあって。
 『妻は大病し』と書いてあったから、「妻もしんどかったのだよ」と思うけど。
 でも、妻がしんどい最大の理由は、一人目の男の子が3歳で、児童扶養手当をもらうレベルの発達障害があった事で。
 それによって、『働くのが好き』と言っていた、妻が『働けなくなって』それが理由で、家計が苦しくてしんどい、と。

 本当は結婚していて、子ども2人の4人家族なら、ぼろぼろではない家に住みたい、と。
 でも、夫が介護の仕事をしていて、車を持っていたら、そんなに良い家に住める金はないと。
 そこがしんどい、と。

 別に『タワーマンションに住みたい』とか『1億円の家に住みたい』とかなくても。
 4人家族で住んで『まあまあだね』と思える家には結構金がかかる、と。
 その金がないのがしんどい、と。

(続き)
 『本当の自分』とか言って、「引きこもっていて、分かるか!」と思う。
 
 『神との対話』の神は『他者がいなければ、自己は無だと言う事を覚えておきなさい』と書いていたが。
 
 『働いて』いても、『自分は見つかる』。
 引きこもっていても「自分は見つからない」と思う。

(続き)
 働ける状態なのに『ベイシックインカム』とか言っている無職男性はどうかと思う。
 他に『働ける状態にない人』が大勢いるだろうに、と思う。

(続き)
 「海外旅行は素晴らしい」と思う。
 日本にばかりずっと住んでいても「日本の良さは分からない」と思う。
 ろくでもなしの存在を知る事によって、自分の良さが分かるように。

 日本の悪口ばかり言っている人達大勢いるけど。
 「海外旅行に行った事がないのかも知れない」と思う。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本音はばれている | トップ | 物理的暴力では良い方に変わ... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事