暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

みんな同じにならない

2024-03-20 11:10:11 | Weblog
 みんな同じにはならない。  (2024年3月13日)

 ブログで。
 『ポイントを使って、ネットで商品買ったけど。スケジュール帳で、来年の分を買わないといけなかったのに。今年の分を買ってしまった。来年の分に代えられないか、ネットの説明分を読んでみたが。期限付きのポイントで買ったので。新しく注文する時期がポイントの有効期間でないと交換出来ないらしい』と。
 『ちゃんと画面を見て買えば良かった。私のミスだ』とか書いていたけど。
 「間違えて買うのがダメなのではなくて。人は間違えるから。期限付きのポイントなのに、早めに使わない、買わないのがダメなのではないか」と思ったけど。

 でも、この人ADHDあるのかなと思う。
 この人のブログは『母親は知的障害者で。職場ではいじめられて、何年も無職』と。
 でも、『外国人は優しい事言ってくれる』と言う事だから。
 発達障害なのではないか、と思う。
 外国人は優しい事を言ってくれて、日本人には嫌われると言う事だから。
 この人の文章は書いている内容自体は賢いなと思うけど。
 『職場の人にいじめられるから、働きたくない』というのは、良いことではないでしょうと思う。

 西原理恵子さんが。
 『この女子大の人達は立派な人で。大学の授業が始まる前に走って、大学の門をくぐっている人達が大勢いるから』と。
 「全然、立派ではない」と思った。
 「本当に立派なら、授業のぎりぎりに大学の門を走ってくぐる事なんてしないで、家を30分前に出れば良いだけではないか」と思ったが。

 西原理恵子さんは、付き合っている医者の人に『あなたはADHDだね』と言われたと書いていたが。

 わざと1時間遅れてくるロシアのプーチンさんはダメだよね。
 マスコミは、共産主義国家なら、資本主義国家のダメ人間でも、素晴らしいとか言うけど。
 実際は、共産主義国家でもダメだよね。

 『働かないで』『消費したい、消費したい』はダメだよね。

 今日見た、ブログの記事の題で。
 『生活保護の人が、半額弁当を買って頑張っているというのは正しい事なのか。料理すれば良いだけではないかという論争があるが』というのがあったけど。

 料理すれば良いだけだよね。
 卵を焼くのと、炊飯器でご飯を炊いて食べてば、1食30円ぐらいで。
 別に、生活保護を受けている人が、半額弁当を買って、『私はこれで2日持たせている』とか言っても、全然偉くもかわいそうでもないよね。
 本来自分が作るべき料理を他人に作らせているだけだよね。

 でも、ご飯を作る能力のない人達はいて。
 ブログで。
 『重度のADHD』という男性が。
 『ご飯もろくに作れない』と。『思考が散らかって』と。
 でも、働いてお金を稼ぐのもちょっとしか稼げなくて。
 ご飯もろくに作れない、おそらく家事も苦手であろう、男性と結婚したいという女性はいないであろう、と思うが。

 小学校で。
 『私の発達障害の子供を、1対1で面倒みろ』と主張する子供が発達障害の親がいるけど。
 何かなあと思う。
 結局、自分としては全然金を払わないから、勝手な事言うけど。
 お金を出す、政府としての意見はどうなのよと思う。
 学校の先生も、そういう所に先生を配置しないといけなくなる訳で。
 結局、『自分が良ければ、他人が不幸になろうと全然構わない』という意見に見える。
 結局、「タダはダメ」だよね。
 いくら使っても、一緒と言う事だから。

 『ダメ人間に金かけろ』と言うのだよ。
 マスコミは。
 でも、『ダメ人間に金かけて』で、それで政府の税収が増えるかと言ったら、増えない。
 コスパで言えば、最悪だ。

 『金だけかければ』良いという訳ではない。
 「韓国人は公務員になりたがるのに、警察は仕事しないのだね」と思うけど。

 『韓国は学歴社会だ』と言うけど。
 「なんで、韓国人はあんなに馬鹿なのだ」と思う。
 『自国開発じゃなかったのかよ』と。
 ロケットの打ち上げに失敗するたびに『あの国が悪いせい』と言い、と。

 『韓国人はウニだ』と言われ。
 韓国のジャーナリストが『北九州の人は韓国人と良く似ている。遺伝子が70%一致しているらしい』と書き。
 「全ての人間の遺伝子は99.9%同一」なのだが。
 『人間の遺伝子と70%一致するのは、ウニだから』。
 『韓国人はウニだ』と言われ、と。

 韓国人は『韓国の桜、王桜は、日本のソメイヨシノと遺伝子的に一部一致している』と書き。
 「地球上の全生命は遺伝子的に一部一致しているのだが。韓国の王桜とソメイヨシノが遺伝子的に一部一致していなかったら怖いよ」と思う。
 もし、韓国の王桜とソメイヨシノが遺伝子的に一部一致していなかったら、大騒ぎだと思うな。

 まあ、韓国の話はともかく。
 『韓国は素晴らしいのだ。韓国の悪口、韓国人の悪口を書いてはいけない、言ってはいけない』と日本の左翼マスコミは言い。
 その代わり、日本人の悪口は言って良い、と。日本の左翼マスコミは言い。

 何の話をしていたのか。
 『ダメ人間は救われないといけない』と日本の左翼マスコミは言い。
 『日本政府の悪口を言うのは正義だけど』。
 『日本の自民党の政治家の悪口を言うのは正義だけど』。

(続き)
 よく医療系の学校で。
 『学校の先生にいじめられた人』とかいうのがあるけど。
 学校の先生から見たら、『あなた医療系の仕事をしたらダメだ』という人いる、と思う。

 『不幸な人に合わせよ』とマスコミは言い。
 でも、『働く人は完全でないといけない』と人々は言う。

 先進国は大体『大きな政府』なのだ。
 国民負担率が50%を超えている国が多いし。
 GDPに占める政府支出が40%を超えている国が多いし。

(続き)
 発展途上国は税金を取る能力がないから、貧乏なのだと言えるかもしれないけど。
 最初の政府という機能は、農耕の始まりから起きたとも言われ。
 『来年の種籾を取る(集める)ための権威としての存在が政府の始まり』と。

 化学系の実験系で。
 『劇薬の入った瓶を割ってしまった。てへ』とか。
 『劇薬の入った瓶をなくしてしまった。てへ』とか。
 そういう人は心の底から、化学の実験系の仕事に就かないで欲しいと思うけど。

 そりゃ、ADHDに向かない仕事はあるが。

 働く能力のある人と働く能力のない人がいて。
 資本主義・民主主義と言うが。
 資本主義は『働く能力のある人が好き』で。
 政府も『働く能力のある人が好き』で。
 『働く能力のない人』は資本主義も嫌いで、政府も嫌い、と。

 政府は税金をいっぱい納めてくれる人が好き、と。
 政府から金を取っていくばっかりの人は嫌い、と。

 『相対的貧困』とか言ったら、世界中どこの国行っても、そういう人達はいるであろう。
 でも、海外旅行に行った事がない、行けないなら仕方ない。
 自分の国では『私は貧乏だ』と思うだろう。

 本当の自分の客観的立場なんて誰も知らない。
 『アフリカの人と比べて豊かだろう』とか言われても困ると言えば、まあそうなのでしょう。

 食べログとかでも。
 「日本の食べ物はみんな美味しいよ」と言っても。
 食べ物屋さんからしたら。
 『私の店が低い評価をされた』と気になる、と。
 「食べログで、良い評価つけられるかどうかなんて気にしないで。ホームページでも作れば良いのに」と思うけど。

 相対性の話なんて、ずっとしていても意味がない。

(続き)
 目玉焼きもろくに作れない人がいるらしい。
 ご飯を炊飯器で炊くという発想もなくて。
 パックのご飯を買う人もいるらしい。

 高校の時の化学の先生が。
 『貧乏だから、カップラーメンを食べるというのは嘘だ。ご飯の方が安い』と言っていたけど。

 でも、貧乏人の人で。
 『お金がなくて、米が買えない』とブログで書いていた人がいたけど。
 一度で買う値段はカップラーメンの方が安くて、米の方が高いから。
 一食分では、米の方が安くて、カップラーメンは高いけど。

 結局、「料理作る能力がない」だけなのに。
 『生活保護の額が少ない』せいにしている。

 本当に、学校で、料理をする実習を減らしたのは良いことなのだろうか。

 『女性に数学なんて、教えないで、料理(家庭科)教えたら良いのに』と言って、問題発言扱いされていた男性の政治家がいたけど。

 でも。
 生活保護受けている無職の人には、料理教える事をしても良いかもしれないと思う。

 男性でも、妻を先になくして。
 一人暮らしでも、料理しない人いるみたいだし。
 で、食事は全部惣菜買って。
 『生活が苦しい』とか言っている人いるみたいだし。

 職業訓練の効果とは何かという問題がある。
 『職業訓練だ』と言って料理を教えても。
 その職業訓練を受ける人にとって、人生を豊かにする効果はあるかもしれないと思う。

 職業訓練受けたくても、落ちる人はいるのだよねと思う。
 ハローワークの職業訓練受けるのに、数学のテストがあったと書いていた人がいたけど。
 落ちたみたいだけど。

 数学のテスト落ちる人はどうしたら良いのだろうと思う。

 ダメ人間を救う何かがいる。
 それは生活保護だけではないかもしれない。

 『セーフティネット』と言い、『安全網』と言う。
 『高い所から落ちても、死なないように』というのが『安全網』の目的だけど。
 初めから、低い所のいる人は『あのハンモックみたいなのが良い。うらやましい』と言う。

(続き)
 追記的に言えば。
 「働く能力のある人にはチャンスがある」。
 「働く能力のない人にチャンスがない」。

 資本主義も共産主義も『働く能力のある人は働いて』という。
 でも、じゃあ、「働く能力のない人はどうしたら良いの」という話になる。

 誰かにすがりつく生き方が一番合理的なのという人達が大勢いる。

 左翼の政治家となんか話をしないで、保守派の政治家と話をすれば良いのにと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 条件が同じなら | トップ | 優しくしてあげれば »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事