道彦の散歩道

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
毎日の事件事故の記録

07/22 「みやま玉めし」と「那須の内弁当」

2013年07月22日 | 食・レシピ

【みやま玉めし】
「みやま玉めし」は、九州・みやま市の名物料理。「秘密のケンミンショー」で紹介されている。「玉めし」とは、お店のお母さんが一個一個手作りする「おにぎり」。
「おにぎり」は地元のお米を使用しているので冷めても美味しいと評判である。おにぎりの中には玉子かけご飯に合うように改良された和食用の新鮮な半熟の赤玉子が丸ごと一個贅沢に入っている。生でも食べられる玉子なので半熟でも安心である。その新鮮な玉子を老舗「森山醸造」の醤油を使った秘伝のタレで煮込んである。
秘伝のタレは10年以上継ぎ足して作ってあるので独特の風味と甘味を堪能できる。

Img_1391

Img_1393

【那須の内弁当】
「那須の内弁当」は、栃木県・那須市の新・ご当地グルメ。
野菜や米、牛乳、そして和牛と豊富な食材が揃う那須地地域で、地元の人たちがこの地域が食材の宝庫であることを再認識し、その食材を使って観光客に来ていただいたお客様をもてなすことに力を注ぐことで、り多くのお客様が集まる「那須むになって行くことを目指し、2010年3月に「なすとらん会議2010」で開発された「那須の内弁当」。九尾の狐にあやかって、9種類の地元食材を使い、九つの料理にして、九個の器に盛り付けた「幕の内弁当」スタイルの地産地消スタイルランチメニュー。
1・九種類の那須産農畜産物(那須のコシヒカリ・那須のニラ・那須の白美人ネギ・那須和牛・那須の美茄子叉は那須の春香うど・那須の旬の高原野菜・那須の食材・那須のフルーツ・那須の牛乳)を食材として使用する。2・9種類の料理は全て個々の器の盛る。

Img_1298

Img_1299


最新の画像もっと見る