佐世保便り

2008年7月に佐世保に移住。
海あり山あり基地あり。そしてダム問題あり。
感動や素朴な疑問など誰かに伝えたくて…

さよなら原発ウォーキング じゃなくて 山登りでした~

2013-02-23 | さよなら原発

みんなの行いが良かったので? ピカピカの青い空!

空気は少し冷たいけれど、歩くとかえって心地いいウオーキング日和です。

「さよなら原発」の仲間だけでなく、「てくてくウォーキング」の会の方や、

ライフを見たと言って来てくださった方など、30名以上が集まりました。

今日の趣旨説明を簡単にさせて頂いて、あとはウォーキングの先生Yさんにバトンタッチ。

怪我などしないよう柔軟体操もしっかりやって、いざ、出発。

こんな素敵な飛び石の川渡りをしたり、

 トンネルを抜けたり、

地域の歴史や、道端に咲いていた「イヌフグリ」の名前の由来を聴いたりしながら、

楽しく歩いているうちに、道はだんだん上り坂。

お天気と愛宕市に誘われて、今日の愛宕山は大賑わい。

途中でたくさんの人とすれ違いました。

「こんにちは~」と声をかけ合いながら、

私たちの胸に下がっているカードを目にして、

「そうよねー、原発はこわいからねー」

「原発?要らん、要らん」とつぶやきながら通り過ぎる人も数人いましたし、

「さよなら原発?原発がなかったら電気が使われんたい。困ろうもん」とか、

「うちの子もそこで働いてるからね・・・」などとおっしゃる方もいました。

 

そんな会話も途中からは途絶え、

息はハーハー、足は上がらず、手すりに捕まり、ヨイショヨイショという感じの方もちらほら。

これがウォーキング?

どこがウォーキング?

山登りじゃん!

と思いつつも、Yさんの気配り(速度はゆっくり、小休止も数回)のおかげで、

みんな無事に山頂に到着。

わずか259mの低い山ですが、長い石段はけっこう急な勾配で、

明日の筋肉痛がちょっと心配・・

 

山頂は狭くて、ラッシュアワー状態。

木陰から見える海は絵のようで、

町を見下ろす気分は最高。

みんなで愛宕勝軍地蔵菩薩に拝礼し、原発廃炉を祈願しました。

戦いに勝つための神様が、はたして原発を止めてくださるか・・はなはだ疑問ですが、

ま、この際、硬いことは言いっこ無しということで・・・

 

記念撮影。はい、チーズ!

おや?見知らぬボクたちも入っていますね。

いいのよ、いいのよ、大歓迎よ。

そして、さよなら原発の仲間のSさんたちが出してるテントで、

超美味な(これホント!お世辞ではありません)だご汁とおにぎりを食べ、

愛宕市をのんびり楽しんで帰りました。

 

病院を抜け出して見送りに来てくださったYさん、

腰が痛いから登山口まで参加したいと言って川棚から来てくださったMさん、

前回のデモで知り合って松浦市から参加してくださったUさん、

わかりやすく楽しいガイドをしてくださったYさん、

本当にありがとうございました。

皆さんのおかげで、たくさんの元気をもらいました。

 

とても好評だったので、「さよなら原発ウォーキング」は来月以降も続けることになりました~

皆さん、またよろしくお願いしまーす

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガマン大敵!子宮内膜症 | トップ | 明日の未来を見つめて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

さよなら原発」カテゴリの最新記事