佐世保便り

2008年7月に佐世保に移住。
海あり山あり基地あり。そしてダム問題あり。
感動や素朴な疑問など誰かに伝えたくて…

ガマン大敵!子宮内膜症

2013-02-20 | 雑感

友人からTV番組の情報が送られてきました。

今夜の「ためしてガッテン!」

タイトルは「女性の敵!あの痛みをまだガマンしますか?」

 

あの痛みとは、生理痛しかないよな~

私はもう関係ないのに・・

そうか!

以前、娘の生理痛の酷さを伝えていたのを覚えていてくれたんだ~

ありがたいな~

ちょうどその時間だったので、急いで娘に電話。

が、まだ会社だったので、代わりに見て報告することに・・・

 

子宮内膜症

推定患者数=260万人

ところが、お医者さんにかかっているのは、60万人。

残り200万人は?・・・ただ我慢、忍の一字!

なぜ?

それは、生理痛は誰にでもあること、程度の違いがあるだけ、病気ではない、という思い込み。

薬を飲めば和らぐし、月に1度のことなので、喉元すぎれば・・ってヤツ。

また、痛みも徐々に激しくなっていくので、体がある程度までは慣らされてしまいがち。

また、病気かも?と思っても、産婦人科のドアを開けるのはとても勇気がいること。

女性なら誰もがわかる高い壁・・

 

そんなこんなで、いま、ひどい生理痛で苦しんでいる女性の200万人くらいは、

子宮内膜症かもしれないそうです。

 

次のチェック項目を参考にしてください。

1.生理痛がだんだんひどくなって、薬の量が増えたり、効かなくなってきた

2.生理以外の時も下腹部痛がある

3.排便痛や性交痛がある

 

思い当たる人は、ぜひ受信してください。

ガマンは美徳ではありません。

放置しておいたら悪化するばかりです。

子宮や卵巣だけでなく、腹膜や肺にまで穴を開けてしまうことがあるそうです。

不妊やガンになる危険性もある、怖い病気です。

 

昔からある病気ですが、最近増えているそうです。

もう一度言います。

ガマン大敵!

ガマンしないで、病院に行きましょう!  

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガンジーの言葉 | トップ | さよなら原発ウォーキング ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑感」カテゴリの最新記事