佐世保便り

2008年7月に佐世保に移住。
海あり山あり基地あり。そしてダム問題あり。
感動や素朴な疑問など誰かに伝えたくて…

ガンジーの言葉

2013-02-19 | 雑感

今日、埼玉の先輩が、素敵な言葉を教えてくれました。

 

あなたのおこなう行動が、ほとんど無意味だとしても、

それでもあなたは、それをやらなければなりません。

それは世界を変えるためにではなく、

あなたが世界によって変えられないようにするためにです

 

これは、ガンジーの言葉だそうです。

 

 ほんとうにそうだと思うとともに、

 インド独立という「世界を変えた」人の言葉と思うと、

 勇気も出てきます。

 

と、メールには書かれていました。

私も本当に、その通りだな~と思いました。

でも、先輩のように強い使命感もなく、何事にもついつい流されそうになる弱い私には、

勇気も素直に出てきません。

 

非暴力の人、ガンジーはもっとも尊敬する人の一人だけれど、

この言葉は、知らなかった。。

さっきインターネットで検索してみたら、

いや~、あるんですね~、名言の数々。

 

 

 世界の不幸や誤解の四分の三は

  敵の懐に入り

  彼らの立場を理解したら

  消え去るであろう。

 

 

 もし、過ちを犯す自由がないのならば

  自由を持つ価値はない

 

 

 明日死ぬと思って生きなさい

  永遠に生きると思って学びなさい

 

 

 善きことは

  カタツムリの速度で動く

 

 

いいですね。

特に最後の言葉、いいですね~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラにはなぜ棘がある? | トップ | ガマン大敵!子宮内膜症 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑感」カテゴリの最新記事