佐世保便り

2008年7月に佐世保に移住。
海あり山あり基地あり。そしてダム問題あり。
感動や素朴な疑問など誰かに伝えたくて…

当り?ハズレ?

2010-09-16 | 雑感
1ヶ月ほど前から、そろそろ歯医者さんに行かなくっちゃ…と思っていた。
でも、忙しいのを口実にずるずると先延ばしにしていた。

が、やっと意を決して、行くことにした。

行くと決めたら医院選び!

いえね、すぐ近く(隣のビル)に、昨年通ってた歯科クリニックがあるのですが、
そこは助手の方がイマイチで、少し痛い思いをしたものだから、
今回は別のところに…というわけ。

しかし、歯科医というのは多いもんですね~
気にかけながら街を歩いていると、あるわあるわ・・・
犬も歩けば歯科医院に当る?と言いたいくらいたくさんあります。
(佐世保が特に多いのか、どこの都市でもそうなのかわかりませんが)

こりゃ困った!
やはりここは周りの人たちの意見に耳を傾けて・・
と、友人知人にあたってみると、なんとこれが、みんな違う歯科医にかかっていて、
しかもみんな「ここはいいよ~」と勧めて下さる。
そりゃそうだよね。
気に入らないところに通うわけないし。

仕方ないから、ネットの口コミ情報を見てみることにした。
これはあてにならないと思っていたのだが…。

すると、ある歯科医院の口コミ欄に、
東京から月に3回も飛行機に乗って佐世保まで治療に来ている人がいた!
建物は古いが、腕は抜群だと書いてあった。
しかもその医師は、ネパールの医療活動を支援している志の高い方らしい。

決~めた!
どんなところか見に行くだけでも行ってみよう~
歩いて行ける距離だし…。




た、確かに、古い・・・超オンボロな建物。

1階の店舗はシャッター街になってるし、2階にその歯科はあるらしいが、ほんとにやってるのかなぁ?




急な階段を上って行くと、確かにありました。

中に入ると、待合室には2人ほど待ってる人がいて、ホッ!
小さな本棚には漫画や雑誌などが置かれていて、
小さなテレビも1台あって、
壊れかけたエアコンがあって、
長椅子があって、
ヒビやシミのある壁には、ネパールの写真がそこらじゅういっぱい貼ってありました。



ほんとにネパールがお好きなんだな~

10分ほど待って名前を呼ばれ中に入ると、
中はけっこう広くて、治療台も5,6個はあるみたい。
スタッフもそこそこいる。
が、若い女性ばかり。
ネパール大好きの院長の姿は見当たらない。

初めに症状を聞いて、レントゲンを撮り、その画像を見せながら治療方法を説明する。
その女医さんから指示を受けた助手みたいな女の子が、代わって治療を始めた。
特に巧いとも下手だとも思わないが、口数がとても少ない。

「倒します」「起こします」と、イスを操作する時だけ声をかけてくれるが、
「うがいをどうぞ」とも言わない。
でも、コップに水が注がれるので、うがいしてもいいんだなと判断してかってにやる。
うがいが終わると、「倒します」と言われ、
倒れると器具が目の前にやってくるので、言われなくとも口を開けると治療が始まる…という具合。

今何をやってるのかの説明もなく、ちょっと不安だったが、
慣れると面倒でなくていいかな?とも思う。

あまりにも静かで、いつのまにか睡魔に襲われていたらしい。
「口を開けて下さい」との声に、ハッとして目覚めた。

終わって治療室を出る時も「お大事に~」の声はない。

建物同様に、院内の暗い雰囲気がちょっとひっかかる…。
でも、今日がたまたまかもしれないし。
たまたま元気のない担当者にあたったのかもしれないし…。
う~ん、次回はどうしようかな~。


そう思いつつ、待合室を出ようとした時、壁の張り紙の文字が目についた。



そうだな…

もう少し、この壁の貼り紙を見に来ようかな。

見厭きる頃には、ここに来たことが、当りかハズレか、きっと判明することでしょう。 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こうばる通信5 | トップ | 戦争案内 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-09-17 01:43:39
歯医者が多いっていまさら何を言ってるんだ?
全国中どこを歩いたって必ずあるコンビニより歯医者の数は多いんだぞ。

それと虫歯はほっとけば死ぬ病。
痛いのは自らの怠慢が原因なんだから大人しく受け入れてさっさと治療する。
ただしハズレの多いのも事実。実績飾ってる歯医者は大概ハズレ。
返信する
ドキッ! (cosmos)
2010-09-18 00:44:21
実績飾ってる歯医者は大概ハズレ?

そうなんですか…。

ヤバイ!ここの歯医者さん、表彰状や感謝状がいっぱい飾ってありました。

でも、「大概」…ですよね。
世の中、必ず例外は付き物ですから。
ケセラセラでいきましょう。
返信する
私の歯医者通い (ちあ)
2010-09-18 09:31:04
こんにちは。
猫丼さんから紹介していただいて、ときどき拝見しています。

私も歯医者通いをしています。
自宅から駅への道とは反対側にある不便な場所の歯医者さんです。
夏の暑さの中徒歩20分ほどの歯医者通いは大変でしたが。
ほんと、歯医者さんはたくさんありますね。歯医者選びは至難のわざです。

私の行っている歯医者は若い女医さんで、スタッフも全員女性です。親切で丁寧で治療費も良心的で気に行っています。


「佐世保便り」を「ちあの散歩道」のブックマークに登録させていただきました。
佐世保は祖父を中心に母たちが暮らした町でもあります。
よろしくお願いいたします。
返信する
恐縮です (cosmos)
2010-09-18 14:22:39
ちあさん、はじめまして。
「佐世保便り」をブックマーク登録して頂いたと知って、とても恐縮しています。

私も猫丼さんのご紹介で「ちあの散歩道」には時々アクセスさせて頂いています。
初めて拝読した時から、とても上質な大人の女性だな~と圧倒されました。
たぶんほぼ同世代なのに、書かれている内容といい、その文章といい、私とは月とスッポンだ…、例えて言えば、ちあさんは噛めば噛むほど味わい深い産地直送ブランド米で、私は、古米古古米いろいろミックスの安売り米といった感じ。

そのちあさんのブログにブックマークだなんて冷や汗もの。御辞退しようかと一瞬迷いましたが、ま、いいかー、美味しいものばかり食べてると、たまには庶民の味が新鮮にかんじられるものだし…と思い至りました。

今後とも宜しくお願い致します。

ところで、ちあさんはいい歯医者さんにめぐり会ってよかったですね。
さてこちらはどうなりますか…ドキドキハラハラです。いつかまた続きをご報告しますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑感」カテゴリの最新記事