佐世保便り

2008年7月に佐世保に移住。
海あり山あり基地あり。そしてダム問題あり。
感動や素朴な疑問など誰かに伝えたくて…

こうばる通信5

2010-09-12 | 石木ダム



「こうばる」のほーちゃんから、「こうばる通信5」が送られてきました。

絵も構成も、私たちオバン世代には考え付かない通信です。



ゆるゆるの自然体で、手作りの良さがいっぱいあって・・・
本物は、是非、ほーちゃんのブログを訪ねて、ご覧になってくださいね。
http://hozumix.blog32.fc2.com/


  石木川が流れるこうばるは、時間がゆっくりと流れているのだ。

  本当に何もないのだけれど、それでもじわっと何かいやされるものがある。

  いや、昔からあるものが今も残っているのである。

ほーちゃんが書いている通りだと思います。
だから初めて訪れた誰もが、「ふしぎ~!初めてなのになんか懐かしい気がする・・」って言うのでしょう。

ほーちゃんは今、「川原のうた」のピアノ伴走でも頑張っています。

10月16日の本番に向けて、ゆっくりじんわり頑張ろうね、ほーちゃん!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 諫早湾 海上デモ | トップ | 当り?ハズレ? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日!こうばるに (影ホタル)
2010-10-02 01:44:05
行って来ました。ダム小屋のばあちゃんとたちにも会うごとが出来ました。川では地元の方が鮎釣りをしていました。小麦色の稲が綺麗で何回!見ても素晴らしい風景です。岩屋の方から来る風と木場から来る風を久しぶりに体で感じましたここで生活が出来た事が私の宝物です。
返信する
よかったですね! (cosmos)
2010-10-02 23:06:56
宝物が思い出の中のことではなく、今もその風景に会えるということは幸せですよね。

そして、川の流れのように、風も、岩屋の方からと木場の方からと、両方から吹いてくるんですね?
それは気づきませんでした。

私も今度こうばるに出かけたら、感じてみたいと思います。
返信する
何も変わらない (影ホタル)
2010-10-04 00:21:16
変わらない風景が一番大切なことだと思います。  採石場では山が生活をするために低くなって行っています。いずれは無くなり違う風景が見られます。  もしダムが出来たら違う風景が見られると??考えました。でもそれは自分自身の中の心の風景です。
心の中の風景じゃなく!いま見ている風景が一番大切だと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

石木ダム」カテゴリの最新記事