ミーマン日記

週1回ディサービスに夫婦で行って、楽しく過ごしています。

昨日は157回「葛城山・躑躅」ハイキングでした。

2009-05-11 20:37:46 | 万葉関係
昨日は絶好のハイキング日和でしたね。

5月だと言うのに、夏日の29℃まで気温が上がりましたが、「葛城山」標高(959,7m)で山頂は気持ち良かったでしょう~

先日テレビのニュースで、「葛城山」の躑躅が満開だと放映されたから、人人だったと思います。



「御所駅」で、「葛城山」行き乗り場



ケーブル乗り場

此処で、全国万葉協会、機関紙編集責任者「荒川晴男氏」の出向かいを受ける。
皆に紹介をする。

今日の参加者は44名(往復の切符を買う)待ち時間(40分)

葛城山に着き、徒歩20分ほど歩き躑躅群生地に着く

此処で「荒川さん」に葛城を代表する万葉歌を朗唱して頂く

  春柳 葛城山に 立つ雲の 立ちても坐ても 妹をしそ思ふ
                          柿本人麻呂

躑躅群生地を一見した後木陰で、昼食とする。



南斜面



金剛山北側にかけての所



躑躅の群生地

昼食後頂上に向かう



「葛城山頂上」



「荒川さん」に大和三山歌・二上山・三輪山惜別歌等の朗唱をして頂く間、取材のヘリの雑音に悩まされながら~朗唱を聴く



その後、歌の背景等の解説が「万葉同好会会長」から有りました。(皆さん納得)






葛城山マップ



お手伝いして頂いた会員さん

皆さん葛城山の爽やかな空気と躑躅を満喫されいよいよ下山コースに向かう

下山ケーブルも40分待ち

バスの乗り場で解散

今日お世話になりました「荒川さん」にお礼を言いお別れする。
「一日お世話になり有難うございました。又 何処かでお会いする時が有るでしょうが、これからも宜しくお願いします。」

留守番をしていた私も、結構忙しかった。
「会長と連絡を取りたいから、電話番号を教えてほしい・・・」
「電車で居眠りして、乗りすぎた・・・」
「やっと葛城山に着いた・・・」
「帰りの集合場所に誰も来ていない・・・」等
私も参加している様な忙しさでした。

写真を提供して頂いた「いとちゃん」有難うございました。
綺麗に撮れていますね。

写真を見ながら昨年行った事を思い出していました。