ある音楽人的日乗

「音楽はまさに人生そのもの」。ジャズ・バー店主、認定心理カウンセラー、ベーシスト皆木秀樹のあれこれ

ありがちなMC

2008年05月15日 | ネタをたずねて三千里
               △演奏中。



 「●●さんは帰省中のため~」とパソコンで入力したら、「●●さんは寄生虫のため~」と変換されてしまって、思わず「うまい・・・」と思ってしまったワタクシです。(@´v`@)


 ライブハウスなどのお店で生演奏を見る(聴く)のは、大きなホールとはまた違った雰囲気で楽しむことができますね。


 食べたり飲んだりおしゃべりしながら音楽に浸っていられるのって、なんて楽しいんでしょう。身近で見ることができるので、ミュージシャンの息遣いを感じられたり、手先や指先をじっくり見ることもできます。
 

 ライブでは、そのミュージシャンのMC(曲と曲の合間のおしゃべり)も楽しみのひとつです。
 自分のCDの宣伝なんかよくやってますね。MC聞いて「じゃ、買ってみようか」なんてことになることもあるから、わりと時間かけて宣伝MCする人もいます。その場で買うとサインしてくれたり、握手してくれたり、なんていうこともあって、嬉しくなります。
 もともと話すのが好き、というかサービス精神旺盛な人もたくさんいますね。


 で、ありがちな(笑)CDの宣伝MC集。
 

 「一家に一枚」とか言う。

 続けて「一家に三枚でも構わないですよ~」とか言う。

 さらに続けて「一家にひとり一枚でも構わないですよアハハ」などと言う。




 「フリスビーとしても遊べます」とか言う。 

 「コースターにもなります」とか言う。

 「窓の外につるせばカラスよけにもなります」とか言う。




 「今なら一枚2800円、五枚で14000円にしておきまーす」などと言う。
 五枚も買わないし(笑)。というか割引きになってない・・・。


 「目で見ると歌詞が読み取れるようになってまーす」などと言って笑わそうとする




 こういう「定番」になったセリフでも、まぢかで聞くと楽しいもんです。
 くつろいだ雰囲気で体感する生ステージ、良いですね~(ちょっとムリヤリなまとめかな)


人気blogランキングへ←クリックして下さいね
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝!金本選手通算400号本塁打 | トップ | ユー・メイ・ドリーム »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Anne)
2008-05-16 01:08:25
MCはほんとに大事だと思いますよ~
なまライブのあの空間をどういかすか?
殺すか?
その本人達のMC にかかっていますよね!

聞いた話し、、、
ふきのとうのMC は最高に面白いと聞きました
返信する
Anneさん (MINAGI)
2008-05-16 08:48:54
フォーク系、ジャズ系の人ってMC上手い人、多いですよね。
とくにフォーク系の人って、ラジオでDJもこなしちゃうくらいですから。
ライヴでのMCは、お客さんとの距離感を詰めることのできるツールだからとっても大切ですよね。
ぼくもMC取ること多いし好きですが、後ろの壁までがお客さんだと思って喋ってます(^^)
でもケイコ・リーさんみたいに全くMCを取らず、歌だけで勝負する人もすごいと思います~
返信する
おはよん♪ (Nob)
2008-05-16 10:52:52
そうか~ 
ライブをするにはオシャベリセンスも大切なんですね。
無口でおとなしい私にはとても無理~(汗)
やはり、歌で勝負します(?)
そういえば以前、松岡直也さんのライブに行った時はひたすら高橋ゲタ夫さんがしゃべってました(笑)
MINAGIさんのMCは、きっと落語家のレベルに達しているのでは?(汗)
返信する
(笑) (Dulge)
2008-05-16 14:36:55
演奏よりMCのほうが長いひともたまにいますよね。
フリスビー、コースター、カラス避け、面白いなぁ演奏者ご本人じゃなくてイベントMCがこんなことゆったら叱られそうですけど
ホント、ライブハウスで食べたり飲んだりお喋りしながら生音に酔いしれるのはサイコーです
この写真のベースさんがMINAGIさんなのかと思って凝視しちゃいましたが、違う、のかな?
返信する
Nobさん (MINAGI)
2008-05-16 15:30:54
そうなのです。ヘタにウケを狙ってスベると、その場は冷たい空気に包まれるのです~ あれには耐えられない・・・(汗)
なんのなんの、ひとりでは難しくとも、ツッコミ役がいれば充分Nobさんの実力は発揮されると見ました(^^)。歌って踊れてMCも取れるマルチな活躍、早く見たいものですな~
え、ゲタ夫さんがMCですか~ ベース弾きはよほど喋るのが好きなんだな~(汗)
あ、ぼくは落語家というよりも落伍者です・・・(?)
返信する
Dulgeさん (MINAGI)
2008-05-16 15:40:02
>演奏よりMCのほうが長いひと
 あ、ぼくも一度、喋るのが楽しくて長々とMC取ってたらうしろにいたドラマーさん(先輩)から「ええ加減に曲やろ」と言われたことがあります(汗)
 イベントMCでもアドリブ入れることってないですか?でもアドリブだらけだと尺が足らなくなりますよね
 ライヴはホールよりライヴハウスに限りますね~ 飲食つきでミュージシャンの息遣いを間近に感じられるなんてゼイタクですよね!
 あ、そうです、左端でベースを弾いているおぢさんがぼくなんです。見つめられるとテレますわ~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
返信する
こんにちは♪ (lavender80)
2008-05-19 11:00:57
ご訪問&コメントありがとうございました。
MINAGIさんはプロのベーシストなんですか?(新参者なので、失礼は承知の上です。ごめんなさい^^;)
私もライブは大好きです。今は出られませんが、四半世紀前は、よく六本木のオールディーズやビートルズ系のライブハウスに通ってました。
こじんまりとしている所だと、顔なじみになって、インターバルでお喋りできるのも楽しいですね。
MCの長さといえば、さだまさしさん。トークがメインで歌がサブみたいな感じですよ(笑)
返信する
lavender80さん (MINAGI)
2008-05-19 15:49:15
こんにちは~
あ、ぼくは地方の兼業三流ミュージシャンなのです(演奏時には必ずギャラを頂いてます)。
ライヴハウスはいいですよね~ ホールでのライヴは狭い椅子にじっと座っていなければならないですけど、ライヴハウスだとのんびり寛いで音楽に浸れますよね。演奏しててもライヴハウスの方が客席との距離感が短いので好きです~(^^)
そうそう、顔なじみになると打ち上げにも呼んでくれたりしますよね(・∀・)。
さださんのMCが楽しいのは話に聞いて知ってましたが、そこまで喋るのですか・・・。そうと知ったらぼくも安心して喋り倒すことができます(^^)。
返信する

コメントを投稿

ネタをたずねて三千里」カテゴリの最新記事