ある音楽人的日乗

「音楽はまさに人生そのもの」。ジャズ・バー店主、認定心理カウンセラー、ベーシスト皆木秀樹のあれこれ

祝!金本選手通算400号本塁打

2008年05月14日 | 見る聴く感じるその他
 

 今日のわがタイガースは4対2で広島を下し、先発した下柳投手が5勝目(0敗)、藤川投手に14個目のセーブがつきました。昨日の兄貴分・金本に続き、今日は弟分の新井選手にホームランが出ました~


 昨日の試合は3対9で大敗しましたが、皆さんご存知の通りアニキ・金本が9回表1死一塁の場面で横山投手の139キロの速球を右中間スタンドに叩き込み、史上15人目のプロ通算400号本塁打を達成しました。遅ればせながら、金本選手、おめでとうございます!古巣の広島戦で打ったところに因縁めいたものを感じますね。


 さすがはアニキ、大差のついた負け試合の9回にも力を緩めなかったんですね。願わくは甲子園で達成して欲しかったところですが、この一発は彼が常に全力でプレーをしていることの証明にもなりますよね。


     
     400号本塁打を打った瞬間の金本選手


 プロ野球が創立したのが1936年。この72年間でわずか15人しか記録していない価値ある一打です。400本塁打に到達した選手は、超一流の証明とも言われる2000本安打到達者(37人)よりも少ないんですね。
 プロ入り当初の金本選手はあまりの線の細さから「ゴボウみたいだ」などと言われたそうです。事実、非力なので「足を生かしてゴロをころがせ」という指導もされていたらしいです。身長も180センチとけっして大きくなく、長距離砲のイメージからは程遠かった金本選手ですが、たゆまぬ鍛錬でスラッガーとして頭角を現します。


 通算400本のうち、阪神では6年目で156本。2005年には40本塁打を放って優勝に大きく貢献してくれました。
 つねにフル出場し、4番に座り続け、チームの支柱となり牽引車ともなって猛虎軍団のシンボルとして活躍し続ける金本選手、いつからか尊敬と親しみを込めて「アニキ」と呼ばれるようになりました。
 己に厳しいその姿勢はプロ選手の鑑とも言えるでしょう。そんな金本選手の姿に影響されたチームメイトは少なくないはずですし、そのプレーに共感を抱くファンも大勢いることだと思います。


 やはり金本選手が打席に立つと、「彼ならここで何とかしてくれる」と思わせる雰囲気を出していますね。そしてその期待に応えてくれることが多いからファンの支持も大きいのでしょうね。
 こういう偉大な選手を育ててくれた広島というチームにも感謝しなければならないのかもしれません。そういえばひと頃の広島は、野村、江藤、前田、正田、緒方、金本など、自前で育てた選手ばかりで強力打線を造り上げていましたっけ。


 肉体的な年齢はまだまだ30才そこそこだと言われる金本選手、聞くところによると50才まで現役を目指すそうです。彼ならやってくれそうだと思えますよね。ついでに下柳投手、矢野捕手とともに目指せ50才トリオ!(それはいくらなんでもムチャか・・・
 さあ、次は450号、その次は500号の一里塚が金本選手を待っています。ぜひともそれらの壁を突破してください。いつまでも金本選手に頼っているようではダメですが、金本選手がレギュラーとして君臨し続けようとするならば、追い越そうとする後輩たちを力で抑え込んでその座を守ってください。応援しています。




金本知憲選手通算400号本塁打の瞬間(富山市民球場)


人気blogランキングへ←クリックして下さいね
 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« the brilliant green | トップ | ありがちなMC »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アニキ! (けろろ)
2008-05-14 23:02:58
 月曜日の「深イイ話」という番組で、紳介が言ってましたが、アニキは、オフがないそうです。
 「ゴルフに行こう」「釣りに行こう」等々誘っても、他の選手は「オフになったら」と言われるが、アニキは「引退したらね」と言うそうです。
 なので、シーズン中とオフの体脂肪も1%しか差がないそうです。

 そんなアニキの努力の結晶、しかと目の中に焼き付けました。
 おめでとう!
返信する
水曜日は負けないんですよ。 (まり)
2008-05-14 23:47:46
下柳投手の力投で勝ちましたね。アニキの400号達成おめでとう(^○^)明日木曜日はまだ一勝もしてないのよ。しっかり応援しなくちゃね!
返信する
けろろさん (MINAGI)
2008-05-15 08:28:25
やっぱりアニキは努力の人だったんですね~
現役の間は野球だけに集中しているんでしょうね。
できそうでなかなかできないことですよね。だからこそこの年齢まで第一線でプレーできるんですね。

>シーズン中とオフの体脂肪も1%しか差がない
 そうなんですか! それはスゴイことだと思います。年中同じだけの運動量をこなしてるってことですもんね。

 まさに2000本安打、400号本塁打は努力の結晶! ほんと、改めておめでとうを言いたいです~(^^)
返信する
まりさん (MINAGI)
2008-05-15 08:31:52
下柳投手、今年は調子良いですね。安定してゲームを作ってますよね。
彼と矢野捕手の存在も金本アニキの良い刺激になっているのかもしれないですね。
えっ、木曜日はまだ勝ってないんですか!?
それは是非とも応援しなければ!(^^)
返信する
Unknown (ジェイ)
2008-05-15 09:33:21
おはよ~さんです!
私も今、この話題をアップしたとこです。(ちょこっとですが。。)
昨日は良い勝ちでしたね~。いやぁ、メデタイ。アニキは400本、(できれば勝ち試合&甲子園で見たかったけど)下さんは負け無しの5勝目。
今日ももう一丁行きたいですね。木曜勝ち無し説を一蹴しましょう。トラキチの皆様、要応援ですよ~。

返信する
ジェイさん (MINAGI)
2008-05-15 11:16:28
おはようさまです!
アニキ、やりましたね~(^^)負け試合の最終打席でキメるとこなんざ、手抜きなんてこれっぽっちもしてない証拠ですよね。
下さん、今年はさらに安定してますね~ 6回、いや7回くらいまできっちりと投げてくれるからリリーフ陣も楽でしょう。
しかーし、、、久保田君どうしたんでしょうね。不安やな~。早く復調してほしいです。
まりさんに教わるまで木曜勝ちなしを知りませんでしたが、そうと知ったからには今日はいつも以上に念を送り続けたいと思います!必勝!
返信する
バンザ~イ\(~o~)/ (ヒロッキー)
2008-05-15 12:06:54
金本アニキも素晴らしい(@_@)し、下柳や矢野捕手も頑張りますが・・・何と言っても桧山しんじろうが・・・一番好きですヽ(´∇`)ノ
返信する
やっぱラブです! (禰爾)
2008-05-15 12:49:23
今回はラジオの速報で聞きました。
静岡は巨人寄りなんで、知る術が…(涙)

その前に、広島に大差で負けてるのを聞いて、ちょいへこんでましたが、アニキの知らせをきいて思わず、ガッツポーズしてました(笑)

やっぱりアニキラブですわ!
返信する
ヒロッキーさん (MINAGI)
2008-05-15 16:13:47
さあもう一度万歳三唱を。バンザ~イ×3!
ひーやんこと桧山選手、昨日はひさびさに5番でスタメン出場、貴重な一打を放ってくれましたね(^^)。まだまだ貴重な存在です~
返信する
禰爾さん (MINAGI)
2008-05-15 16:24:55
ううむ、静岡なのに巨人寄りというのはちと許せん気が・・・(笑) どうせなら中日寄りになってほしいもんです(^^)。
しかし1対9のボロ負け状態でも試合を捨てないアニキの心意気、改めて感じ入りました。
ぼくはとある虎ファンサイトの速報を見てました。本塁打の瞬間、ボロ負け状態なのを忘れて同じくガッツポーズ!(・∀・)
よしっ、次は優勝へ向けて驀進だ~!

返信する

コメントを投稿

見る聴く感じるその他」カテゴリの最新記事