ある音楽人的日乗

「音楽はまさに人生そのもの」。ジャズ・バー店主、認定心理カウンセラー、ベーシスト皆木秀樹のあれこれ

明けましておめでとうございます

2021年01月01日 | Weblog~雑記

【Live Information】



今年は丑年。
「ウシ」と言えば、ロック好きならやっぱりこの写真でしょう。


今年は、ぼくの父が亡くなった年齢を越えます。
つまり、父より長生きするってことです。
なんとなく感無量です。
ぼくもいっぱしになったつもりではありますが、自分の中の父の存在感には及ばないなあ。


今年は、自分の中の「おごり」や「うぬぼれ」を少しでもなくしたい。
また、「許す」ということが自然にできるようになりたいです。
そして、ぼくと関わったことで相手が少しでも楽しい気分になるよう(話せて楽しかった、互いに気持ちよく挨拶できた、そんな程度でいいのです)、仏教でいうところの「自利利他」を心がけていきたいですね。


もうひとつ、毎年変わらず思うことですが、少しでもいい音を出せるよう地道に進んでゆきたいと思います。


これらは「今年の目標」というより、自分の生き方の指針のひとつとも言えますね。
なにかとたいへんな昨今ですが、こういうご時勢ですから、自分の頭で考えることをやめないようにするつもりです。
そして、どんなアクシデントがあっても、取り乱さず、カッコをつけて生きていたいな、と思います。



令和3年(2021年)1月1日



今年の初日の出。予報では日の出は7時11分ですが、ここで見られたのは7時15分頃でした。



まだ西の空には丸い月が。一昨夜は満月でした。



西に月、東に初日の出。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年1月のライブ予定 | トップ | ホワッツ・ゴーイン・オン/... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花太郎)
2021-01-01 14:31:47
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

よいお正月を♪
返信する
花太郎さん (皆木秀樹)
2021-01-01 22:51:00
明けましておめでとうございます(^^)
花さんからのコメントうれし
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
花さん地方、雪が降ったんですね!冷えましたもんね~
こちらの年末~正月はCD、DVD、本に囲まれた幸せなグウタラ状態です
コタくんにもよろしくお伝えくださいね。
返信する

コメントを投稿

Weblog~雑記」カテゴリの最新記事