ある音楽人的日乗

「音楽はまさに人生そのもの」。ジャズ・バー店主、認定心理カウンセラー、ベーシスト皆木秀樹のあれこれ

スペイン (Spain)

2007年04月17日 | 名曲


 
スペイン(Spain)
■1972年
■リターン・トゥ・フォーエヴァー
 ☆チック・コリア(ep)
 ☆ジョー・ファレル(fl)
 ☆スタンリー・クラーク(b)
 ☆アイアート・モレイラ(drs)
 ☆フローラ・プリム(vo)


 ほとんどテレビを観ないぼくですが、それでも時には観たい番組もあったりして、テレビのスイッチを入れます。
 この間、テレビをつけていた時に、キリン「新・生茶」のCMを観ました。松嶋菜々子さんが出演している、「ありがとう北大路魯山人」ってやつです。このCMのバックに流れていた曲が、ストリングスにアレンジされたチック・コリアの「スペイン」でした。
 この「スペイン」、今やフュージョンのスタンダードになっています。


     
     『ライト・アズ・ア・フェザー』(リターン・トゥ・フォーエヴァー)


 「スペイン」は、チック・コリアの結成したフュージョン・バンド「リターン・トゥ・フォーエヴァー」の2枚目のアルバム、「ライト・アズ・ア・フェザー」に収録されています。
 「リターン・トゥ・フォーエヴァー」のスペインの冒頭には、「アランフェス協奏曲」の第2楽章がバース(前奏)風に演奏されています。「アランフェス協奏曲」は、スペインの作曲家、ホアキン・ロドリーゴが1939年に作曲したもので、3楽章から成っています。とくに第2楽章は、ポピュラー・クラシックとして編曲されており、「恋のアランフェス」「我が心のアランフェス」などのタイトルで非常に有名です。


     
     『ザ・ベスト・オブ・チック・コリア』


 チック・コリアは「アランフェス」の部分をエレクトリック・ピアノで哀愁たっぷりに演奏しています。バックにはアルコ(弓)で弾かれるウッド・ベースが流れています。
 ジョー・ファレルの吹くフルートで、スパニッシュなテーマが始まります。
 そしてジャズやフュージョンを演る人なら一度は弾いてみたことがあるであろう複雑な「キメ」が、フルート、エレクトリック・ピアノ、ウッド・ベースのユニゾンで奏でられます。この部分、ぼくはウッド・ベースで弾くと冷や汗モノなんですよ。キマればカッコいいんですけれどね。
 この後は、フルート、エレクトリック・ピアノ、ウッド・ベースの順にソロが回されます。エモーショナルで躍動感あふれるソロばかりです。バックで鳴っているラテン風16ビートがとてもスリリング。
 チックがエレクトリック・ピアノを弾いている「フュージョンな曲」にもかかわらず、人間の体温を感じることのできる演奏だと思います。


     
     『チック・コリア・アコースティック・バンド』


 「チック・コリア・アコースティック・バンド」で演奏されている「スペイン」には冒頭の「アランフェス」がありませんが、ピアノ・トリオというシンプルな構成だけに、また違ったスリルを味わうことができます。
 そしてこの曲、チック自身がカヴァーしているのをはじめ、それこそいろんなミュージシャンに取り上げられています。チックのもの以外だと、アル・ジャロウが歌う「スペイン」なんかも好きかな。


 日本茶に「スペイン」の取り合わせ、ミスマッチなようでいて面白いですね。



人気blogランキングへ←クリックお願いいたします


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シカゴの軌跡 (Chicago Tra... | トップ | 閉ざされた町 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです♪ (Nob)
2007-04-17 20:00:33
あれ・・・お引越しをされていたんですね!
どうされたのかと思ってました。 ご無事で何よりでした(笑)
久々にお会い?して、「スペイン」とは、嬉しいです。
もう最近では スペインといえば生茶ですよね(笑)
アル・ジャロウも歌っているとは知りませんでした。
それはぜひ聴いてみたい♪
返信する
ありがとうございました。 (バブ)
2007-04-17 20:22:01
ご訪問、コメントありがとうございます。

それにしても、シカゴにイーグルスにカーペンターズにストーンズ・・・・・
懐かしい面々ですね。楽しく拝見しました。

チック・コリアに関しては、申し訳ありません、少々苦手部類に入ってまして
とか言いながら、サークル時代や、昨年の東京JAZZも熱心に聴いたりしていますけど(笑)
もちろん、「SPAIN」も名曲だと思っています。

ともかく、また遊びに来させていただきますので、よろしくお願いします。
返信する
さすがに (bugalu)
2007-04-17 22:55:59
こんにちは。

ワタシは、あのキメ、弾けません。
エレベなのに。
そもそも長くて覚えられませんし

そんな訳で、キメ以外のトコロをCDに合わせて弾いてみたりしましたが、やっぱり、実にカッコいい曲ですね。
美しくてカッコよくてスリリング。
さすが名曲。
返信する
Nobさん (MINAGI)
2007-04-18 09:24:24
ほんとにごぶさたしちゃってすみません(^^;)
なんとか無事に音楽を聴き続けておりますよ。

Nobさんが「ライト・アズ・ア・フェザー」について書いてたのを見て、ぼくも「スペイン」について書いてみよう、と思ったわけです。
トラックバックさせて頂きたかったけれど、gooは他のブログとのTBができない場合が多いんですよ。やってみたけれど、やっぱりムリでした。

また遊びに行かせて下さいね。これからもよろしくお願いします。
返信する
バブさん (MINAGI)
2007-04-18 09:30:18
>懐かしい面々
 もしかして同世代なんでしょうか(^^)

>チック・コリア
 ぼくもチックは作品によって好きかそうでないかが別れてしまいます。でもどちらかといえば、ストレート・アヘッドなジャズをやってるチックはわりと好きなんです。

また遊びに寄せて頂きますね。こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。
返信する
bugaluさん (MINAGI)
2007-04-18 09:37:41
こんにちは。

>エレベなのに
 ぼくもエレベの時でも冷や汗モノなんですよ。それに自分だけ弾けても全員と合わなければいけないんですよね。そこが難しいトコロです。(^^;)

ぼくもCDに合わせてよく弾いてました。あのアイアートの叩く16ビートのノリが微妙に自分のノリと違うんで、CDと合わせるのもなかなかたいへんだったです。
でもほんとにカッコいい曲ですよね。
返信する

コメントを投稿

名曲」カテゴリの最新記事