ある音楽人的日乗

「音楽はまさに人生そのもの」。ジャズ・バー店主、認定心理カウンセラー、ベーシスト皆木秀樹のあれこれ

明けましておめでとうございます

2020年01月01日 | Weblog~雑記

 【Live Information】


 「令和」になって初のお正月です。
 今年も初日の出を見ることができました。
 やはり清々しく、穏やかな気持ちになりますね。
 良い年始を迎えられたと思います。


 やりたいことはやり、行きたいところへは行き、会いたい人には会う。
 自分で自分を大切にする。
 これは毎年のテーマですが、昨年はそれに「許すこと」ができるようになることを付け加えました。
 「許す」ってなかなかできないですね。
 当分、自分にとっての大事な課題であり続けるでしょう(^^;)


 もうひとつ。
 「聞き上手になる」ことも今年の自分の課題にします。
 具体的には、「問われもしないのに評価しない」、あるいは「求められてもいない答えを自分の物差しで滔々と語らない」、ってことでしょうか。
 相手を尊重することは自分を尊重することに繋がると思うんです。
 その第一歩として、「聞き上手」になりたいなあ。


 でも、毎年なにかしら成長はしていると思うので(^^)、気負わず日々過ごしたいと思います。
 あ、愛犬ハチくんと仲良く暮らすこと、ベースを・自分の音楽を磨くこと、このふたつは言わずもがな、ですね
 

 令和2年(2020年) 1月1日 







今年の初日の出です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男はつらいよ お帰り寅さん | トップ | Looking Up (ルッキング・ア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog~雑記」カテゴリの最新記事