ある音楽人的日乗

「音楽はまさに人生そのもの」。ジャズ・バー店主、認定心理カウンセラー、ベーシスト皆木秀樹のあれこれ

秋空のもとでジャズ

2021年11月29日 | 自分のライブで

【Live Information】


野外ライブでは、やっぱり独特の解放感を味わえます。
それが澄んだ秋空の下で、となると気分も格別です。





最近よく声をかけてくださるマヌーシュ・ジャズのバンド「Hot Club of Okayama」さんと福島出身のシンガー・ソング・ライター、彩(さーや)まじょりんさんとのコラボレーションに共演させていただきました。





いい写真をいっぱい撮っていただきました。めっちゃウレシー





ジプシーの伝統的な音楽とスウィング・ジャズが融け合った音楽が「マヌーシュ・ジャズ」です。
伝説的なスーパー・ギタリスト、ジャンゴ・ラインハルトによって生み出されました。
フランスの文化に大きく影響されているのが特徴です。
この「Hot Club of Okayama」の方々は、「ジプシー・ジャズ」「マヌーシュ・ジャズ」をほぼ誰も知らなかった頃からそのサウンドに魅了されて、地道に演奏してこられたそうです。








昼間とはいえ11月下旬、風があって少し冷えていたので、油断すると手がかじかんでしまいそうでした。
この時期の演奏には、昼夜問わず手袋が必要なんです。
夜ともなれば、駐車場からお店へ行くあいだに手が冷え切って思うように動かなくなりますからね。





なんとなくのどかな雰囲気でした。
客席には知り合いもたくさんいたので、なおさら和気藹々な感じでしたよ。





演奏後は早々に引き上げて、知人と一緒に音楽仲間のお墓参りに行きました。
ひとつ年上のボーカリストさんです。
懐かしくいろんなことを思い出しました。
秋晴れの気持ちよい日だったからかな、清々しさのなかに少しの寂しさと懐かしさが混じったような、そんな気分の日でした。



2021.11.21(日)
岡山市 下石井公園
 Hot Club of Okayama [ 安井亨guitar、美藤剛guitar、重松洋昭violin ] with 彩まじょりん(vocal)featuring 皆木秀樹(bass)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢 full バンド Live at ブ... | トップ | リベルタンゴ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自分のライブで」カテゴリの最新記事