ある音楽人的日乗

「音楽はまさに人生そのもの」。ジャズ・バー店主、認定心理カウンセラー、ベーシスト皆木秀樹のあれこれ

アナザー・マインド (Another Mind)

2005年09月19日 | 名盤

 一昨年(2003年)の秋だったと思う。
 TBS系のテレビ番組「情熱大陸」に、「上原ひろみ」という見慣れない名前のミュージシャンが取り上げられることを、新聞のテレビ欄で知った。ジャズ・ピアニストだという肩書きに興味をそそられてテレビをTBSに合わせたのだが、その夜、その番組が終わるのがなんと早く感じられたことか。

     すごい!


 とにかく、尽きることを知らない泉のような、とてつもない勢いのある、感動的な演奏だったなぁ~。





 翌日、すぐに何軒かのCD店をまわってみたのだが、


 ・・・ない!


 品切れ状態は何日も続いた。


 ようやくCDを手に入れた日、大急ぎで家に帰り、大急ぎで着替え、大急ぎで風呂に入り、大急ぎでコーヒーを入れ(期待しているCDは落ち着いた状態でゆっくり聴きたいんだもーん)、ほんとにドキドキしながらトレイにディスクをのせた。




     
 いや、満足いたしました。素晴らしかったです。


 1曲目から猛烈にエネルギッシュな演奏が押し寄せて来た。
 それも、単にテクニカルに弾きまくる冷たいものではない。彼女の体全体がピアノを弾く喜び、自身の音楽を表現できる喜びで満たされているような、エモーショナルな演奏だった。
 収められている「曲」は、すべて彼女が書いたものだ。いや、クレジットには「All songs written by ~」とある。そう、彼女の書いたものは、「歌」なのだ。彼女の弾くピアノは歌っているのだ。
 このアルバムは、彼女の脳裏に湧き出てきたものをピアノによって具現しようとした、独創性のかたまり、つまり「上原ワールド」だと思う。


 このCDの中では、個人的には7曲目の「ダンサンド・ノ・パライーゾ(Dancando No Paraiso)」が一番好きです。





 上原ひろみの音楽は、「ジャズ」だとか「ジャズではない」だとかいう論争もあるようだが、ぼくには、それはあまり彼女の音楽には関係がないことのように思える。
 確かに曲によってはファンク調のものや、ロック調のものもあるが、あくまで「~調」というだけで、それらの垣根にとらわれない、上原独自の世界を聴くことができるのは楽しい。


 きっと彼女は表現したいものを表現しているだけの、素晴らしいミュージシャンなのだ。
 そんな気がしてならない。




◆アナザー・マインド/Another Mind
  ■ピアノ
    上原ひろみ
  ■リリース
    2003年4月22日(アメリカ盤)、2003年6月25日(日本盤)
  ■録音
    2002年9月16日~18日 アバター・スタジオ(ニューヨーク)
  ■プロデュース
    リチャード・エヴァンス、アーマッド・ジャマル/Richard Evans, Ahmad Jamal
  ■エンジニア
    マイケル・ビショップ、アーマッド・ジャマル/Michael Bishop, Ahmad Jamal
  ■レーベル
    テラーク/TELARC
  ■収録曲
    ① XYZ/XYZ
    ② ダブル・パーソナリティ/Double Personality
    ③ サマー・レイン/Summer Rain
    ④ ジョイ/Joy
    ⑤ 010101(バイナリー・システム)/010101 (Binary System)
    ⑥ トゥルース・アンド・ライズ/Truth and Lies
    ⑦ アナザー・マインド/Another Mind
    ⑧ トムとジェリー/The Tom and Jerry Show
    ※all music composed by Hiromi Uehara
  ■録音メンバー
    上原ひろみ (piano, keyboard)
    ミッチ・コーン/Mitch Cohn (bass①②③⑥⑧)
    デイヴ・ディセンゾ/Dave DiCenso (drums)
   [guest musicians]
    アンソニー・ジャクソン/Anthony Jackson (bass④⑤⑦)
    ジム・アドグレン/Jim Odgren (alto-sax②③)
    デイヴ・フュージンスキー/Dave Fiuczynski (guitar②)




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛の休日 (Holidays) | トップ | 大阪で生まれた女 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カント)
2006-03-27 22:51:30
2005-09-19 19:21:57



テレビで見て圧倒されたので、演奏会があったらぜひ行ってみたいと思っています。生でパワーを感じてみたい。あの指の動きはなんでしょう?

返信する
カントさん (MINAGI)
2006-03-27 22:51:51
2005-09-19 19:58:17



 詳しい予定、まだ調べてないのですが、11月に来日公演があるらしいですね。ぼくも、この方の演奏はぜひぜひ生で聴いてみたいんですよ。
返信する
エネルギッシュ (ろ~ず)
2006-03-27 22:53:44
2005-09-21 20:35:39



すごいですよね、彼女。

私はキリンビールかなにかのCMで知ってすぐさまCD買いに走りました。

去年の東京jazzでステージ見たのですが、会場の音響が悪くてちょっと残念でした。

体中から漲るエネルギーにこちらも熱くなりますね!

それにオリジナルっていうのもすごい。
返信する
ろ~ずさん☆ (MINAGI)
2006-03-27 22:54:26
2005-09-22 00:53:34



見ました、そのコマーシャル。あれも楽しいCFでしたね。

聴いてるこちらもハイテンションにしてくれるすごいエネルギーですね。早くナマで見たいんですよ!
返信する

コメントを投稿

名盤」カテゴリの最新記事