ある音楽人的日乗

「音楽はまさに人生そのもの」。ジャズ・バー店主、認定心理カウンセラー、ベーシスト皆木秀樹のあれこれ

クリスマス・ソングス10撰 パート1

2007年12月18日 | 名曲

 
 あと一週間でクリスマスです。みんなそれぞれに楽しい計画を立てているのではないでしょうか。
 この時期にいろんなところから流れてくるのがクリスマス・ソングですね。聴いているだけで雰囲気が盛り上がってくるような名曲ぞろいです。
 今日は1970年代以降のポップなクリスマス・ソングを10曲集めてみました。


恋人がサンタクロース (松任谷由実)
 1980年のアルバム「SURF & SNOW」に収録されています。シングルにはなっていませんが、今やJ-POPを代表するクリスマス・ソングとして知られています。姉に「恋人はサンタクロース」だと教えられた主人公がおとなになってサンタクロースを待つ、というロマンチックな内容です。映画「私をスキーに連れてって」の劇中歌としても使われました。1982年松田聖子、1999年奥居香、2002年島谷ひとみらによってカヴァーされていますね。

恋人たちのクリスマス (マライア・キャリー)
 1960年代のポップスを彷彿とさせる、楽しい曲です。マライア自身がピアノを弾きながら書きました。日本ではドラマ「29歳のクリスマス」の主題歌に起用され、実に130万枚を売り上げました。マライアのライヴでもお馴染みの曲です。

白い恋人達 (桑田佳祐)
 2001年10月にリリースされた桑田佳祐のソロ・シングルです。150万枚のセールスを記録し、オリコン・チャートで1位になりました。映画「白い恋人たち」にインスパイアされてできた曲だそうです。コカ・コーラのクリスマス・キャンペーン・ソングにも起用されました。2005年にはBOYZ Ⅱ MENによってカヴァーされています。

     

君にMerry Xmas (小田和正)
 1989年12月に発表された、小田和正の4枚目のソロ・シングルです。オリコン・チャートでは最高6位でした。ちょっとした仲違い、謝りたいのに意地を張っている男性が女性に気持ちを届けようとするラヴ・ソングです。第一生命のコマーシャル・ソングとして、クリスマスの2日間限定でオン・エアされました。

ワンダフル・クリスマス・タイム (ポール・マッカートニー)
 ウィングス時代のポールが全ての楽器をひとりで担当し、ソロ・シングルとして発表しました。メッセージ性に満ちたジョン・レノンの曲と好一対で、楽しさに満ちたクリスマスを明るく歌っています。1979年11月リリース、全英6位にまで昇りました。

クリスマス・キャロルの頃には (稲垣潤一)
 想いを寄せている女性とクリスマスまで離れている男性が主人公のラヴ・ソングです。1992年10月、ドラマ「ホームワーク」の主題歌として発表され、オリコン・チャート1位となりました。翌93年11月にも再発され、累計売り上げ140万枚を記録しました。

ラスト・クリスマス (ワム!)
 1984年に全英2位、オリコン・チャート12位(洋楽チャートでは1位)となった、ワム!のヒット曲です。以後クリスマス・ソングの定番のひとつになりました。この曲、雰囲気はポップなのですが、実は失恋ソングなのです。なお、タイトルは「最後のクリスマス」ではなく、「去年の」という意味です。

     

クリスマス・ラヴ (サザン・オール・スターズ)
 1993年11月に発表されたサザン34枚目のシングル。これもクリスマスを舞台としたラヴ・ソングで、後半に繰り返して歌われる「涙のあとには白い雪が降る」というリフレインがとても印象的です。サザンはこの後1995年まで活動を休止します。なおこの曲は、1998年、2005年にも再発されました。

ハッピー・クリスマス (ジョン・レノン&ヨーコ・オノ)
 1971年に発表されました。単なるクリスマス・ソングではなくて、「争いをやめよう」「望めば戦争は終わる」というメッセージが込められている、一種の反戦歌です。リリース当初はチャート・インしませんでしたが、翌年再発されて全英4位となっています。ジョンの死後、再び大ヒットし、全英2位を記録しました。年々耳にする回数が増えている気がする名曲です。

クリスマス・イヴ (山下達郎)
 1983年に発表。クリスマス・ソングではありますが、失恋の歌です。アルバム「メロディーズ」に収録されています。1986年にシングルとして再発され、以後毎年のようにクリスマス時期のチャートに浮上するようになりました。1989年と2000年にJR東海のコマーシャルに起用され、曲の知名度が一躍アップしました。発表されて以来25年間で実に8度も再発されています。今の時期、スズキ「シボレーMW」のCMに英語版が使われていますね。


 明日はスタンダードとなっているクリスマス・ソングを10曲選んでみたいと思います。(^^)


人気blogランキングへ←クリックして下さいね


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハム君についてのあれこれと近況 | トップ | クリスマス・ソングス10撰 ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大体知ってます(^^) (禰爾)
2007-12-18 16:29:13
クリスマスソングは邦も洋も良い歌ばっかりです。

雪の降らないところで育った禰爾は
クリスマスソング=雪(南の方でたまに降る水気いっぱいじゃないやつ)というイメージを強く持っていました。
なので、プチ夢は雪が降る中でクリスマスソングを聴くというものでした。
…今思うとお子様かな~って感じですね。

大学(短大)が山形だったので、プチ夢叶えることができましたけど。
勝手な思い込みかもしれませんが、ワム!を聞くと雪がちょっとだけ冷たく感じたり、マライアは雪が降っているのを忘れちゃって、なぜかケーキ屋に入りたくなります(笑)。
お気に入りはドリカムです(英語版)。雪が冷たくも暖かくも感じる曲です。
…ワムも、マライアもドリカムもおそらくまだカラオケでいけるハズ(。。;)
個人的に小田さんの声が大好きなので、「君にMerry Xmas」聞いてみようと思います。

長々と失礼しました。
返信する
禰爾さん (MINAGI)
2007-12-18 17:16:00
クリスマスソング=雪、よーく分かります。
ぼくの住んでいるところも滅多に雪が降らないのです。
それだけにいわゆる「ホワイト・クリスマス」はひとつの憧れでしたね~ 
いや、未だにクリスマスには雪が降ってくれないかな~、なんて思ってますよ(^^)。
マライアを聴くとケーキ屋さん、というのは、まさに、って感じですね。
スキップしながらお店に入って、ちょっと豪勢なケーキを頼みたくなります~
ドリカムのクリスマス・ソングというと「Winter Song」あたりでしたっけ。
禰爾さんのクリスマスは相方さんと過ごされるのかな。
ぜひぜひカラオケでワムもマライアもドリカムも歌い倒してやってくださーい(^^)
返信する
おこんばんわです♪ (Nob)
2007-12-18 22:29:58
えっと、小田さん、ポール、サザンを知りませんでした・・・ガビーン。
何せ、12月にしか聴かない曲ですからね~
そういえば、日本人が多いのに,なぜにお正月の曲は作らないんでしょうか?(笑)
返信する
どの曲も 名曲ですね。 (まり)
2007-12-18 22:39:24
しずかな曲も いいけれど 楽しげなのも好きです。
タツロウの「クリスマス・イヴ」も あした聴きます。クリスマスを 一人で過ごすって 寂しいでしょうね。あと ビーズの歌も いいですね。
返信する
驚いた! (土佐のオヤジ)
2007-12-18 23:35:28
クリスマスソングと言われても、頭に浮かぶ曲は、2~3曲しかないのに、ここにある曲は全部知ってる。如何に自分の頭が老化してるかが分かって驚いてしまった。ショックだ。
返信する
和洋の名曲、ですね。 (Kumachan)
2007-12-19 00:56:47
僕も80’sというコミュニティで先日80’sのクリスマスソングを特集しましたよ。
ほぼ洋楽に関しては大体同じですね。
あとは「Do They Know It's Christmas?」位かな?

山下達郎「クリスマスイヴ」はJR東海のCMでまだ高校生位の牧瀬里穂ちゃんが駅で帰りを待つ、という
シチュエーションで。。。
当時大学卒業を来年に控え、そのCMを見て
「やっぱ地元に帰ろう」と思ったものです。(笑)
ぁ、あった!
You Tube「シンデレラエキスプレス」(1989年)
http://youtube.com/watch?v=v_mcrH4AyB8&feature=related
返信する
Unknown (Anne)
2007-12-19 03:30:15
私も殆ど知っている曲ばかりでしたが、、
山下達郎さんの歌は大好きですよ~
返信する
Nobさん (MINAGI)
2007-12-19 08:44:35
>何せ、12月にしか聴かない曲ですからね~
 この機会に、有名なクリスマス・ポップ・ソングの発売時期を見てみたんですけど、やっぱり圧倒的に10~12月が多いんですよね。ということは、聴く時期はやっぱり12月あたりになるんですよね。

>なぜにお正月の曲は作らないんでしょうか?
 言われてみればそうだな~ お正月ポップ・ソングって聞いたことないですよね。クリスマスはワクワクするイベントで、お正月はノンビリ迎えるイベント、この違いってことでしょうか。
返信する
まりさん (MINAGI)
2007-12-19 08:49:19
やはり宗教的な儀式だから、当夜は静かな曲を聴くのも悪くないですよね。逆にクリスマスまでのウキウキ気分は楽しい曲で迎えたいかも。
達郎さんの「クリスマス・イヴ」は必ずといっていいくらい毎年流れてますね。
一人のクリスマス、過ごしたことありますよ~ 寂しいなんていうもんじゃなかったな(^^;)。でも寂しくてもひとりで過ごすことがイヤじゃない自分もいたりします~
返信する
土佐のオヤジさん (MINAGI)
2007-12-19 08:54:14
>自分の頭が老化~
 またまた~、そんな悲観しないでくださいよ~
 ぼくなんか調べて直してみても思い出せない曲があったくらいです(汗)。
 ここにあげた曲を全部知っているなら全く大丈夫です(^^)。
 人間の脳って、使っていれば老化しないそうですよ。お互い気を取り直しましょう!
返信する

コメントを投稿

名曲」カテゴリの最新記事