ある音楽人的日乗

「音楽はまさに人生そのもの」。ジャズ・バー店主、認定心理カウンセラー、ベーシスト皆木秀樹のあれこれ

実はできていた

2016年09月12日 | 価値観
【Live Information】 


 卑下するわけではないけれど、ぼくは、まあ公平に見て、そんなに突出してうまいベース弾きではありません(自分がダメだとも思ってないですけどね)
 そして、そんなぼくと一緒に演奏したあと、
 昨日まで「自分なんて全然ダメなんです、弾けないんです」と言っていた人が、
 「きょうは皆木さんのおかげでとてもうまくいきました」
 と喜んでくれることがあります。
 
 
 ひとつ言いたいのは、
 もともと「全然ダメ」なんかじゃなかった、ってこと。
 昨日のあなたと今日のあなたで、そんなに大きな違いはあったでしょうか。
 技術が劇的に飛躍するような出来事があったでしょうか。
 突然うまくなるほど猛練習する時間は、物理的になかったはず。
 ということは、
 ぼくのおかげでできるようになったのではなくて、もともとできていたんです。
 ただ、自分で「自分はダメだ」「自分にはできない」ということにしてしまっていただけなんです。
 そしてその前提を取っ払えばよかったんです。
 「できない」のではなく、「出せない」だけだったんですね、きっと。
 

 昨日まで出せなかったことが出せる、自分にはないと思っていたものが、実はすでにあったことに気づく。
 気持ちを切り替えるだけでできることは、とてもたくさんあるんですね。
 
 



人気blogランキングへ←クリックして下さいね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自由への讃歌 | トップ | 戻ってきた猫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

価値観」カテゴリの最新記事