ある音楽人的日乗

「音楽はまさに人生そのもの」。ジャズ・バー店主、認定心理カウンセラー、ベーシスト皆木秀樹のあれこれ

軽くショック!

2008年03月12日 | 随想録

          △山根麻衣「Will」

 
 どうしても手に入れたいけれど、廃盤になっていたりして入手困難なCDが何枚かあります。
 でも今ではネットという便利なツールがあるので、それを活用すればそれらのCDと出会うことも不可能ではなくなりましたよね。


 二日ほど前にいつものようにAmazonを覗いてたんですけど、急に思い立って、オークションというものは一体どんなものだろうと思い(今頃・・・)、Yahoo!を開いてみたと思って下さい。
 どんどんページを開けてみると、どうしてもどうしても欲しかった山根麻衣さんの「Will」というCDが出品されているじゃないですか!ぼくは、山根さんこそ「日本のジャニス・ジョプリン」を体現しているシンガーだと思っているのです。
 中でも、この中に入っている「ベイビー・イッツ・ユー」という曲がもうムチャクチャ好きなんです。その他にも資生堂のCFにタイアップされてスマッシュ・ヒットした「気分はフェアネス」が収録されていたりして。
 アルバムそのものもとても満足のいく出来栄えだし、ジャニスを彷彿とさせるハスキーなシャウトがこれまたカッコいいのです。
 金額を見ると6000円。よし、このくらいなら出しても惜しくはない。なにせLPを買ったのがたしか1982年。そのLPも行く方知れず。せっかくCDになってもすぐに廃盤になってしまい、手に入らなかったので、かれこれ20年以上このアルバムを探していたんです。


 さっそくIDを取得するところから手続きを始めました。無事登録も済ませ、さあ、いよいよ入札です。
 金額欄に「6000」と打ち込み、入札完了。すぐに入札を受け付けた旨のメールがやってまいりました。あとは二日後の期限を待つだけです。仮に他にも入札者が現れても、1万5千円くらいまでなら譲るつもりはなかったので、期限を迎えるのをそれはそれは楽しみに待っていたのです。いや、それも杞憂で、他の入札者が現れる様子もありませんでした。


     


 ところが今朝起きてみると一通のメールが。
 「商品『山根麻衣 CDウィル』への入札が取り消されました。入札の取り消しは出品者による操作、またはYahoo! JAPANが不適切な入札と判断した場合に実施されます」・・・。
 これはいったいどういう意味だろう。。。Yahoo!のしわざだとすると他の入札にも参加できないかも、と思って、試しに欲しかったDVDに入札してみました。するとあっけなく落札完了。
 ふ~む、すると出品者から入札を取り消されたのかも。
 そうこうしているうちに、夕方になって、買い手がつかなかった「WILL」が再出品されているではありませんか。


 支払いもちゃんとカード決済になっていることを再確認したうえで、思い切って再入札しようとしました。すると「あなたはこの出品者の商品に入札できません」との表示が!
 え!
 なにゆえに!
 すぐにヘルプを参照してみると、どうもぼくはその出品者のブラックリストに入れられているようなのです。
 なんでや~
 オラがいったい何の悪いことをしたっちゅうだか~
 ちょっと軽くショックです。
 そもそもどこか手続きが間違っていたとしら、最初から入札自体に参加できなかっただろうになぁ。
 もういったい???状態です。


 20何年ぶりかにようやく出会えた山根麻衣さんの「Will」、別の出品者が現れるのを待とうか、Amazonに出るのをこのまましぶとく待ってみようか、それともLPを落札しようか(LPなら3件ほど出品されているのです)、未だ思案中です。
 どこかにCDを売って下さる方、いないでしょうか~



資生堂CF「気分はフェアネス」
 

人気blogランキングへ←クリックして下さいね
 

コメント (24)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする