ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

納竿放浪記 カジカの気持ちが判らない男!

2011年12月11日 10時43分40秒 | 11’釣行記

9日 金曜日!

PCで天気を確認すると、この時期としてはまずまずの空模様に思わずbuchiさんにカツオとコマセのブレンドを注文。

 

 

 

10日 土曜日!

朝、新聞を取りに玄関を開けて見た空は穏や。

                        気分も自然と高まります。

 

 

嫁を仕事に車で送り、子供の外出を見届けてから、タックル一式車に積み込み14時頃出発!

 

カジカの気持ちが判るヨシゾーは、MONSTERが待っている日高方面を目指しました。

しか~し、海岸線に出て最初に目にした海は天気予報とは裏腹に高波で風も物凄い。

 

どひぇぇぇぇぇ~!

 

 

 

 

なので予想通り、波風を防げそうな場所は釣り人の列が出来ている。

 

カジカの気持ちが判るヨシゾーは、そんな窮屈な場所にはMONSTERは居ないと勝手に断言し、MONSTERが待っている場所を目指して放浪しますが、静内、三石、浦河と同じような状況に気分も滅入り、このまま黄金道路に行ってしまおうかと。

 

そしたら、なんと様似が意外にも波も風も無いではないですか?

 

迷わず干潮で盤の上を前進できる塩釜を戦場に選びました。

 

潮が引いて盤に乗れるのは18:30頃から。

 

なので、それまで晩飯食って後ろから前から出すもの出して、18:00には平盤の基部で潮待ちしながら竿をだしました!

Dsc00415s

この時は風も無く快適だったんですけどね・・・・・・・・・・。

 

 

って、直ぐにモゾモゾという元気の無い当たりでウサギさんが顔を出しましたが、本命で無いので直ぐにお帰り願いました。

Dsc00418s

 

おまけに、こんな奴も!

Dsc00419s

 

 

そして、潮が一気に引きだし、19時には盤の先端へいざ出撃!

 

しかし、潮が引いても予想以上に波が高く、盤の前に離れ岩が無い場所はとても竿を出せる状態ではありません。

 

なので、目の前に離れ岩がある場所に竿をセットするも、

Dsc00421s

ピュ~、ピュ~、ピュ~!

   風で昆布まで飛んできます(笑)

 

Dsc00424s

三脚のタオルも鯉のぼり状態。

 

突然の台風状態っす!

 

 

この時期のこの風は反則です!

   ホント生死に関わるくらい危険でス(笑)

 

 

なので、常識ある大人のヨシゾーは、ものの5分で我慢できなくなって撤収っす(涙) 

 
 

片付けてる最中にみぞれも降り出しベ車に急いで戻るもチョベチョ。

 

着替えるのもメンドクサイので、車のシートにビニール袋を敷いてウェーダーを履いたまま、風裏で波も無いであろう黄金道路を目指したのです。

 


 

そう、いつもの様に放浪貧果スパイラルに陥りました!

 
 

 

 

 

途中、何度も鹿と遭遇し、ハラハラドキドキしながらやっとの事で峠を越えてたどり着いたトセップで見た海岸線は、

 

   べたべたの べた凪

 

まるで鏡の様な状態で魚が釣れる気配が全く感じられません。

 

 

 

おまけに、

Dsc00429s

                   真冬です(涙)

 

 

風はそこそこなのですが、周期的にみぞれや雪が吹雪いては止んでを繰り返すので、しばらく様子見してました。

 

その間、音調津までドライブするも、かえって音調津方面のほうが雪が深く吹雪いてました。 

 

なので、、潮が動き出すであろう22時過ぎには庶野方面に戻り、車の直ぐ側で竿を出せるフンコツトンネル南側の湾洞でMONSUTERを射止めるための第二ラウンドを開始したのです。

Dsc00437s

そう、カジカの気持ちが判るヨシゾーは、玉砂利の浜にこそMONSTERカジカが寄っていると感じたのです!

 

 

しか~し、って言うか、やはり釣れて来るのは産卵も終わりやせ細った40cm前後のバニーちゃんだけ。

Dsc00434s

Dsc00435s

Dsc00439s

開始早々3連荘でヒットし、入れ食いか?

しかし、潮が込みだしてきて波も出てきて良い感じになって来たのに、サイズアップどころかサイズダウンするばかりで、しまいには当たりさえなくなっちゃいました(涙)

 

 

ん~、MONSTERが居るはずなのに???

    何処に行った????????

 

 

11日 日曜日!

日付も変った1時過ぎ。

全く当たりが無く、体を動かさないのでフリーズしそうになりました。

 

 

なので、ここは最後の悪あがきで移動を決意!

 

                         もう一度様似を目指します。

 

 

目指すはエンルム岬左に位置する船揚場。ここは黄金道路に向う途中で波も風も死んでいる事を確認済みだったので、満潮時にMONSTERカジカが寄っているハズ! 

Dsc00442s

 


 
 
 
 
 

で、やっぱり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

カジカの気持ちは全く判りません(涙)

 

 

そして、もういい加減なんにも釣れないし、帰り支度を始めて竿を1本仕舞った時、もう1本の竿に、なんと今年最後になるであろうお魚さんがヒットしたのです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc00446s

どうやら、カジカではなくクサウオの気持ちが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 て・テ・te・撤収!!

 

 

 

 

 

 

 

天気予報のバカやろ~!

 

 

 

 

あ~あ、疲れた(涙)

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ~! (buchi)
2011-12-11 12:59:51
天気と泣く子には勝てませんね(笑)
来週から釣り場はすすきのに変更ですね。
どんな大物を釣るのかな(爆)
返信する
だから、い言ったじゃん、( 一一) (gorou)
2011-12-11 13:05:08
もう無理無理と・・・・・聞かないだから
まぁ^^魚は釣れたんだか良しとして(^^)v
来年は頑張ろう!!モンスター狙いで・・バッキュン!!と
狙い射ち!(^^)!
さぁ~~体力作り
返信する
お疲れ様でした! (key)
2011-12-11 13:41:22
ヨシゾーさんほどではありませんが同じくkeyも今回はこたえました
ほんとっ!天気予報のバカヤローーーです
それにしても、よく一発目の嵐で止めませんでしたねー
やっぱりM男さんは普段からの鍛えられ方が違うんでしょうね~
今度気持ちのいいいたぶられ方教えてください(爆
返信する
はるばる黄金道路までお疲れさまでした。 (やみい)
2011-12-11 17:08:31
ホント今年のカジカはぱっとしませんね(>_<)
しかしまだチャンスはあります、
年内もう一度くらいは太平洋で頑張りましょう!
返信する
>buchiさん (ヨシゾー)
2011-12-12 21:53:45
今週末は気分を変えてネオン海に行ってきます(笑)
さ~て、どんな大物釣ろうかな(爆)
返信する
>gorouさん (ヨシゾー)
2011-12-12 21:56:22
だって、デカイの釣りたいんだもん。
ヨシゾーも悪天候に負けないように、体力作りしなきゃ!
返信する
>keyさん (ヨシゾー)
2011-12-12 21:58:48
Mには丁度よい前儀でした(笑)
気持ちのイイいたぶられ方ですか?
それは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
あんな事や、こんな事・・・・・。
イヤ~ンって感じですかね(笑)
返信する
>やみいさん (ヨシゾー)
2011-12-12 22:00:25
年内&年始の週末は既に予約が・・・・・・・・・・・・・。
なので太平洋ではなく、ネオン海で暴れてきます(爆)
返信する
おいしそうなアブちゃん、勿体無いですね。それに... (ボナ)
2011-12-20 12:18:44
おいしそうなアブちゃん、勿体無いですね。それにしても、かじかは何処に行ったんでしょうね。釣れないと、却って燃えますからね、事故らないように、誰か連れて行ったら。
返信する
>ボナさん (ヨシゾー)
2011-12-21 20:56:10
カジカさんは本当に居ませんね~?
なので、燃えます・・・・・・・・・・・。
でも、寒さには勝てずに熱も冷めました。
既に冬眠体勢です(笑)
返信する

コメントを投稿