ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

新規開拓 第3弾!

2008年06月21日 22時00分51秒 | 08’釣行記

今頃、日本海の離れ岩でソイと格闘している最中だったはずなのだが、波が高く磯渡しが中止になってしまったのです。
    残 念!

なんたって、今回の磯渡しの企画は2年越しでしたから。これで、またまた来年まで持越しです(涙)

ヨシゾーのために休みを調整して、今回の磯渡しを企画して頂いた、KKFCの名人Mさん、達人NGさん、そして同行する予定だった皆さん!来年は、絶対行きましょう!

中止の連絡が来たのはAM9:00頃。昨日は帰りが遅かったので、マッタ~リとベットで横になっていたときに連絡がありました。船頭さんがダメ!と言うのに無理は言えません。
しかし、既に準備も万端で、後は釣具屋さんに頼んであった餌を取りに行くだけだったのです。

この気持ち、皆さんわかりますか(笑)

で、頼んでいた餌というのは、昨日の帰りが遅いことがわかっていたので、釣具屋さんに塩イソメ作成とカツオ&サンマのカットをお願いしてあったのです・・・・・。
なので、釣りに行かなくても、餌を取りにいかなければならないのでありました。

で、すかさず○○山で植樹をしたあと、釣りに行くと言っていた○熊クンに連絡を入れました。

そうです、塩イソメとカツオを持って行って来ました、

新規開拓第3弾!太平洋 某砂浜

小さく見えるのが○熊くん。

到着時間は昼過ぎ。霧に包まれた太平洋の某砂浜で新規開拓&モンスター捕獲作戦の開始です!今回の場所は、またまた前回とは違う場所で、初めて竿を出す場所です。

【今回のタックル】
競技SP 33号 405×2本
スピンパワーSF 405BX×1本

釣り初めの頃は、ゆるいフォローの風。1本針のスピンパワーは7色弱も飛んでいきました。2本針に塩イソメを大量に房掛けした競技SPは5色半ってとこです。

しばらく魚の気配が感じられない状態が続きます。いつもは嫌と言うほど食ってくるコマイの当りもありません。

やっちゃたか?

そろそろ、2時間ほど経過したので場所を変えようかな?なんて考えていたPM2:00頃、遂に来ました怒涛の猛ラッシュ!

No1

まずは、37cmと33cmが連荘で!

No2

続いて39cm。

No3

本日の身長賞、アブラコ43cmが続きます!

このほかにも、ウグイやチビイシモチ、アブラコが面白いようにヒットします。しかし、猛ラッシュも1時間程度、その後はサッパリです。PM3:00頃からは波も若干高くなり、風向も強い向かい風に変わりました。おまけに潮も満ちてきて、30mは後退です。なので、飛距離もがた落ちで、全く釣れない時間が・・・・・・・・・・・・。

結局、PM6:00に納竿するまで、まともな魚はヒットしませんでした。

Photo_2

今日の釣果です。

アブラコ 43cm、40cm 2匹
クロガシラ 39cm、37cm、33cm、25cm 4枚
イシカレイ 手のひら2枚(飲み込んでたので持ち帰り)

その他、手のひらリリース&ウグイ&チビアブ等等

ただ、今回はコマイがいませんでした。○熊君が1匹釣っただけです。ま、そのおかげで、クロやアブが釣れたとも言えますが(笑)

おまけに、今回の場所は釣れる場所がかなりピンポイントで、7色弱飛んでいたスピンパワーには、チビウグイと手のひらイシカレイしか釣れませんでした。クロ、アブが釣れたのは干潮から少し上げて来た頃で、飛距離が4色半~5色半の間のピンポイント。それより遠くでも近くでも当りは極端に少なくなります。なので、強い向かい風&満ち潮による後退を余儀なくされたPM3:00以降は、チビ魚達の当たりしかありませんでした。

しかし、ここには魚がいることが判明しました!

ま、贅沢な悩みですが、今回ももう少しと言うところで40cmの壁を越えられませんでした。

次回は是非、モンスターを釣りたいと思います(笑)

「何やってんだ!と思ったらぽちっとね。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ よろしく(^ー゜)ノ