Gon's_Bar

ブログって何? 2023年4月より兵庫県高等学校演劇研究会東播支部へ移動。高校演劇の情報の配信、記録も。

冬休みの宿題

2007-01-08 17:01:01 | Gon's_Diary
 今日はクラブ(春の台本まだ未定…)もあるんですけれど宿題に追われています。と言っても勉強ではありません。近畿大会審査講評のテープ起こし。福井、三重、徳島三校の講評が僕の担当です。一校あたり10分の審査講評ですが、MDを細かく一時停止させながらキーボードをカチャカチャ。だいたい1時間近くかかるんですよ。これが冬休みの宿題。3月には近畿加盟校に向け、近畿高演報という冊子にまとめられ配られる予定です。
 それにしても話し言葉というのはそのまま文章にすると文法的におかしいもの多数。普段自分がしゃべっている言葉もきっとこれ以上にぐちゃらん目茶乱なんだろうなと思うと汗が出ます。厳しいことを言う直前にえ~とかその~とか間が多くなるとか、それが終わると必ず逃げるように句読点が無くなるとか、始めと終わりには必ず「面白かったです」と言わなきゃいけないのかとか…。その辺ライブ感満点のテープ起こしに挑戦してみようと思います。(暇無いって…)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝から雪 | トップ | 春秋座『演じる高校生?』 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまいり)
2007-01-08 21:46:13
 五ノ井先生
 あけましておめでとうございます。
 講評テープ起こし、ご苦労様です。ライブ感満点の講評文、読んでみたいなあ。楽しみにしています!(とプレッシャーをかけてしまう悪い私を今年もよろしくお願いします。)

 和歌山 山入
返信する
ただいま完成! (ごのい)
2007-01-08 22:30:30
 こちらこそよろしくお願いします。なんといっても来年度向こう三ヶ年は和歌山が近畿事務局。やまいり氏の手腕にどどっとお世話になることでしょう。こちらも引き継ぎの段取りをそろそろ考えなければなりませんね。
 テープ起こしはただいま完成。今後はT澤編集長がいかにまとめてくれるかにかかっています。
 
返信する
Unknown (やまいり)
2007-01-10 21:57:08
 おお、プレッシャー返し!!
 引き継ぎの件よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

Gon's_Diary」カテゴリの最新記事