Gon's_Bar

ブログって何? 2023年4月より兵庫県高等学校演劇研究会東播支部へ移動。高校演劇の情報の配信、記録も。

子供と行った。ままごと『日本の大人』

2013-08-31 19:09:30 | 劇場通信
 柴さんの芝居を観ると脳みその変なトコロが楽しくなる。こういうのはとても良い。明確に刺激を受けている。ままごとは何かしら今までのお芝居をおちゃめに裏切って行くのが素敵。
 お芝居がいつまでも既成のお芝居でいつづける必要なんてないんだ。それを実感したのが県立伊丹のメンバーとやった追い出しコンパの寸劇。一般生徒が覗いているのも、先輩がひいているのも気にせず学校中を走り回って楽しんだ。先輩達のあきれ顔より、一般生徒の好奇心に満ちた顔が印象的だった。さすがに観客を置き去りに楽しいのには問題あるけど、シンプルにそのお芝居の楽しみ方をセットアップで伝えておいて、後は未知の世界へ飛び出すのも悪くない。僕の脳みそは、そんな刺激を受けたみたい。
 子供たちも楽しめたかって? 今日の舞台を一緒になって楽しむためにはもうチョット丁寧なルール説明が必要みたいでしたけど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月30日(金)のつぶやき | トップ | 8月31日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

劇場通信」カテゴリの最新記事