人生設計『心の健康』ぐんま

「ストレス対策」「より良い人間関係」「生きがい作り」を応援!
キャリアコンサルタント・FPの皆様歓迎

テーマ「守る」

2016-08-03 |  ⑧守る
◆外そうかな
車にドライブレコーダーを付けたら、安全運転を心がけるようになったが、運転を始終見られているようで気になる。交通ルールを守るべきか、普段通りに運転するか、事故に遭ったら証拠にもなる。ドライブレコーダーを外して、交通ルールを守りつつ普段通りに運転しようかな。

◆出来れば守りたい
信号が青から黄色に変わって、後からあおられるとしかたなく通過する。制限速度を守っていると後に車が繋がって、車の流れに乗らないと迷惑になる。

◆プラス10km、
制限速度は守っていないが、他のことは守っている。走りやすい道や通りも少ないとついスピードを出してしまう。
通勤途中に気が付かなくてスピード違反で捕まったこともある。制限速度が厳しすぎるのか、速度制限する場所が多すぎるのかな。

◆守っています
車の運転免許を取って、何年か経つと我流になって雑になる。「右見て、左見て、右見て発進」。大型免許を取るときに教習所の教官から教わったことを守っている。

◆健康は自分で守る
言葉は知っていても実行出来ない。暴飲暴食を控えようと思っても好きな物があると、つい食べ過ぎてしまう。寒くて手がしびれ、恐怖に襲われて、このまま死んでしまう夢を見ることが有る。食生活アドバイザーの資格もあるのに実践が伴っていない。水分をあまり摂らないので、夏に向かって脱水症状にならないように気をつけよう。

◆主治医と約束
脳ドッグの検査は市から補助が出るので、さわやか検診でMRIを体験して、頚椎のエコーも撮った。検査結果が来ても内容が理解できず、不安になって主治医に説明してもらったら、動脈硬化の疑いもあり、体重を落とすように忠告された。気が小さいので、洗脳されている気分、やっぱり運動しかないなあ。体重をキープするには、50グラム単位の体重計でグラフを付けるのが効果的。

◆バランスを保つのは難しい
午前中に仕事の打ち合わせ、5時にさいたま市で打合せがあり、「明日は、休もうかな」。こんな気持になったのは初めてで、気力と体力が落ちているし、日延してもらえればと思った。

◆自分には甘い
他人との約束は守らなければならないのに、自分との約束はなかなか守れない。控えよう、ちょっとくらいいいや、自分のことをコントロールするのは難しい。目標を立てても、絵に描いた餅で、注意してくれる人もいない。

◆規則を守る
監査が入ると、どうでも良いことを向きになる位真剣に聞いてくる。悪い事はしていないし、言われたくないので、突っつかれないようにきちんとする。法律に従っているのは分かるが、やるべきことはしているので、どうでもいいと思った。

◆仕事で守っていること
施設で入所している方の食事を作っているので、異物の混入が無いようにチェックしている。

◆決まりになった
東京に居たときは墓参りしたことがないが、女房の実家の影響が強く、結婚してから墓参りをするようになった。

◆迷惑を掛けないように
寝坊して会社に30分位遅刻したのが一回あって、社員たちに迷惑を掛けた。後にも先にも遅刻はこれだけ、遅刻しないように気を付けている。

◆守っている
会議は10分前には準備が出来ているように、上司からうるさく言われた。出勤するときは30分前に会社に着いている。

◆守っている
人と待ち合わせのとき、待ち合わせ場所には10分前に着くようにしている。遅れたりして待たせると、悪いことをしたようで、引け目を感じてしまう。
(担当 矢端)



最新の画像もっと見る