人生設計『心の健康』ぐんま

「ストレス対策」「より良い人間関係」「生きがい作り」を応援!
キャリアコンサルタント・FPの皆様歓迎

――― 最近、感じたこと、思ったこと ―――

2017-03-15 | 5.最近思うこと等
◆五感で春を感じる
朝、暗い中で散歩していても梅の香りがする。ほのかな明るさでも暖かさを感じるようになった。

◆春を感じる
窓から雪が掛った赤城山が綺麗に見える。山の雪が解ければ、春が顔を出す。今日は、赤城山に霞が掛っている。春はそこまで来ている。

◆この橋を渡ると埼玉県
大泉の街を抜け利根川の土手を春を感じながらブラブラ歩いたが、人を待たせていると何となく落ち着かない。いつもと違う景色を見たら、ここから昇る初日の出も観たくなった。

◆道徳心はどうなってるの?
高速の側道に空き缶や空き瓶が捨てあり、散歩のコースにもゴミが目に付く所に落ちている。手入れがしていない空地は雑草が生えてゴミの山になる。これからの教育が想像できない。

◆葬儀のはなし
色んな葬儀会社がお客集めに葬儀の勉強会やイベントなどを企画して、生きている間に安心を売りに勧誘にくる。お寺も優遇されている部分もあったが、葬儀や供養の仕方が変わって来ると運営が大変になる。

◆散骨と樹木葬
墓じまい、寺を抜ける、永代供養、墓はいらない等、お墓に関する問題が増えている。散骨も骨をパウダー状にすれば法律に触れないらしいが、全国的に流行っている樹木葬は大丈夫かな?業者も様々なので、引っ掛からないように気を付けたい。

◆講習会に参加して
江戸時代、上里町の米の収穫高が一万石で、183件の農家が年貢として納めていた。江戸時代の暮らしや文化が想像でき、武士の生活も苦しいのが良く解った。

◆甘酒はどっち
子供でも飲める甘酒は、アルコールに入るの? 作り方によって違いがあるの?甘酒で酔っぱらえば、酒気帯び運転になるの?幾つか疑問はあるが、寒い日は甘酒を飲むと体が温まるし、健康にも良いらしい。


最新の画像もっと見る