人生設計『心の健康』ぐんま

「ストレス対策」「より良い人間関係」「生きがい作り」を応援!
キャリアコンサルタント・FPの皆様歓迎

テーマ「決断・判断」

2018-12-12 |  ⑩決断判断
◆先手を打たれた
同僚は、都合のいいことを相手にやらせて、自分が得することは我慢して、一生懸命やっている。
ラジオで「頭にきてもアホと戦うな」という本を知った。既にやっていることがそれで、相手に先を越されたと思った。

◆誰が決めたの
朝起きるのが苦手で、いつもお袋に起こされていた。今は、自分でやらなければならない事が沢山あるので、動け
なくても動かなくてはならない。
ゴミ出しが8時30分、目覚ましをセットして、6時まだまだ、7時そろそろ、8時やばい、自分で自答自問している。

◆大切なこと
パソコンワード検定の結果が、出掛けていたとき連絡があった。戻って直ぐ連絡したら合格していた。
認定書が届いているので、郵送か取り来るか聞かれ、翌日、仕事が終わってから取りに行った。
日常生活は、決断・判断をしていく場面が多い。

◆判断があって、決断がある
山へ行ったり、畑仕事をするので、時間が分かって気にしないで出来る時計を探した。
革ベルトは汗をかくと痛むので、ラバーベルトの時計を980円で買った。
調べたら、何処も同じ位の値段だった。

◆仕事の段取り
相談事は間を開けないで直ぐ行動。具体的に動けば結果が出るので、行って会うことが大事と思っている。
段取り八分仕事二分、好い加減だと思う。

◆妻の入院とウソ
妻は胃がんから肝臓に転移して、知り合いがいる東京がんセンターで再検査を受けたけど、1ヶ月も経たないうちに
悪化して、緩和センターを紹介された。ウソでも何でもいいから、ここへ入院させるしかないと決めた。
妻は我慢強いので「痛いの」一言も言わず治療を希望した。それから2週間…。それで良かったかもしれない。

◆決めたことにガマン
短期で、スイッチが入ると相手にハッキリ言ってしまい、その後のフォローが出来てない。
つい強い口調になって、怒っているように思われてしまう。
オブラートに包んで、穏やかに、やさしく物事をハッキリ言わないようにしようと思う。

◆人間関係を壊さないように
役所の担当が判断出来ず「上司と協議して連絡します」と言われた。次の日、まだ協議中で
「まだ時間掛かる。何で、そんなに時間かかるんですか?」と、気持ちを落ち着かせた。
内心、納得はいかないが、思った通りにやっていくのは大変だと感じた。

◆このままでいい
保険会社から契約内容の確認で、担当者が家に来て、新しい保険を紹介された。
これから契約して保険料を払う気持ちにはなれない。
5年後に満期になる保険があるので、その時に運用方法を考えても良いと思った。



最新の画像もっと見る