人生設計『心の健康』ぐんま

「ストレス対策」「より良い人間関係」「生きがい作り」を応援!
キャリアコンサルタント・FPの皆様歓迎

最近、感じたこと、思ったこと

2018-06-13 | 5.最近思うこと等
◆近くに自然がいっぱい
烏川の土手でオスのキジを3羽見つけて、側を通っても逃げない。タヌキにスイカやトウモロコシを食べられた農家もある。カッコウが鳴く季節がやって来た。

◆不摂生の積み重ね
痛風が治ったと思ったら、足が痛くなって医者に行った。血液検査の結果、重傷で「このままいったら死んじゃうよ」と脅され、薬を出されたが「缶ビール1本位ならいいよ」と、理解ある先生に感謝している。

◆基節骨骨折(足の小指、第二関節を骨折)
ゴミ出しの日、変な風に起き上がろうとしたら立てなくて転んだ。痛みは感じなかったけど、後から重い感じがあって動かすと痛い。病院でレントゲンンを撮ったら折れていて、2、3週間安静にするように言われた。これ以上悪くならないように歩き方も歩幅を狭くして、重心の掛け方も慎重になった。

◆苦痛に想える
旅館の夕食が終って、餅つき大会に民話を楽しみにしている人もいるが、申し訳なさそうに、ひとり席を離れて出て行った。年寄りは聞いているのに疲れて可哀そうで、サービスも度を超えると不愉快に思える。

◆野菜不足
規格外の野菜をシート状に加工したべジシートが、八百屋やスーパーで売られている。この時期、青物が少なくなり、キャベツだけだと飽きてくるので、肉などを巻いて調理してみようと思っている。

◆何を思っているのだろう
父の寝室にはテレビのコンセントがなく、リビングのテレビを親機にして電波を飛ばして観ている。調子が悪く文句を言われたので、寝室にコンセントを付けて、リビング用に新しいテレビを買うことにした。少し出してもいいと思うが、何にも言わない父に複雑な気持ち。少しは感謝して欲しい。

◆見つからない
整形外科に通院して治療は受けられるが、理学療法士、作業療法士がいないとリハビリは受けられない。リハビリを受けられるところを探している。

◆悩み事が一つ減った
就活で紹介された事業所の内定をもらい、手続きを済ませて実習に行っている。前に進むことが出来た。

◆重要な所から
家を建てて34年、お風呂をリフォームして快適になった。次は、1階のトイレを直そうと考えている。

◆人に関心を持つと楽しい
レタス生産者に会いに行ったら、警察にお願いしてレタス泥棒を現行犯で捕まえた話を聞いた。レタスにこんなに種類があるとは知らなかったが、レタスを沢山もらった。

◆目覚まし代わり
日赤病院が前橋市朝日町から朝倉町に移転して来て、ドクターヘリの音が響くのに驚いている。少し離れてはいるけど、目覚まし時計より効果がある。

◆受ける人が沢山いる
業務に役立つか分からないが、ホームインスペクション(住宅診断)の講習を受けることにした。

◆始めて知ることが多い
「点字と墨字」点字は紙面に突起した点を一定の方式に組み合わせた視覚障害者用の文字で、指先で触れて読みとる。点字に対し墨字は、普通に書いたり印刷したりした文字。

最新の画像もっと見る